• ベストアンサー

破産宣告について。

諸事情により、破産宣告を検討中です。 破産宣告をすると、妻のクレジットカードも使えなくなるのでしょうか? また妻の貯金も夫婦の資産とみなされるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

noname#117166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 14kcal
回答No.1

基本的には奥さんのクレジットカードも使えなくなることはありません。 奥さんの貯金も基本的には大丈夫です。 しかし、夫婦の財産は共有される、というのが民法にあります。 債権者が奥さんに財産があると把握してる場合には何らかの行動があるかもしれません。 ですが、悪質な場合を除けばそこまで及ばないでしょう。

質問者

お礼

その後、ネットで色々調べた結果、任意整理、特定調停などがあることを 知りました。自分には何ができて、どれが最善かを検討中です。 ありがとうございました。

質問者

補足

回答頂きましてありがとうございます。 安心しました。なるべく妻には迷惑をかけたくないと考えています。 もう一つ、自己破産をすると自家用車も処分しなくてはならないのでしょうか? 中古車でたいした車ではありませんが、保険会社の更新時の査定額が70万円ほどです。 たびたびの質問で申し訳ございませんが、お答え頂けたら幸いです。