• ベストアンサー

ブログをはじめてみたいと思うのですが初心者なのでわからないことがあります

最初はホームページをつくろうとしていました。 しかし、なかなか上手くいかないのでまずブログからはじめてみようと思ったのですが、わからないことがでてきたので質問させていただきます。 自分は絵を描くのが好きなので自分の描いた絵とかを載せつつ絵を描いている間は簡単な日記とか雑談でも載せていこうと思っているのですがブログってweb拍手とか描いた絵をまとめてギャラリーみたいなのを作るのって無理なんでしょうか? あと、ブログについてなにか知っておいたほうがいいこととかありましたら一緒に教えてください。 お願いします。

noname#107554
noname#107554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagamin
  • ベストアンサー率78% (55/70)
回答No.3

ブログをレンタルなら、先の方の仰るようにWeb拍手もレンタルを貼り付けになると思います。 ギャラリーを作るには…あくまでも一例ですが。 ブログのカテゴリを作る際に、絵を貼り付けた記事専用のものを作り(例:ギャラリー) 絵のある記事は全てそのカテゴリに記述するというもの。 普通の日記や雑談も別途「日記」「雑談」などとカテゴリを作って、ブログのサイドバーなどで表示するように設定しておけば良いかと。 見る側も絵を見るなら「ギャラリー」カテゴリにある記事を見ればよいと言う風になります。 以前期間限定ファンアート展示サイトを作ったときにブログ形式で実際にやりましたので。出来るかと言われれば、出来ます。 ただ、上手くカテゴリ分けするなどしてブログ中の何処に何があるかがわかりやすくなっていないとギャラリーとしては見にくいかも… >ブログについてなにか知っておいたほうがいいこと 基本機能は何処もほぼ同じですが、出来ることが少しづつ違いますので http://www.ma-mate.com/ このあたりを参考にして自分のやりたいことにあうブログを探して見ると良いです。 ギャラリーに使いたいなら、画像置き場の容量が沢山貰えるところが良いと思います。画像は写真であれ絵であれ沢山アップするとすぐ置けなくなりますから… Web拍手レンタルのWeb拍手の設置方法理解できるぐらいにはなっていた方が良いと思います。 ブログは簡単ですけど、HTMLを知らないと結局機能を全く生かし切れないですので。 自分でいちから考えるのは、初心者さんには特に難しいです。 ネット上のいろんなブログや日記を見て、自分のやりたいことと同じような事をやっている人を参考に(丸ごとパクリはダメですよ~)レンタル元を決めたり機能やデザインを変更していくのが良いのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.2

イラストなど画像がアップできるところは ここでしょうか。 http://curuhome.cururu.jp/

参考URL:
http://curuhome.cururu.jp/
回答No.1

無料のブログスペースを借りられるのでしょうか?(gooやlivedoorなど) 無料の場合は基本的にどこもCGI等のスクリプトは使えないので、レンタルのWeb拍手であれば取り付け可能かと思います。 レンタル例:http://www.webclap.com/ ギャラリー等はブログとは違う別ページを作れる場合はできるのでは?そういう機能があるところがあるのかはしりませんが・・・。 もしくはブログに投稿する記事の1つをギャラリーページとし、その記事に絵を追加する方法をとると簡単かもしれません。

関連するQ&A

  • ブログ初心者でもかわいく簡単に作れるところを教えてください。

    ブログ初心者でもかわいく簡単に作れるところを教えてください。 (またこの質問でウンザリと思われた方、すみません…) 新しくワンコと生活をすることになったので、成長日記を兼ねて ブログを始めてみようと思っています。 その中に人間の生活もちょびちょび書いていきたいと思っています。 自分のスキルは、普段MACで簡単な雑誌編集などの仕事をしていますが ネット関係の知識・HTMLでしたっけ?そのような単語や知識は全くないです。 Winはネットを見るくらいしか使ってないですが、ブログはWinでやるつもりです。 ブログを一度もやったことがないので詳しいことはわかりませんが、 画像を張り付けたり、日記を書いたり、かわいい絵文字なんかも 載せられたりできるのがいいです。もちろん操作は簡単だとありがたいです。 ブログ上でのお小遣い稼ぎは今のところ考えてないです。 広告?などゴチャゴチャはしたくないですが、 自分のオススメ商品などは載せてみたいです。 今思いつくのはこれくらいなのですが、アドバイスお願いします。 またブログを作るのに勉強になる本なども教えていただけるとありがたいです! よろしくお願いします。

  • こんなブログあったら教えてください!

