• ベストアンサー

携帯の使いすぎを防ぐには?

3年以上夫婦でボーダフォンを使ってますが、使用料が月15000円くらいになってしまいます。 ボーダフォンショップで明細を見ながら最適プランを選んだはずなのに、です。 主人は仕事で結構使うのでそれを考慮したプランにし、その分私の方を押さえ気味にしたのですが、余計気が大きくなってるのか、無料通話以上使ってしまいます。 本人はそんなに話してる意識はないらしいので、節約する意識はあるみたいです。 携帯の使いすぎを防ぐよい方法ありませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

月15000円というのは、お二人の合計ですか? 無料分を超えてしまうのは、ご主人ですか?ご自身ですか? まず基本料など絶対かかる料金を計算して、オーバー分をできるだけ減らすようにしていけばいいですね。 私は、ボーだフォンではありませんが、メインメニューなどに月ごと(過去3ヶ月くらい)に通話時間と料金が記録されてる思いますが。 メニューの基本設定みたいなところに『料金○○』というのがあります。 電話を切るときも、通話時間などの表示が出るはずです。 それをいつもチェックする癖をつけると、「かけすぎちゃったな」などと自覚するのでは? あと、固定電話のあるところでは携帯は使わないってところでしょうか。

3-9
質問者

お礼

そうですね。基本料で納まるようにしたいです。 携帯の設定見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• enigma88
回答No.3

ボーダフォンのことは知りませんが、一定額になると使用できなくなると言うサービスは無いですか?

3-9
質問者

お礼

使用できなくなると仕事上困るので・・・でもそのくらいの気持ちでいないとダメですけどね。 調べてみます。ありがとうございました。

回答No.2

「一定額Eメール通知サービス」で今いくら使ったかを認識する方法くらいしか思いつきません。 https://www.vodafone.jp/scripts/japanese/myvodafone/samples/mail_notice/index.jsp

3-9
質問者

お礼

検討してみます。 ありがとうございました。

• bb-cats
回答No.1

たくさん使っているのは、 webですか?それとも電話のほうですか?

3-9
質問者

お礼

説明不足ですみません。 電話の方です。