• ベストアンサー
  • 困ってます

産後の下着

5月に出産予定です。産後の下着について教えてください。 出産直後から入院中は産褥ショーツ等を使用するかと思いますが、その後ショーツはどんなものを使用してましたか? 出産前に使用していたものは、一般的なレースの少し小さめのショーツなのですが、それだと出産後はよくないのかなと思ったので...。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

#2です。お返事遅くなってごめんなさい。 生理用ショーツは悪露やおりものが多かった産後2ヶ月くらいまではいてました。 その後は現在に至るまでガードルです。 悪露やおりものが終わる時期は個人差があるので、なんともいえませんが、生理用ショーツは洗濯が乾かないことも想定して、2・3枚あれば大丈夫だと思いますよ(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答遅くなってすみません。 生理用ショーツを2,3枚用意しておこうと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

退院後はマタニティーショーツをはいていました^^ お腹のお肉とお腹が出る違和感が気になったので。 補正タイプのガードルで、たるんだお腹が押さえられて動きやすかったです。 妊娠前に履いていた普通のショーツは、マタニティーショーツがずり落ちてくるようになってから履きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出産後もマタニティショーツを使用していたのですね。 ゆるゆるではなかったですか? 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

退院してもしばらくは産褥ショーツ&ウエストニッパー又は骨盤を締めるゴムバンドを使用してました。 ただ、出産直後から思っていたのは「産褥ショーツ、必要無かった。。。」でした。 私は股の所のマジックテープを外すのも、 ショーツ自体を脱ぐのも同じくらいの手間に感じたので、 大きめの整理用ショーツで十分だと思いました。 (悪露が結構あるので普通のショーツでは厳しいと思います) 悪露が治まってからは、通販で「産後用お腹引っ込めショーツ」みたいのを買いました。 (効果があったかどうかは分かりませんが。。(汗) 私は妊娠中お腹をすっぽり包むマタニティーショーツに慣れてしまい、 おへそが出る普通のレースのショーツはお腹がスースーして履けませんでした。 普通のレースのショーツが復活したのは産後1年してからでした。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

産褥ショーツは病院に聞いたところ、用意する必要がないと言われたので、生理用ショーツを購入しようと思います。 状況に応じて、産後ひっこめショーツを購入してみます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

産後2週間くらいは、ウエストニッパー+生理用ショーツでした。出血やおりものがあるので、普通のショーツは使用しなかったです。 現在産後6ヶ月になりますが、お腹のお肉が気になるのでウエストあたりまでの丈のガードルをはいてます。 私の場合お腹のお肉が減るまでは、妊娠前の可愛いショーツはおあずけです(^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ちなみに産後6ヶ月の現在も生理用ショーツですか? 生理用ショーツを1つしか持っていないので、半年近く使用するのであれば、4~5枚購入したほうがいいと思うので、参考のためお願いします。

  • 回答No.1
  • kajitsu
  • ベストアンサー率16% (15/93)

しばらくおりものが多かったので、お腹がたるまない用お腹まであるガードルと、オリモノが多かったので生理用ショーツの2枚履きでしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

生理用ショーツですね。 生理用ショーツはひとつしか持っていないので、出産前に購入しようと思います。 回答ありがとうございました。