• ベストアンサー

学園前から大阪への通勤ラッシュは?

3月から大阪に通勤します。 家賃が安いので学園前あたりに引っ越そうかと考えているのですが、 学園前から難波までの電車はかなり混みますか? 7時台の準急か快速電車に乗る予定です。 実際に通勤されている方、アドバイスがあればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • humupu
回答No.2

4年前まで西大寺~難波の快速乗って通勤してました。 当時はNO,1の方の快急(7:30学園前発・7:50鶴橋着)はまだ楽な方でしたね。 私は大抵学園前7:52発の快急に乗ってましたが、階段付近のドアは駅員さんが押し込めてました。本・新聞読む方はかなり少数。(この電車は西大寺始発なので、私は西大寺駅で15分並んで座って寝てましたが) 学園前7:07発の快急なら学園前からでも吊革ゲットできると思います。 ちなみに、準急も高校生で結構ギュウギュウなんじゃないかと思います。 しかし、快急であれ準急であれ、テレビで見る東京のラッシュと比べれば甘いモノだと思います。

moon5110
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 駅員さんが押し込めてるなんて、やっぱりすごいんですねー。 それでも東京のラッシュよりマシなんて、 私が今まで経験してきたレベルをはるかに超えてます(^_^;) 学園前やめようかなー

その他の回答 (2)

• tuesday
回答No.3

>家賃が安いので学園前あたりに引っ越そうかと考えている 学園前の駅徒歩可能なところはそんなに安く無いはずですが。。。と、それはさておき、学園前から難波ですが、朝のラッシュ時は通常より10分程多めに時間がかかります(近鉄ならでは)。 ・少しでも座りたい!というのであれば、準急をお勧めします。学生さんが途中でおりる為多少は空きます。 ・座れなくても良いのでギュウギュウを避けたいのであれば、早く着く快急をオススメします。乗る場所は出来るだけ奥に。躊躇してドア付近に立ってしまうと、生駒と鶴橋駅で必ずイラっとするか泣きたくなると思います。

moon5110
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 そうなんですよね。学園前・生駒って結構するんですよね。 せっかく時間かけても安くないんなら、近い大阪の方がいいかも? 皆さんのご経験を聞いていると、通勤が大変そうなので、学園前はやめようかなと思ってます。

• Pesuko
回答No.1

7時台に鶴橋着? 私7:50頃に鶴橋に入ってくる奈良からの快速に乗り換えますけど 窓が結露してギューギューです。 7時台前半着ならそれなりに空いてると思うけど。

moon5110
質問者

お礼

早いご返答ありがとうございました。 窓が結露してギューギュー・・・(^_^;) やっぱりそんなとこ長い時間乗るのいやですね。