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雪道でのドラテク

joe0319の回答

  • joe0319
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回答No.6

>(1)FRベースの4WDですが、チェーンはどこに巻くべきなのか?教えてください。 FRベースで前、後どちらに巻くかという質問には後です。 理由はうまく文章にできません。(すみません) >(2)前輪にチェーンを巻くことで考えられるデメリットはありますか? 前輪と後輪に大きなグリップ差が生じるので、前輪はグリップしているのに、 後輪はグリップしていない状況が発生しやすくなります。 つまり、チェーンを巻いた状態ですでにスピンしやすい状況が作られています。 >(3)今回のスピン(?)の解説をお願いします。とくに、4WD走行で、チェーンを巻いて低速走行(10~20km/ > h)で、特に何かきっかけがあったわけでもないのに(気づいてないだけかもしれませんが)、いきなり車が回り >  始めることと、 あくまでも可能性をいうと、道路の状態はすべて均一ではないこと、 道路に対して、前後左右のタイヤ4輪すべてのグリップ力(摩擦係数といった方が正しいか?)が 異なります。 4輪の内、どこか1輪(または2輪,3輪)と接触している道路が 他の所と大きく異なった。つまりタイヤが滑った。 そして、車がスピンしやすい状況にあった。 これがスピンするきっかけ。(あくまでも可能性) >ABSが作動しているのに回転を続けたことは、どうしても納得できません。 >なお、滑り始めたときに私は、ブレーキを踏みながら(もちろんABSフル作動) >ハンドルを左にまわしてました。  直線でブレーキを踏んだときは、ABSによりスピンしにくいでしょう。 しかし、スピン開始時、スピン中にはABSは無力に等しいでしょう。 これも理由をうまく文章化できません。  ステアリングを左に回しても、グリップしていないから左には進みません。 >(3)雪道での正しいドライビングテクニック、とくに、滑り始めたときの対処法など、ご伝授ください。 限りなくドライビングテクニックが高い人の場合を除いて、 「滑り始めた」時は思ったときは、もう「滑っている」状態です。 まず、これを認識すべきです。 この状態でブレーキを踏んだ場合、またはカウンターを切った場合、 [ブレーキを踏んだ場合] ロックして、そのまままっすぐ進むでしょう。 ABS装着車だったため、タイヤがロックせずこの状態には、 ならなかったと思われます。 [カウンターを切った場合]  カウンターはスピンし始めには有効ですが、 もう既にスピン中にカウンターを切っている状態でしょうから、 スピンを防ぐコトは出来ないでしょう。   最悪、スピンしているのに、スピンを防ぐ力が働くため、 ブレーキロック時と同様にそのまままっすぐ進むことも考えられます。 [では対処方は?]  自分がスピン開始と思ったときには、かなりスピン状態が進行していますから、 車をスピンさせた方がいいでしょう。  一番簡単なのは、ブレーキの踏む力、アクセルを踏む力を変えない。 ステアリングも動かさない。  つまり、何もしない方がよい。 [ではなぜスピンさせた方がよいか?]  答えはエネルギー保存の方式にあります。 車が動いているのを停止させる場合。 「車が動いているエネルギー」→ 「ブレーキパッドとローターの接触摩擦による熱への変換」 と「タイヤと路面の摩擦による熱?への変換」 にエネルギー変化により車は停止します。 しかし、雪道では「タイヤと路面の摩擦」がきわめて小さいため、 ブレーキを踏んでも乾燥路より制動距離が長くなります。 では、スピンですが、スピンは「回転運動」です。 「車が動いているエネルギー」が「回転運動」に 変換されているわけですから、車は進みません。 しかも、「タイヤと路面の摩擦」はゼロではありませんから、 「回転運動のエネルギー」は小さくなり、スピンは止まります。 そのまま直進して何かに衝突するより、 スピン後に衝突した方がキズは小さくなるでしょう。 スピンの場合、たいていの場合無傷ですみます。 >(3)雪道での正しいドライビングテクニック、とくに、滑り始めたときの対処法など、ご伝授ください。 上記の答えとしては、 4輪すべてのグリップ状態を把握できるようになるのが必要です。 そこまで上達すれば、対処法は自然に分かると思います。

mittani
質問者

お礼

詳細なご回答をありがとうございました。 >前輪と後輪に大きなグリップ差が生じるので、前輪はグリップしているのに、 >後輪はグリップしていない状況が発生しやすくなります。 >つまり、チェーンを巻いた状態ですでにスピンしやすい状況が作られています。 なるほど、チェーンを巻いた状態で既にスピンしやすいとは、今考えてみるとぞっとします。 >スピン開始時、スピン中にはABSは無力に等しいでしょう いわれてみればその通りですね。なぜ気づかなかったのか・・・(-_-;) その他、HOW TO本のような詳しい説明をいただき、ありがとうございます。大変参考になりました。とりあえず、プリントアウトしました(笑)

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