• 締切済み

保育士の本について

はじめまして、私は四月から保育専門学校に通う予定になっておる者です。 今は、高校学校に在学中で、卒業を控えております。私の学校では、3年生のこの時期は、一週間ぐらいの休みがあります。さらに卒業してから入学するまでの期間、私は暇なので、少しでも保育に関する勉強をしたいのですが、どんな参考書を買って、勉強したらいいのかわかりません。 なにか、いいアドバイスをください

みんなの回答

  • aoren1116
  • ベストアンサー率40% (89/218)
回答No.2

元保育系短大教員です。以前の立場を思い返すと、入学時までにしておいてほしいことをいくつかあげてみます。 (1)No.1氏の提案のように、近くの保育園・幼稚園・施設等でボランティア体験をしておくこと。実際の子どもの様子をイメージできるかどうかは、保育の勉強ですごく大きな差になります。目に見えて違うものです。 (2)国語力をしっかりつけること。保育の勉強は、現場体験がものすごく重視されるのですが、その体験もきちんと裏付けをもって考えることができないと、意味がありません。その裏付けをつけるには、本を読むことになります。その意味で、国語力が必要です。ちなみに、通常授業で国語力がない学生は、いくら現場体験があっても本をしっかりと読めていないので、ただのお遊びで終わっていました(←たまに現職保育士でも目にしますが、たいへん恥ずかしいものです)。 (3)遊ぶこと。今のうちに遊んで、人間関係、友達関係をしっかり深めて下さい。入学後は、実習も多くなり、忙しくなります。時間のメリハリをつけ、かつ対人関係の力を高めるには、遊ぶことも大切です。結局保育も対人関係の延長なのですから。趣味にしっかり打ち込むもしくは新しい趣味をみつけることもいいことだと思います。 折り紙や指人形などは、できるに越したことはないのですが、案外短期間で身に付きますし、本をみればある程度カバーできます。その意味では、簡単に身に付かないものを今のうちに体験してはいかがでしょうか。  

回答No.1

 こんにちは。  保育園で働いて2年目になるものです。 期間、時期的に難しいかもしれませんが、近くの保育園等でボランティアが一番だと思います。 この仕事は何だかんだ言ってやってみて覚えることが多いです。実際に現場を体験して心構えをしておくだけでも、かなり違うと思います。  もし、それが不可能であれば、保育の「ネタ」になるようなものを用意(手遊びを覚える、パネルシアター、指人形等の手作り教材を作っておく)すると、後になって力強い財産になりますよ。  

関連するQ&A

  • 保育士になりたいです・・・

    今、就職している20歳の者です!        高校を卒業して、就職しましたが、なんか進路を間違った気がして、後悔しています。高校の時には、保育士になりたいと考えてはいたけれど、そんなに深くは考えませんでした。親からは就職のことばかりだったので・・・。でも、保育士にはなりたいと思っているので、とりあえずお金を貯めてから学校のこととか考えようと思ってます。そこで質問なのですが・・・  ★短期間で資格をとるなら、やはり短大がいいのでしょうか?私は、2~3年後(23歳か24歳頃)に学校への入学を考えています。23歳くらいかの入学ってどうですか?             ★専門学校に通ってる人って年齢はバラバラですか?今のところ、専門学校にしようかなぁなんて考えているんですけど(?_?)              ★もし東北の中で、いい学校があれば教えてください(≧v≦)                    ホント、何もわからないので、どんな情報でもいいので教えてください!!          

  • 保育士の資格をとるには

    昨年4大を卒業した者です。 保育士の資格をとる方法ですが、学校は大体4月入学。応募も入試も終わっている時期です。このような時期でも(勉強もろもろ含めて)間に合う学校はありますか。 独学には自信がないですが、通信などでの取得の方が良いですか。 また、それ以外に道はありますか。 無資格ですが保育園でアルバイトをしていた経験があります。 同じアルバイトの中には、保育園でアルバイトをしながら夜間の専門学校に通うなどして取得を目指している人などいました。こういう取り方をしました!というアドバイスでも良いので、気軽によろしくお願いします。

  • 保育士を目指しています……

    保育士を目指している高校生です。 保育士の資格をとるには大学、短大、専門学校、通信など たくさん方法はありますが、 経済的に大学は無理、 高校生卒業した後学校に通うので通信もナシ、 そうなると短大か専門学校なのですが、特に行きたい学校がありません。 なので、参考までに聞きたいのですが… 短大の特徴、良いところ、悪いところ、 専門学校の特徴、良いところ、悪いところを教えてください! また、保育士の資格をとれる短大か専門学校で、オススメの学校があったら教えてください!

  • 保育園でバイトできるの?

