ThinkCentreが壊れた

このQ&Aのポイント
  • ThinkCentre A50(8320-87J)のマザーボードのビデオ関係の故障で起動しない。修理見積もりは5万円ほどで、別の中古パソコンをセットアップしている。安いマザーボードのおすすめを知りたい。
  • 適当な中古パソコンをセットアップしているが、壊れたパソコンを修理してみようと考えている。知人は15,000円まで出してもよいと言っている。ケースは可能な限り流用したい。
  • 古いNetVistaを稼動している会社で、ThinkCentreは社内で3番目に新しいパソコンだった。修理見積もりが高いため、安いマザーボードのおすすめを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ThinkCentreが壊れた

ThinkCentre A50(8320-87J) http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-031973E マザーボードのビデオ関係の故障で起動しません。 契約してる管理会社の修理見積もりは5万円ほどなんですが、これは知り合いの会社のパソコンで、面倒なので私が適当な中古を買ってきて、セットアップしました。 それでこの壊れたパソコンを、若手社員のスキルアップに、遊び半分で修理してみようとなったのですが、安いマザーボードでお勧めのものは無いでしょうか。 知人(社長)はポケットマネーで15,000円程度なら出してもよいといってるので、口(キーボードなどの差込部分)が合えばケースも流用、合わなければケースを買うことになりそうですが、出来れば流用したいなと考えています。 彼の会社も古いNetVista(Pen3-1GH程度)を50台ほど稼動しており、このThinkCentreは社内では3番目に新しいパソコンだったので、ちょっとショックだったようです。

noname#113190
noname#113190

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ケースはほぼ専用品なので、流用は利かないと思います。 解体新書を見たところ、マザーがすでに特殊形状なので汎用品が入るとは到底思えません。 (解体新書:http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-0055B95) 流用可能部品はかなり多そうなので、オンボードVGA付のマザーと安物ケースでいけると思います。 Exとしていくつかあげておきます マザー P4G800-V http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05402010284 GA-8IG1000MK http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05405010627 ケース AOpen KF48C http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=001042132 (価格.comはスチールケースがないので、参考までに)

noname#113190
質問者

お礼

ありがとうございます。 お勧めのものでしたら何とか予算に合いそうです。 参考にさせていただきます。

noname#113190
質問者

補足

おかげさまで、昨日無事に出来上がりました。 ご推薦いただいたP4G800-Vにツクモで見つけたR202BKを使いました。 盲点がCPUクーラーで、これは流用できず買いましたが、それでもけっこう安く上がったので喜んでます。 トラブルは、パワーランプのコネクターが3ピン、ボードが2ピンだったので、組み立て途中でバラピンを買いに行きました。 思ったより静かで、Cel-2.2とはいえ十分な速さで、満足です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ThinkCentre S50

    ThinkCentre の S50をワイドのモニターで使うことはできますか? ↓ http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-03185B5#main 対応しているかしていないかどこを見れば良いのか分からないので教えてください。

  • BIOS画面が表示できない機種がある

    BIOS画面が表示できない機種がある PS/2パソコン切替器を使って2台のパソコンを切り替えて使用しています。 しかし、BIOS画面を表示できるパソコンと表示できないパソコンがありま す。デフォルトでBIOS画面を呼び出すのは起動直後にF1を押すのですが。 同じメーカー(IBM)の製品でもあり、何か方法をご存知でしたら是非教えて 下さい。宜しくお願いします。 1、切替器  エレコム KVM-KP24  http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/kvm-kp2/ 2、接続パソコン  [切替できないパソコンです]  IBM NETVISTA M42 8305-48J  画像 http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/IBM-desk/8305%252D48J.html  仕様 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-01F2447  [切替できるパソコンです]  ThinkCentre A50(8320-8BJ)    画像 http://plusd.itmedia.co.jp/products/ibm/83208bj.html  仕様 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-031AAD1 どうか宜しくお願いします。

  • OSについて

    http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-020B4A0 なんですが、Winが嫌いなのでOSを変えようと思います。何がベストでしょうか?

  • ThinkPad570E(2644ー6AJ)についてです。

    http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-020A5E2 の商品なんですが、LANケーブルでインターネット(ADSL)はできるのでしょうか? それともISDNまでしかできないのでしょうか?

  • ThinkCentre S50(8183-8TJ のリカバリCD

    以前質問しておしえてもらいましたが、 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd10.nsf/jtechinfo/SYM0-03345C8 クイックリファレンスをダウロードしても リカバリの方法はありましたがリカバリCDの作り方は結局載っていませんでした。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-0100E5D このページもおしえてもらいましたが、機種が該当しないため、アクセスIBMからレスキューメディアの作成という項目自体が存在しませんでした。 どうしたらリカバリーcdが作れるのか分からなくて困っています。どなたか宜しくお願いします。

  • ■至急教えていただきたいです!リカバリー関係です

    http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-031946F/ 上記パソコンのリカバリーはHDDから行うそうです。 ただ、HDDがそろそろいかれそうなので、CDとして保存しておきたいのですが、やり方がわかりません。 IBMパソコンのリカバリーCDを作成する方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 画面解像度 1920×1080 を実現したい

    画面解像度を 1920×1080 迄選択できる様にしたい と思っていますので、宜しくおねがいします。 ThinkCentre A50(8320-8BJ) 型パソコンの画面解像 度が1280×1080迄しか選択できなのですが、ソフトの 交換等で 1920×1080 を選択できる様にならないもの でしょうか。ご存知でしたら、情報をお願いできますで しょうか。 ■ThinkCentre A50(8320-8BJ) のサイト http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-031AAD1 インテルのWEBページを見てみましたが、複雑な選択 方法や重要なところは英語表記で、自分ではよく分かり ませんでした。スキルが低くて申し訳ありません。

  • ThinkPad T43(1871-35J)の暗証番号忘れました!!

    ThinkPad T43(1871-35J)を使っているのですが、指紋認証ばかりに頼って番号を忘れてしまいました。久しぶりにあけてみると、起動ロックで「パスポートが・・・」と指紋認証を受け付けてくれません。なので、パスワードであけようとしたのですが、どうしても思い出せません。。 これは会社に送るしかないのでしょうか・・・? http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-0317D44

  • 400W以上の電源がないのでしょうか?

    今、デスクトップパソコンを使っているのですが新しくビデオカードを取り付けたいと思っています。しかし、このパソコンに合う400W以上の電源がなかなか見つかりません。だれか、詳しい方教えてくださいませんか? パソコンの機種は IBM Think Centre A51です。 詳しいスペックはこちらをどうぞ http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-0317DD5 よろしくお願いします。

  • IBMnetvista6844-32Jのメモリ増設したいのですが

    IBMnetvista6844-32Jのメモリ増設したいのですが、 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-01E57C4 どこをみてどれをたのんだらいいのでしょうか? 133 MHz SDRAM DIMM (パリティなし) いま256つんでいるようなので(よくわかりませんが) 512を足したいとおもっています。 よろしくおねがいします