• ベストアンサー

失業保険についてちょっと質問

過去一年間雇用保険をおさめています。今年三月末で自己都合で退職しますが昨年12月は10日間しか働いていません。他の月は18日以上働きました。失業保険制度でなにか問題はありますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wan-chan
回答No.2

問題ありません。 ただ、失業給付を受ける際、 基本手当の計算にて、12月の給料は対象外です。 退職前の6ヶ月の賃金÷180×0.5~0.8 ↓ これが、 3、2、1、11、10、9月の給料の合計 になります。 だから、12月の給料は低いでしょうから、 あなたにとってはむしろ良い方向だと思います。

meron1202
質問者

お礼

ありがとうございました。仕事はきちんと探すつもりですが心のささえ失業保険がつかえることがわかりほっとしました。

その他の回答 (1)

• ysko614
回答No.1

過去一年間で半年以上働いていた月があると言うのが用件だったと思います。 その月の中に12月が入るか微妙です。恐らく日数的な決まりがありますのでそこで相談すればいいと思いますが、自己都合ですよね?三ヶ月間待機になるので、出来れば早く次の仕事を見つける事をおすすめします。特に時期的に2月から3月はお仕事が見つかりやすい時期ですので、待つよりもその方がいいかなと思います。3月末に止めて、6月以降の給付ですから、待っているのも大変かもしれませんね。

meron1202
質問者

お礼

ありがとうございました。今からこつこつ仕事を探そうと思います^^。