• ベストアンサー

瑞鶴寺

奈良県に瑞鶴という船で戦死した方を祀っているいるお寺があると聞き探しています。 船と同じ名前のお寺ということですが、該当するところがありません。 戦死された方の妹さんがお参りに行きたいので、 詳細を知りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuyama
  • ベストアンサー率38% (109/286)
回答No.1

橿原神宮のの参道にある「空母瑞鶴の碑」のことではないのでしょうか?場所は橿原神宮前駅から北に5~600メートル両側に歩道のある大きな道沿いです。

jonbovi
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり橿原神宮のようですね。 近々行ってみます。

関連するQ&A

  • 奈良県のお寺について

    社内プレゼンに使う奈良県のお寺の塔の写真をみつけたのですが、奈良県のなんというお寺かがわかりません。どなたか、奈良県のお寺や塔に詳しい方はおられませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • なんと読むのでしょうか

    奈良のお寺へお参りに行ったときに頂いたうちわです なんと読むのでしょうか

  • 愛媛県伊予郡砥部町近くのお寺・墓地を探しています

    愛媛県伊予郡砥部町近くのお寺・墓地を探しています 大切な方のお墓があるのですが、不義理をして、しばらくお参りもしなかったうちに お寺の名前を失念してしまいました。 お寺の名前や場所が判らないので、お参りが出来ません。 場所を知っているような方々は亡くなってしまい、 当時の記憶で、ある程度の見当をつけて、探そうと思っています お葬式は砥部町大南で行いました。 納骨は北の方(松山市に向けて)へ車でいきました。 もしかしたら、松山市に入ったのかもしれません 途中で戸部町の役場で車を止めて、時間調製したと思います。 お遍路さんとすれ違ったので、八十八カ所のお寺かと思ったのですが 地図やガイドブックでお寺の名前を見ても、こうだ、という記憶がありません。 覚えているのは、 車で高台(丘?)に登っていった かなり広い墓地だった 結構高い丘陵の上から、下の平野(盆地?)を見下ろした 桜の盛りで、一面桜が咲いていて、雲の上の様に見えていた それを見ながらの会話の中で「愛媛県立とべ動物園 」「愛媛県総合運動公園 」をさしていたような・・・・ なんとも漠然としていて情けないのですが、 ようやく、愛媛県に行く時間が取れそうなので その前に何とかお寺の見当をつけたいのです。 どうか、よろしくお助け下さい。

  • 関西でお勧めの「感じのいい」神社やお寺は?

    以前は、お寺とか神社とかに興味がなかったのですが、このごろちょっと興味がでてあちこちに出かけるようになりました。今日、初めて、奈良の大三輪神社に行ったのですが、とても感じのいいところでした。お参りさせていただいてよかったなぁ~と思いました。 神社を「感じのいい」とか、そうでないとか、言うのは不遜なことなのかもしれませんが、お参りしてすがすがしい気持ちで帰れるのはとってもいいものです。 関西に住んでいるので、見渡してみれば、名前の知れた神社やお寺は近くにあったりするのですが、小学校の遠足で行ったくらいで印象が薄いのです。 皆さんお勧めの「感じのいい」神社やお寺がありましたら、教えていただけませんか。週末やお休みにちょこちょこと出かけてみたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 東海地方にある寺の名前

    和歌山、奈良、三重のいずれかの県の、とあるお寺の名前を探しています。 よくある神社仏閣の木造ではなく、全体的に白が施されており、日本の寺というよりは海外にある寺のような感じです。山あいにあったような気がするのですが・・。 敷地がかなり広く、きれいに整備されていて、大きな白い鳥居のようなものもありました。 寺ではなく、神社かもしれません。 かなり以前に行ったため、どこにあったかさえも覚えていないのですが、とても煌びやかでパワーを感じるお寺(神社?)でした。 おわかりになる方のご回答をお待ちしています。

  • 車でまわる、足に負担をかけない京都お寺参り

    今月に京都と、時間があればな奈良を車で周って観光します。おばあちゃんと一緒に行くのですが、年齢もあり足が少し悪いのでなるべく足に負担をかけないようにしなければなりません。お寺や神社参りをしたいなと思っています。足に負担をかけないで行けるお寺など教えて欲しいです。

  • 奈良県北葛城郡の神社について調べています

    お世話になります。 奈良県香芝市に住むものですが、 いつも勝手に土地の神様と思いお参りしている神社があります。 元々二年前に引越してきましたが、土地の神様の神社をずっと探しておりました。 住んでいるのがニュータウンのため、近くに神社はなく、周辺を散策しているときにふと発見して立ち寄ったのがきっかけでした。 その神社は「二郡神」と書かれた神様が祀られております。 神社や地域のHP等で検索してみたのですが、神社の名前も詳細も一切わからずです。 この神社は奈良県北葛城郡上牧町下牧1丁目にあり、西和消防署南分署前にあります。 どなたか情報をご存知の方は教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 奈良県で温泉と萩の花

     奈良県で萩の咲く寺(寺でなくても良い)車で行くのでその近くに温泉もあればいいのですが、誰かお教えてください。

  • 西本願寺

    奈良県橿原市周辺で西本願寺宗派のお寺さんを探しているのですが、見つける事ができません。 奈良市になら教堂があったのですが・・・ 出来ればもっと近くが良いなと。小さなお寺さんで十分なのですが。誰か教えてください!

  • 大阪府の願掛け岩のある寺社

    大阪府内にあるお寺(もしくは、神社)の事でお尋ねします。 そのお寺(神社)には、願掛けの岩があるらしく、願い事を唱えて持ち上げようとすると、願いが叶うなら軽々と持ち上がり、叶わない願い事なら持ち上がらないというのです。そのお寺(神社)にお参りしたいと思っているのですが、名前も場所も分かりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんか?