• 締切済み

至急お願いします!レンタルビデオの中身が違ったら…

今日レンタルビデオを借りて、家で観たら中身が違っていました。 そういう場合、返却に行ったとき、無料で観たかった方のビデオを貸してもらえるのでしょうか?? ただ今回の問題は、 ●借りたのは連続ドラマで、私が観たかったのは4巻。箱の中身は5巻でした。(店側が4巻と5巻を箱にいれるときに間違えていた。) ●ドラマは全5巻。 1~3巻は借りたけれど4巻までしか観るつもりはなかった(ラストはテレビで観たため)。 つまり5巻は初めから借りるつもりが無かった。 ●日帰りで借りたため、返却は明日の朝11時。(店が遠くにあるため今から返却に行くことは出来ない) という状況です。 中身が全く別の映画やドラマなら、クレームをつけて無料で新しく借りることも出来るかもしれませんが…、同じドラマで巻数が違うだけだと問題にもしにくいですよね。 こういう場合は大人しく間違っていたことだけを伝え、お金を払って4巻を借りるべきでしょうか? どうぞお知恵を貸してくださいm(_ _)m

みんなの回答

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>返却に行ったとき、無料で観たかった方のビデオを貸してもらえるのでしょうか??  お店によって対応が違うと思いますが・・・  ちなみに私の利用している店舗は 基本的に返金です。

yuki2006
質問者

お礼

有難うございます☆

関連するQ&A

  • レンタルビデオ

    一応、法律というよりも相談事なのですが、 今、外国に約一ヶ月おり、4月ぐらいに 帰国するのですが、この間、レンタルビデオ屋 からビデオ2本とCD3枚が返却されてないという連絡 ありました。しかも、自分が海外に居たため、 こっちに連絡くるのに2週間ぐらいかかったそうです。 なので、延滞料金が一ヶ月分、溜まってしまいました。 ですが、問題は、私は、そのビデオをCDを全部、こっちに 来る前日に返却ボックスに入れた覚えがあり、そのビデオ の1本が返却されているということです。そして、その一本は、返却する際、家のビデオデッキに入れ忘れており、残りのビデオとCDを返却する後に入れたものだったのです。一応、考えられるのが、そのビデオ、CDが入っている袋がボックスの中に引っかかって誰かが盗んだということです。レンタル屋で過去にもそういうことは起こったそうです。しかし、証拠がないため、店側から延滞料プラス賠償金で14万も請求されてしまいました。 やっぱり払わなければならないのでしょうか?

  • レンタルDVD

    アニメDVDの2巻を借りたつもりでいたのですが、ケースに貼ってあるのシール(?)には2巻とあったのに、ディスクは1巻のものでした。 借りてから2日経ったので差し替えは無理だと思うのですが、返却時に中身が違ったと言っても差し替えないでしょうか?

  • レンタルビデオ店でのトラブル…どちらも悪い場合は?

    先日、ずっと観たいと思っていたレンタルビデオをようやく借りたのですが、観終わって巻き戻そうとすると、テープがビデオデッキに巻き込まれて使い物にならなくなってしまいました。 ビデオとCDを借りていて両方ともその日中に返却することにしていたので、とりあえずビデオ屋に電話したのですが…。 ビデオ屋に事情を説明すると、「そういうことでしたら、キズ保険に入っていますから315円払っていただければ大丈夫ですよ。」とのこと。 先方からは「とりあえずお名前と生年月日を教えてください」と言われたのでそのまま伝えたのですが、「?? そのお名前でのレンタルはされていないようですが…」との返事が。 とりあえず事情が分からないので、確認する為にCDだけを返却しに持っていったのですが、こんな事になっていました… ・CDとビデオは私の前後に並んでいた人の名前でレンタル処理されていた ・全て一泊二日で申し込んだのにビデオと旧譜のCDは一週間で処理されており、私も気付かずに一週間分支払っていた というわけで、延滞にはならなかったものの、知らないうちに料金を余計に払っていたのでした。 確認しなかった私も悪いのですが、明らかに店側のミスだし、それについての謝罪はあってもいいんじゃないかな…とは思ったのですが、謝罪はなし。 なかなかありえない展開だったので、ただただびっくりしてしまいました。 一泊二日で申し込んだものの、それを証明するものは何もないですし、レシートもきちんと見ていなかったので、今後は気をつけようと思ったのですが…。 こういった場合、ビデオ屋にクレームを付けますか? それとも、授業料として諦めますか? 私自身は今回は諦めて、次回からはそこは利用しないようにしようと思っているのですが。 色々な意見が聞きたいと思います。よろしくお願いします。

  • レンタルビデオを壊したのか壊れたのかどちらかわからない状態です。

    某大手レンタルショップで10年以上前の映画を借りてきて、見終わって巻き戻そうとおもったら、カラカラ音がして全然巻き戻っていないようでした。 デッキから取り出してみると、テープが左のリールにまったくなく、全て右のリールに巻き取られていました。素人なのでよくわかりませんが、おそらく左リールのテープを止める部分が弱っていたために、切れてしまったのだと思います。 使っているデッキも問題ありません。 この場合、壊れたというべきで、店にクレームを言えばいいのでしょうか? それとも壊したことにされて弁償かなにかさせられてしまうのでしょうか? あんまりおおごとにはしたくないので、店側の対応にゆだねるつもりですが、みなさんのご経験やアドバイス等教えていただけると助かりまする

  • アダルトではないビデオを宅配でレンタルしてくれる店、捜してます

    昔放送していたドラマを数種類、再度見たいのですが、近所の店を何軒捜してもみつかりません。 そこで、パソコンを使って検索でき、希望のドラマがあった場合、宅配で貸し出し・返却ができるシステムのレンタルビデオ店はありませんでしょうか?