    ビルダーに疲れてきたので、ブログに変えたいと思っています。 が、日記とBBSは独立させたいのですが、無理なのでしょうか? 日記には直接コメントはかけないようにして、レス式のBBSで雑談のようにしていきたいのです。 探していますが見つかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • ブログ初心者です。

    初めてブログをしようと思っています。 自分の日記としてつけたいので、ネット上では非公開にしたいのです。 自分は見ることが出来るけど、他の人は見れないようにすることは出来るのでしょうか?閲覧するのにパスワードを入れたり? アメーバブログ、FC2などいろいろあって迷っています。 おすすめのところはありますか? ブログに詳しい方教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ブログについて

    私は、現在自分のホームページは持っているのですが、ブログについてはあまり知りません。 ホームページとブログの違いも何となく日記中心にしているホームページがブログになるのかな??? と思っているのですが、細かい事はよくわかっていません。 ブログは楽で良いとか、更新も簡単とか聞くのですが、やった事が無いのでピンと来ないです。 ブログの掲示板の仕組みとか日記をどうやって表示させているのかとかHTMLなど使っているの? などなど謎ばかりです。 またオススメのブログなども紹介して頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • ブログのようなソフト

    育児ホームページを作成したいと思っています。 ブログだと自分のパソコンに内容がブログのようにきれいに残らないのが嫌だなと思います。 ホームページビルダーは持っているんですが、自分で日記機能を作成するとなると日付のリンクがかなりめんどくさいなと、 ブログのように、日付の管理やカテゴリの管理などをでしてくれてさらにブログのように仕上がるソフトはありませんか? 日記ソフトはいろりろあるんですが、どれもブログにアップしにくような気がします。 もちろん、画像や動画の管理が一緒にできるほうがいんですが。 そのほかにいい方法があればおしえてください。 よろしくおねがいします

  • ブログはおもしろいの?

    ブログについて教えてください。 言葉はきいたことありますが、内容は自分の日記みたいなものをweb上でのせるくらいしか知りません。 何がおもしろいのでしょうか? 何かブログをやっていてメリットがあるのでしょうか?

  • どんなブログを見ていますか?

    最近ブログを始めました。ただの日記感覚で書き始めたんですけど、でもせっかくなら誰かに見てほしい。。そんな気もします。 そこで質問なんですが、普通の日記、今日こんなことをした、何を買った、最近気になってる、とか、他人のこんな普通のブログって見たりしますか?たぶん『ふ~ん。だから?』って感じですよね。友達とか文章が面白いと別でしょうが・・・。 何か変な質問でゴメンなさい。もし自分だったら、自分の知りたいことを書いてるブログを閲覧するかなってやっぱり思います。でも、私にはそんな情報ブログ?みたいなのは無理なので。

  • 【初心者】ブログってカテゴリごとに別々に更新できないんですか?

    最近ブログを作ってみたんですが、「カテゴリ」の扱いがよく分かりません。 例えば、カテゴリを 日記・趣味・仕事・スポーツ。。。といくつか作ったとするじゃないですか。 それで「今日は日記と、スポーツの話二つしたいな」と思って二つのカテゴリで2回書いたら、ページにだらだらと2つの記事が載ってしまうんです。 つまり、いろんなカテゴリが混乱したページが後から振り分けられるだけで、これはカテゴリを作った意味が無いんです。 そうじゃなくて、最初からカテゴリ別に作成したい。いろんなカテゴリの記事がゴチャゴチャしてるんじゃなくて、別々にカテゴリのページを作り、更新していきたいんです。 カテゴリごとに別々に更新していきたいんですが、そういうのは無理なんでしょうか? 以前、こんな感じの質問したら「ブログはそれが普通。お前は無知」って返されちゃったんですけど。 詳しく教えて頂けないでしょうか?お願いします。

  • FC2ブログで非公開日記

    FC2ブログで日記を書いてみたいと思っています。 もともと画像を貼りつけた日記をつけたくて、パソコンを使って日記を書けるソフト(無料のもの)を探していたんですが、できればブログみたいにかわいらしい絵文字なんかも入れたいと思い始めました。 OKWaveの質問等も見てみて、FC2ブログのプライベート設定を使えば、誰にも見られることなく(パスワードを知られてしまった時を除いて)、自分しか見れない日記がつけられるということが分かり、FC2ブログで日記を始めてみたいと考えているところです。 そこで、質問なのですが、 1.FC2ブログのプライベート設定(友達や家族にも見られない状態)で日記をつけている方いらっしゃいますか? 2.プライベート設定なのに誰かに見られてしまったこととかありませんか? 3.もし誰かに見られてしまったとしたら、誰か(特定はできなくて構いません)に見られたことを知る方法ってありますか? 3について自分で考えたのは、アクセスカウンターを設けて訪問者数を確認するというものなのですが、これって有効でしょうか?アクセスカウンターにカウントされないで日記を見ることって可能なんでしょうか。 質問たくさんあってすみません。一つでも回答頂けたら嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 過去にさかのぼって書き込めるブログ教えてください

    自分で調べましたら、FC2絵日記ブログが過去を書き込める日記であることが分かりましたが、他にご存知でしたら教えてください。 出来ればその日記を読んだ人がメッセージを書き込めるもので、無料であるものを探しています。