• ベストアンサー

どうしても思い出せない元祖(?)格闘ゲーム

約15年前の事なんですが、現在の格闘ゲームの原型かなぁと勝手に思って いるゲームがあるのですが、そのゲームのメーカと名前がどうしても思い 出せないんです。 対戦型ではなく1P専用なんですが、主人公の戦士が剣や斧、槍などをシ ョップで購入してメデューサやカーゴイルなど有名(?)な怪物と対戦する といった単純明快(?)なシステムです。メデューサやカーゴイル以外の敵 で思い出すのは、最終のボスがなんか鉄球を振り回す巨人でした。 で、攻略方がいろいろあったんですが、メデューサと対戦時には槍を購入 し、メデューサが石になる唾液(?)を吹き付ける瞬間に槍を相手に当てる と、そのままプレイヤーが固まってメデューサを瞬殺出来ます。また、カ ーゴイルは、普段は飛び回っているんですが、地上に降り立った瞬間にジ ャンプして斧で上から攻撃してやります。何度かすると簡単に倒れます。 こんな感じの説明で理解して頂ければ幸いですが、情報があれば宜しくお 願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ファイティングファンタジーでしょうか・・・? メーカーはデータイーストです。

gessan
質問者

お礼

お世話になります!!>twinkleluzサン。 ドキドキしながらさっそく検索してみましたが、まさにファイティングフ ァンタジーです!!当時を思い出しながら、いろんなページを見させて頂 き感動してしまいました。 また、探してみるとアーケード基盤もあったりで、買ってしまいそうな勢 いです。w とにもかくにも、ありがとうございます!!!

その他の回答 (1)

  • nagasyo
  • ベストアンサー率45% (49/107)
回答No.2

データイーストのファイティングファンタジーですね。 格闘ゲーム自体は元祖のストリートファイターが既にありましたので、 原型という訳ではないですね。 武器を買い変えつつ攻略法も考えるといった、攻略が楽しいゲームでした。 アサシン兄弟が縦に連なった時にジャンプ下突きが決まった日には…w ちなみに続編にデスブレイドというゲームがあるのですが、こちらは格闘ゲームというより 怪物同士が闘うプロレスゲームになっています。

参考URL:
http://regage.hp.infoseek.co.jp/arcade/ff.html
gessan
質問者

お礼

お世話になります!!>nagasyoサン。 > アサシン兄弟が縦に連なった時にジャンプ下突きが決まった日には…w おぉ!!今、鮮明に思い出しました!!!そうですよね、本当に感動モン でした!!!いや~、あの時代に同じように燃えていた(萌えていたw)方 がおられただけでウレシイですね。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • ヤリ、銃、斧、弓で戦ってる人って何?

    こんにちは。 剣で戦う人は「剣士」ですよね。 では、ヤリ、銃、斧、弓で戦ってる人はなんと言うのでしょうか? 漢字の名前、カタカナ(英語)の名前どちらでもいいので教えてください。 ・・・まあ、戦士って言っちゃえばそれまでですけど・・・(ぉ

  • 武器から連想される人物

    以下の各武器から連想される人物をそれぞれ1人ずつ挙げてください。人物は、現実(生きていても死んでいても)の人でもフィクション(ゲームやアニメや小説など)の人でもかまいません。 (1) 剣 (2) ナイフ (3) 斧 (4) 槍 (5) 弓 ご回答よろしくお願いします。

  • アーケードゲームのタイトルを教えてください

    80年代中盤だと思いますが、ゲームセンターでやったゲームのタイトルが思い出せず、ネットで検索しても街頭のものが探せていません。2本あるのですが、以下のような特徴があります。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 ■ゲームA ・レースゲームで人がボタン連打で走る。 ・画面は上からマップ全体を見下ろすような視点。数人でマップを逆時計回りに回る。 ・肉を取るとダッシュ(?)のように尻から煙を出してすっとんでいく。 ■ゲームB ・鎧を着た2人の兵士が向かい合って手に持った剣でつつき合う。 ・肩当てや小手など、鎧の部分にあたると鎧がはがれる。 ・画面に対戦の戦士が向かい合っていて、戦士2人の画像が画面いっぱいに表示されている。

  • 元祖マリオみたいなゲーム

    元祖マリオみたいな無料ゲームあったらおしえてください。 できれば、オンラインではなく、 登録なしのやつ こんなのあったらおしえてください。 8面くらいあるやつがいいです。 おねがいします。

  • 格闘ゲームを作るのは大変なんですか??

    漠然とした質問ですいません。 いわゆるストリートファイタータイプの2Dの格闘ゲームをC++で作るというのは聞いたことはありますが、どれくらいの労力がかかるのでしょうか?

  • 格闘ゲームはじめました

    格闘ゲームはじめました 本格的にプレイしていこうと思ったのでスティックのコントローラーを買ったんですが、ボタンをどの指で押すとか、↑↓→←斜めみぎ・・・などのスティックをどう動かすとかスティックの持ち方が書いてあるサイトないですか?ちなみに鉄拳6なんですが、一八だけのステップじゃなくて全員共通のステップとか書かれているサイトもあったら教えてください。

  • 格闘ゲーム

     自分は格闘ゲームをやって日が浅いのですが、このまえ友達と対戦していたら、ほぼハメに近い形で負けてしまいました。友人が言うには「暴れすぎ」とのことですが、どういうことなのでしょうか?

  • 格闘ゲーム

    名前を忘れてしまって>< なんとかファイターって言うのだと思って 10人くらいのキャラを選んで戦うみたいな感じで ネット対戦もできるものなんですけど 知ってる人がいたら教えてください><;; 中国のサイトだったような気がします

  • 格闘ゲームを初めてみたいのですが・・・

    全くの初心者で、格ゲーは小さい時にやっていましたが、その時は殴るor蹴るは適当。ゲージが溜まったら必殺技。のようなプレイしかしていませんでした。 今度、ゲーセンにある2D格闘を始めようと思うのですが、(メルティブラッド・アルカナハート)全く勝てる見込み無くて・・(当たり前ですが・・) お金を入れれば乱入されて負けて席を立つ。の繰り返しで・・ 基本的な戦い方は多数あるコンボの型にはめるだけみたいな戦い方が主流なんですね>< 自分は適当プレイしかしらなくて・・orz こんな自分でもゲーセンで1.2回は連勝できるくらいになりますかね? それと余談なような質問なのですが、例をあげるとアルカナハートはついこの間販売されたばかりなのにもうすごいコンボやすごい強い人がたくさん居ますよね? 新しいだけあって新要素とかもあるはずなのに・・・基本同じような操作が多いのでしょうか?それでみなさんは慣れるのが早くて強くなっていってるのでしょうか? ギルティやってた人はあの格ゲーは向かない。とか友人が言ってたりしたのも聞いたことがあるのですが・・・ その辺がちょっと不思議で・・・

  • 格闘ゲームを作りたい

    2Dの格闘ゲームを作りたいです。 お勧めのツールやソフトはないですか? あとは同人ゲームのメルティブラッドはどうやって作ってあるかわかりませんか?(HSPや格闘ゲームツクールなど) 教えてください。