• ベストアンサー

株の配当について

配当について質問です。 マネックス証券で、 「次回本決配当落日」 って項目がありますが、この日に買ったら、配当がもらえるのでしょうか?もしそうなら、この日から何日保有すればいいのでしょうか? あと、全然これが配当に関係ないなら、配当をもらえる仕組みを教えて欲しいです。 配当もらった後は、株価下がると聞いたので、ちょっと怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.3

>たったの1日保有するだけで、配当もらえることもあるんですか!? そのとおりです。1年の内にたった1日間(中間配当がある会社は2日間)のみ保有していれば正式な株主ですので、配当も優待も受け取る権利が発生します。 なぜなら、権利付最終日(落ち日の前日)を基準として株主名簿を作るからです。 ただし#1でも書いたとおり、その一日だけ保有して翌日に売却すると「配当+優待」の金額以上は確実に株価下落します。ですから、数ヶ月前から先回りして買わないと儲けになりません。

kamui0916
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すごく参考になりました(^^)

その他の回答 (2)

• jugger
回答No.2

本決算や中間決算のある月には権利確定日があり、その日に株主であれば配当や優待の権利が与えられます。 この日だけ株主であればいいわけです。 翌日売ってしまっても構いません。しかし翌日には権利落ちということで、値下がりする可能性はかなり高いです。 下のサイトに詳しい説明が載っています。 よろしければご覧くださいね。

参考URL:
http://rich-navi.com/investment-18.html
kamui0916
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。まだ、1度も配当もらったことないので、今持ってる株下がってるけど、がんばって配当まで待ちたいと思います。

• hidamari3
回答No.1

>「次回本決配当落日」って項目がありますが、この日に買ったら、配当がもらえるのでしょうか? この日にちは「配当落ち日」ですので、この前日が「権利付最終日」と言います。 つまり「権利付最終日」に保有していることが、配当や優待をもらえる条件なのです。 ですから、「次回本決配当落日」の前日の一日だけ保有していれば良いことになります。2月の場合には22日に保有していれば、23日の配当落ち日に売っても配当はもらえます。 しかし、配当落ち日には配当の分以上は値下がりしますので、かなり前から買っていないと儲けることはできません。

kamui0916
質問者

補足

さっそくの解答ありがとうございます。 ってことは、たったの1日保有するだけで、配当もらえることもあるんですか!?