• ベストアンサー

ニキビについて質問

17歳の男なんですが、ニキビに悩まされています。 思春期ということもあって、ニキビができやすい時期だとは思うのですが、どうしても人目を気にしてしまいます・・・。僕の場合は左頬が酷いです。広範囲に大きいものや小さいもの、さらにニキビ跡まであります。 右頬やあご下、鼻と口の間も、ちょこちょこできています。2,3週間前に皮膚科に行ったのですが、その時はニキビ用セッケン(お試し用)と塗り薬をもらいました。それからは弱酸性の洗顔クリーム+その塗り薬+チョコラBBを飲んでスキンケアしています。確かに、赤みは無くなりましたがニキビ自体は減ってない気がします・・。前述したように人目も気になります。そこでいくつかの質問をさせて頂きます。 ・今年は受験があるので、勉強でどうしても夜更かししてしまいます。やはり、夜更かしは毒でしょうか?(ちなみに、就寝時間は深夜12時~1時くらいです) ・食生活はある程度、野菜を食べていますが間食(ジャンクフードなど)は極力控えたほうがいいでしょうか? ・上記のスキンケア以外に、良い効果が期待でそうなものがあれば、教えてください! 長くなりましたが、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は20歳になったばかりの女です。 私も中二の頃からひどいニキビに悩まされました。私の場合は、部活で砂埃がひどく肌を清潔に保てなかったことに加え、体質的に出来やすかったのかもしれません。私の場合は成人式もあり、我慢の限界だったので、美容外科へ通い、なんとか人並みにキレイになりました。ですが、もちろん時間と費用がかかりました。。やはり大切なのは小さな事からコツコツと・・・という感じです。 ・食生活~野菜を取ることはもちろんですが、水分を多く取ってください。これだけでも随分違います。体内に老廃物が溜まるとニキビが出来やすくなります。間食はなるべく避けたほうがいいです。 ・とにかくニキビを手で触ったり、潰したりしないこと。潰すと痕が残ってしまいます。どうしても痒い場合は、洗顔をするなどすると良いかもしれません。洗顔する際は、泡が残らないように注意し、ぬるま湯で洗った方が良いと思います。ただ、洗顔も一日3回までにしてください。あまり洗いすぎても肌に良くありません。洗顔後には十分に保湿をした方が良いです。 ・お風呂でですが、湯船につかることで毛穴が開き、汚れが浮き上がります。ですので、なるべくシャワーだけで済まさない方が良いでしょう。お風呂上りには冷水で毛穴を引き締める事も効果的です。 ニキビの原因も人それぞれで、体質、肌のタイプ、遺伝、毛穴のつまり(洗顔フォーム等)、睡眠不足・・・色々とあります。治療法もタイプ別に異なったりするので、まずは自分のタイプを知ることも大事ではないでしょうか。私はあまりにも無知すぎたので、とても後悔しています。インターネットで検索するとニキビについて沢山の情報が得られるので、情報を集めてみるのもどうでしょうか。。

参考URL:
http://www.skincare-clinic.info/treatment/pimple/type.html#02

その他の回答 (2)

• 0520kk
回答No.3

同じ歳の男です。ニキビ嫌ですよね~わかります 確かに下の人が書いていたようにビューネはイイです。 でも高いですけどね~ 皮膚科に通っているなら漢方を試してみては?? 僕は漢方を飲んで結構改善しました!!でも、時間はかかりますけどね; 漢方と言うのは、効果が出るまで時間がかかるので根気良く続けなければいけないですが、飲み方さえ守ればきっと効果がでるはずです。 月に1500円程度しかかからないので、試してみる価値アリです。 あと、洗顔は成分よりも洗顔の仕方を重視した方が良いと思うんで、パーフェクトホイップが良いとおもいます。 これをしっかり泡立てて、泡を転がすようにこする感じではないように洗顔するといいです。 就寝時間が遅いみたいだけど、それはNG。だったら、夜は12時ぐらいに寝て、五時か六時ぐらいに起きて勉強すると良いんじゃないかな(僕はそうしてます。) 夜更かししているときに比べて肌の調子は良いですし、勉強にも影響はありませんでした。むしろ、その日の予習・復習になって授業の習熟度も上がったような気がします。 僕は、ほとんど完治したので今は肌の悩みは全くと言って良いほどないです。結構毎日が楽しかったり...早く治ると良いですね!! では、根気良くケアしてくださいね!!\(~o~)/

• kuma0204
回答No.1

たしかに夜更かしと油っこいものはよくないですね。 そういいながら私も最近、めちゃでかい吹き出物ができてますw ジャンクフードはとくに控えたほうがいいと思いますよ。 絶対に食べるなと言うのは、ストレスになるのもなんなんで言いませんけど。 ストレスも原因だったりしますしね。 皮膚科に通っているのは正解だと思います。 やっぱ病院でだされた薬って効きますよね。 私も最近治らないので、残っていたのを塗ってます。 私の場合は大人にきびですがw 昔、松井選手が使ってたとかいう話を聞いたことがあるんですけど、ビューネっていう化粧水がいいみたいです。 これで松井選手はだいぶニキビが改善されたとか? 高いので、学生には厳しいですよね^_^; 高校の頃、これ使ってたんですけどニキビできにくかったかも? もともとニキビできにくい肌ではあるんだけど。