• ベストアンサー

虫歯って歯磨きで治る?

タイトル通りです。 虫歯って歯磨きで治るんですか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.7

いわゆる虫歯と言うのは穴の開いた状態なので、虫歯は治りません。 初期虫歯と言うのは、某メーカーや予防の先生が「歯が溶かされる事が虫歯の仕組みなのだから、歯の組織が分解された状態を初期虫歯と呼ぼう」という事で使われ始めた新造語です。 CMで見るとけっこう穴があいているように感じますが、あれは何百倍にも拡大したイメージ図です。フッ素歯磨き剤などで再生可能な初期虫歯はせいぜい「艶がなくなったかな~」と言う程度です。 ちなみに凹みが目視で確認できるC1(エナメル質齲蝕)では既に回復不可能です。 また、C1くらいまでで歯医者がつめずにおくのは、歯磨きによって歯垢が除去できる状態。歯垢(細菌)が溜まらなければ虫歯は進行しませんから、「歯垢が付かないように磨いて下さい」と説明しているのです。この状態をCO(シーオー=要観察歯)といいます。 COは虫歯の程度ではありません。

komachi_33
質問者

お礼

判りやすいご説明ありがとうございます。 やはり歯磨きは予防なのですね。虫歯にならないよう歯磨き頑張ります。

その他の回答 (6)

  • k1or2n
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.6

こんにちは。 虫歯は歯磨きだけでは治りませんよ! C1程度の初期虫歯はフッ素の効果で治るというかそれ以上進まないようにはなります。 ですがすでに穴があいている様は虫歯は削って詰め物をしないとどんどん進んでしまいます。 歯磨きではなるべくフッ素の沢山入った歯磨き粉を使った方が良いですね。

komachi_33
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり治らないのですね。虫歯にならないよう歯磨き頑張ります。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんにちは 直るかといわれれば直りませんが 私自身、かかりつけの先生から 初期虫歯があるんだけど削りたくないから,歯磨きがんばりましょう といわれている歯があります その代わり、次の検診は決まっていますし 初期虫歯が進行したら、もちろん治療します ご参考までに

komachi_33
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。 虫歯がなくても月1で歯医者に通う習慣があればいいんですけどね...

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.4

#1です こちらの方が参考になるかも http://www.ne.jp/asahi/fumi/dental/caries/caries.html

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/fumi/dental/caries/caries.html
komachi_33
質問者

お礼

度々、ありがとうございました。 とても勉強になりました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.3

C1レベルのむしば(一番表層のエナメル質のみ削れている)であれば 歯の再石灰化の作用によって直ります よくテレビでフッ素による再石灰化とかやってますね!! それを越えた虫歯の場合は 放置すると進行するばかりですので 早期の治療しないとどんどん進行します http://www.pref.toyama.jp/sections/1205/qa/qa1500.htm

参考URL:
http://www.pref.toyama.jp/sections/1205/qa/qa1500.htm
komachi_33
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • kajitsu
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.2

治りません。 歯磨きはあくまで【予防】です!

komachi_33
質問者

お礼

ありがとうございました。 虫歯にならないよう、予防に歯磨き頑張ります。

noname#16369
noname#16369
回答No.1

治りません。歯医者さんへ行って治療してください。

komachi_33
質問者

お礼

ありがとうございました。 私が虫歯になっているのではなく、ふと思ったことでした。

関連するQ&A

  • 虫歯と歯磨き

     虫歯について教えてください.  ズバリ,歯磨きで虫歯を治すことは出来るのでしょうか(酷いのは無理でも,ごく初期のものは直せそうな気もします).それとも,歯磨きは虫歯の進行をとめる(進みにくくする)だけなのでしょうか.  歯磨き粉のCMで聞く,「歯の石灰化を助ける」というのは「虫歯を治せる」ということなのでしょうか.それとも虫歯とは関係ないのでしょうか.