  • 2週間前にレンタルビデオ店でDVDを借りて、返却期日内に返却ポストに入

    2週間前にレンタルビデオ店でDVDを借りて、返却期日内に返却ポストに入れたのですが、1週間後の今返却されてないと電話がありました。店側にポストへ入れたと言ってもデータにないの一点張りで、らちがあきません。この場合どうすればよいのでしょうか?

  • レンタルCDの紛失(TSUTAYA)

    先週金曜日にレンタルしたCDを土曜日に返却したのですが、次の日にレンタル店から電話があり「CDケースの中身がなかったので再度確認を」と言われました。 返却する前に中身を確認した覚えはあったのですが、うっかり他のケースに入れてしまったのかと思い探してみたものの見つかりません。 紛失扱いになるのかと思いレンタル店に電話したところ、「店側が紛失に気づいたのが、CDを棚に戻してからでした。これではどの時点でCDが紛失したかがわからないので、この件は店側で処理します」と言われ、弁償をせずに済んだのですが…。どうもすっきりしません。 棚に戻したレンタルCDから中身だけ盗まれた可能性があるということでしょうが、そんなことが頻繁にあるのでしょうか? 数あるCDのなかから、土曜日に返したばかりの偶然私が借りたCDが紛失したというのも、可能性的にあまりないんじゃないかと思ってしまいます。 どうしても弁償したい!というつもりではなく、もちろん弁償する必要がないのはうれしい限りなのですが、店側のブラックリストに載ってレンタル拒否、なんてことにならないか心配です。というよりいつか責任を問われないかと心配です。 長くなってしまいましたが、この場合は私に責任がないのかどうか、第三者の目から意見をいただきたいです。

  • レンタルDVD 不具合の放置

    先日、観たい映画を2本レンタルしたのですが、 2本とも再生途中で止まってしまう不具合があり、 そのことを店に相談しました。 店側で確認した上で、1本は諦めて返却し、 もう1本はクリーニングした上であらためて 借り直して、再度観てみることにしました。 しかし、結局不具合は改善されず、観られません。 2本とも観終わることなく返却することになりました。 どちらも、代わりに無料のレンタル券をもらいました。 その店に1本ずつしかない映画だったので、 他の店で借りようかと思って、諦めることにしました。 ここまでは、よくある対応でしょうし、文句はありません。 しかし、後日、同じ店のレンタルの棚には、 同じ2本のDVDが平然と置かれていました。 中身までは確認できませんが、おそらく同じもので、 これを借りた人は、同じように不具合で観られません。 (以前にもこれと同じようなケースに遭遇していて、 同じものを借りて、観ることができませんでした。) 現状では、クリーニングしたから大丈夫だとか、 再生機器との相性にもよるのだとかいう 言い訳をされるだけかもしれません。 また同じものを借りて、同じように不具合を訴え、 そのDVDを入れ替えていないということを 糾弾しても、対応は変わらないのでしょうか。 無料の券をもらっているし、実質損はしていません。 自分が借りない限りは、トラブルでもありません。 何も改善されていないというだけで、 それも店側の判断なのでしょう…。 ※質問 面倒くさい人だと思われるでしょうけれど、 こういう中身のない対応について、 みなさんはどうお考えでしょうか。 また、こういった場合の店側のマニュアルについて、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • レンタルDVDを破損した

    先日、レンタルビデオ店でDVDを返却しました。返却時には店員は全くDVDをチェックしておらず、特に何も言われなかったのですが、それから20分後くらいに「返却したDVDに傷がついているので、DVD代を弁償して頂きます。弁償額は会員規約により、仕入れ値の6000円となります」との連絡が入りました。いきなり言われてしまったので、とりあえず「わかりました」と言って電話を切ってしまいました。  しかし、冷静になって考えてみると、私は破損した覚えがないし、返すときに傷がないかどうかきちんとチェックせず、返却後しばらく経ってからの連絡だったので、店側にも責任があるのではないかと思います。  自分が破損させたか、店側が破損させたかがわからないのですが、こういった場合は、弁償する必要があるのでしょうか。

  • レンタルビデオの返却

    どこのカテがふさわしいか迷ったのですがこちらに投稿させていただきます。 レンタルビデオ屋さんで通常2泊3日の商品があったとします。 でも、店員さんか機械のミスなのか分かりませんが伝票の返却期限は7泊8日扱いになっていました。 この場合、7泊借りていても全然問題はないのでしょうか? 7日後に返しに行って5日分の延滞金とかを取られるとかの心配はないでしょうか?