• ベストアンサー

CATVテジタルに変更の工事について

CATVアナログに加入していますが、 安いのでテジタルに変更を予定しています。 工事(変更?)日がまもなくなのですが、 工事はどんなモノですか? てっきりアナログチューナーをデジタルSTBに変更するだけ、 と思っていましたが、 配線も入れ替えですか? (家は戸建で、ケーブルを外から引き込んできます。) 配線の引きなおしがありますか? もしあれば、テレビ周りの配線がとってもグチャグチャな状態なので、 お兄さんに見られる前に掃除をしないと・・・(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CATV会社や、回線の敷設状況によるかと思います。ウチの場合は、STBの交換だけでした。そりゃもう呆気ないくらい。top-kajiさんと同じ心配をしていましたが、杞憂でしたよ。 とりあえず御利用のCATV会社に確認してみることを勧めます。

top-kaji
質問者

お礼

そうなのですね! 若干安心いたしました。 適度に作業しやすく片付ける程度にしておきます。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• kokipapa
回答No.2

J-COMの場合(うちだけかも知れませんが…) 屋根裏の分配器を交換。 STB交換。 ケーブルモデムの設置。(双方向通信の為?) でした。 >配線の引きなおしがありますか? ですが、ケーブルモデムを設置しないといけなかったので、室内部の引き直しは必要かと…

top-kaji
質問者

お礼

ありがとうございます! すこし大掛かりですね。。。