  • 歯磨きと虫歯

    「歯磨きなんてしたことないが、虫歯とも無縁。歯医者に行ったことがない」という人は、いますか?

  • 虫歯について&歯磨きについて

    25年間生きてきて、初めて虫歯ができました。 本当にショックです。 下の奥歯が痛い気がして、今日歯科に行ってきたのですが、下はなんともなくて、上の奥歯が虫歯になってしまっているといわれました。 月曜日に再度歯科へ行くことになっています。 歯科医は「もうこれはどうしようもない」と言っていました。 上の歯は全く痛みを感じません。 初めて虫歯になったので、治療のことがよくわからないので、教えてほしいです。 痛みを感じない状態でも、銀歯にしないといけないのでしょうか? なんとかきれいなままにできる別の治療法などはないでしょうか? それと、歯磨きについてですが 最近歯磨きをしているとえづいて(おぇっとなる)しまうのです。 一度本当に吐いてしまったこともあります。 特に上の奥歯を磨いているときになりやすいです。 気持ちが悪くて、ちゃんと磨けません。 それが虫歯になった原因のひとつかもしれない・・・と思っています。 なぜえづいてしまうのか、どうすればならなくなるのか、わかる方教えていただきたいです。 ちなみに妊娠はしていません。 本当にショックでショックで、なんとかならないものかと悩んでいます。 どうかよろしくお願いします。

  • 虫歯予防の歯磨きですが。

    虫歯予防の歯磨きが多く発売されているので、虫歯が無くなると思うのですが歯医者には虫歯治療に来る人が多いのは何故でしょうか。

  • みかんを食べても歯磨きをしないと虫歯になりますか?

    みかんを食べても歯磨きをしないと虫歯になりますか?

  • 【虫歯菌】歯磨き粉に虫歯菌を無くすってあるけど虫歯

    【虫歯菌】歯磨き粉に虫歯菌を無くすってあるけど虫歯菌って何ですか?

  • 歯磨き後に飲んでもこの成分であれば虫歯にならないで

    ウコンと塩とブラックペッパーとココナッツオイルを混ぜた物を飲んでいるのですが、歯磨き後に飲んでもこの成分であれば虫歯にならないでしょうか? カンジタを殺すために飲んでいたのですが空腹時に飲んだほうが効果的と言われました ただ寝る前に飲むと歯磨き後なので問題ないか心配です。 この成分なら糖分がないので虫歯にならないでしょうか?

  • 歯磨きをしなくても「虫歯ができない人」の理由は???

    ハミガキをあまりしていないのに虫歯ができない人、まわりにいませんか?逆に、自 分では頑張ってハミガキしているつもりでもなぜか虫歯ができてしまう人、いません か? 頑張って磨いても、虫歯ができてしまう私としては、羨ましい限りです。  もしも、原因が後天的なものであれば、これから生まれる子供に試してみたいのですが、、、。虫歯ができない歯の人の原因は???

  • ハミガキ粉の種類と虫歯の関係

    使用するハミガキ粉(便宜上粉と言っていますが実際はチューブ式です) の種類によって、虫歯になりやすいとかなりにくいとか 差があるのでしようか? 半年ほど前から石けんハミガキを使っています。 石けんハミガキの前は、クリニカを使っていました。 1~2年に一度、歯科検診を受けているのですが 今回は虫歯の数や磨き残しの指摘、歯槽膿漏など たくさんの指摘を受けてしまいました。 過去の歯科検診では、虫歯なしか、 悪くても小さい虫歯1個でした。 ハミガキのせいにするつもりはありませんが これも原因のひとつかもと気になって質問させていただきました。 専門家の方にアドバイスいただけると幸いです。

  • 歯磨きについて

    先日、父親に「歯磨きの時間が長いと虫歯になりやすくなる」と、言われたのですが、本当に歯磨きの時間が長いと虫歯になりやすくなるのでしょうか?教えてください。