• ベストアンサー

ブログをはじめてみたいと思うのですが初心者なのでわからないことがあります

最初はホームページをつくろうとしていました。 しかし、なかなか上手くいかないのでまずブログからはじめてみようと思ったのですが、わからないことがでてきたので質問させていただきます。 自分は絵を描くのが好きなので自分の描いた絵とかを載せつつ絵を描いている間は簡単な日記とか雑談でも載せていこうと思っているのですがブログってweb拍手とか描いた絵をまとめてギャラリーみたいなのを作るのって無理なんでしょうか? あと、ブログについてなにか知っておいたほうがいいこととかありましたら一緒に教えてください。 お願いします。

noname#107554
noname#107554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagamin
回答No.3

ブログをレンタルなら、先の方の仰るようにWeb拍手もレンタルを貼り付けになると思います。 ギャラリーを作るには…あくまでも一例ですが。 ブログのカテゴリを作る際に、絵を貼り付けた記事専用のものを作り(例:ギャラリー) 絵のある記事は全てそのカテゴリに記述するというもの。 普通の日記や雑談も別途「日記」「雑談」などとカテゴリを作って、ブログのサイドバーなどで表示するように設定しておけば良いかと。 見る側も絵を見るなら「ギャラリー」カテゴリにある記事を見ればよいと言う風になります。 以前期間限定ファンアート展示サイトを作ったときにブログ形式で実際にやりましたので。出来るかと言われれば、出来ます。 ただ、上手くカテゴリ分けするなどしてブログ中の何処に何があるかがわかりやすくなっていないとギャラリーとしては見にくいかも… >ブログについてなにか知っておいたほうがいいこと 基本機能は何処もほぼ同じですが、出来ることが少しづつ違いますので http://www.ma-mate.com/ このあたりを参考にして自分のやりたいことにあうブログを探して見ると良いです。 ギャラリーに使いたいなら、画像置き場の容量が沢山貰えるところが良いと思います。画像は写真であれ絵であれ沢山アップするとすぐ置けなくなりますから… Web拍手レンタルのWeb拍手の設置方法理解できるぐらいにはなっていた方が良いと思います。 ブログは簡単ですけど、HTMLを知らないと結局機能を全く生かし切れないですので。 自分でいちから考えるのは、初心者さんには特に難しいです。 ネット上のいろんなブログや日記を見て、自分のやりたいことと同じような事をやっている人を参考に(丸ごとパクリはダメですよ~)レンタル元を決めたり機能やデザインを変更していくのが良いのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.2

イラストなど画像がアップできるところは ここでしょうか。 http://curuhome.cururu.jp/

参考URL:
http://curuhome.cururu.jp/
回答No.1

無料のブログスペースを借りられるのでしょうか?(gooやlivedoorなど) 無料の場合は基本的にどこもCGI等のスクリプトは使えないので、レンタルのWeb拍手であれば取り付け可能かと思います。 レンタル例:http://www.webclap.com/ ギャラリー等はブログとは違う別ページを作れる場合はできるのでは?そういう機能があるところがあるのかはしりませんが・・・。 もしくはブログに投稿する記事の1つをギャラリーページとし、その記事に絵を追加する方法をとると簡単かもしれません。