    私は定時制に通う高4です。来年卒業で、卒業したら保育の専門学校に行きたいんです。それで、春から勉強の為に保育園でバイトしたいんですが、高校生は保育園でバイト出来るんでしょうか?教えて下さい。

  • 保育士になるには

    保育士になるには 高校2年生の娘が保育士を目指していろいろ調べてますがわからない事がありますので、教えてください。 1、短大でも専門学校でも、幼稚園教諭二種免許状と保育士資格はとれるようですが、短大・専門学校どち らを卒業しても支障ないでしょうか? 2、各学校で、1、に書いた資格の他に取れる資格、例えばキッズエアロビック指導員・上級救命講習修了 証・小学校英語指導者とか書かれてますが、実際に保育所や幼稚園に勤めた場合、どんな資格があったほ うが有利でしょうか?  勿論本人の向き不向き、得意不得意、考えによると思いますが、参考の為に教えてください。 3、卒業後の進路を考えたら、将来勤めたい職場の地域の学校に入学すべきでしょうか?  資格があればあまり関係ないでしょうか? まとまりのない文章で恐縮ですが、宜しくお願いします。

  • 保育士・幼稚園教師 資格

    はじめまして。 関西在住19才です。 高卒で一時期専門学校に通っていましたが、このまま続けてもこの職には就かないんじゃないか...と悩み辞めてしまい、今は属にいうフリーターです。 最近(というか高校の時も少しは思っていたのですが)保育士or幼稚園教師の資格が取りたいと思うようになりました。 高卒では取れないということが、このサイトなどを見てわかりました、今年の春からの専門や短大への入学は金銭的・時期的に難しいため、入学するなら来年! と思っております。 そこで質問なのですが 保育士・幼稚園教師資格を取るに当たり&その資格が取れる学校に入る(学ぶ)にあたり どの教科に力を入れて勉強すればいいのでしょうか? 私は正直勉強が嫌いで今までちゃんと勉強したことがなかったので、この1年でもう1度勉強しようと思うので どの教科を重視すればよいか教えて頂きたいです。 あと関西(できれば大阪)でオススメの学校なんかあったら教えて下さい。 長文読んで頂きありがとうございました

  • 25歳職暦無し 保育士、幼稚園教諭希望

    高校入学後イジメにより一ヶ月で中退、その翌年サポート高校に入学、 その後留年無しで卒業、卒業後父が膠原病で働けなくなり、 父の代わりを手伝いという形(祖父の経営している会社)で現在今年の4月まで手伝っていました。 色々あり、保育士又は幼稚園教諭に興味を持ち、その資格を取れる学校に入ろうかと思っています。 そして現在、短大に入ろうか、これから1年必死に勉強して4年制大学に入ろうか、専門学校に入ろうか悩んでいるのですが、保育士(幼稚園教諭)になるには、どの選択肢が一番最良でしょうか?

  • 保育士になりたい

    保育士の受験資格について教えてください。 とあるサイトの情報によると↓のようなことが書かれていました。 1.大学に2年以上在学して62単位以上修得した方 2.短期大学・高等専門学校・専修学校専門課程の卒業者 3.平成3年3月31日までの高校卒業者 4.平成8年3月31日までの高校保育科卒業者 5.上記3.4以外の方で高校卒業後、児童福祉施設で2年以上の実務経験がある方 6.児童福祉施設で5年以上の実務経験がある方 7.都道府県知事が適当な資格があると認めた方 試験概要 私は3に該当していますが、高校を卒業しそのまま企業に就職しました。 出産を機に退職したのですが、子供を育てていてやはり子供の頃からの保育士になる夢を諦めきれないでいます。 今後再就職するにあたり上記事項の通りなら短大や養成学校を出ていなく、実務経験がなくても受験資格があると判断していいのでしょうか? 実際養成学校に通い直すというのは不可能です。必要ならば(あればですが)無資格でも就職できる児童施設で実務経験を積んでも良いと考えています。しかし受験資格が既にあるのでしたら受験勉強して資格を取ることに専念したいのですが…。 またピアノなども習ったことはなく実技試験では正直どうなんだろう?と思ってます。そうするとなにかピアノとかも習った方がいいのでしょうか?

  • 保育士・幼稚園教論にないたい!

    私は、高校一年です。 卒業後は、保育士・幼稚園教論の 資格の取得できる学校に進みたいと 思うのですが、 大学・短大・専門学校のどれに いくのがいいのかわかりません。 志望は、保育士だったのですが、 不況で一応幼稚園教論の資格も もっておいた方がいいのかと。。。 大学は、4年制だし、お金も かかる。 でも、就職したときには 大学卒のほうが給料がよいのでしょうか? 高校1年に志望校をきめ、 それに向けて勉強していきたいので どなたか教えてください。

  • 保育士になるには

     将来「保育士になりたい」と考えているとき、高校を卒業してから専門学校へ進む、保育科のある短大へ進む、幼児教育科のある4年生大学へ進む、など色々道があって悩んでいます。  それぞれ何がどう違うのか(学費や年数だけでなく)教えて下さい。  悩んでいるのは、男の子です。