SHARPのDV-HRW50で規格外のディスクエラーが発生

このQ&Aのポイント
  • SHARPのDV-HRW50というHDD・DVD・ビデオ一体型レコーダーを使用しているが、最近DVDを再生する際に「規格外のディスクです」というエラーメッセージが表示されて再生できなくなっている。
  • 他のDVDプレーヤーでは問題なく再生できるため、ディスク自体に問題があるわけではない。説明書には「ディスクに傷がついているか、本機では再生できないディスクです」と書かれているが、ディスクは昨日まで再生できていたため、本体に問題がある可能性が高い。
  • 設定は変更されておらず、HDDは正常に動作しているため、本体の故障が考えられる。他に原因があるかどうかは詳しい診断が必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

規格外のディスクで読み込めない

SHARPのDV-HRW50というHDD・DVD・ビデオ一体型レコーダーを使っているのですが、昨日まで普通にDVD-RWや市販のDVDを再生することができたのですが、今日、どのDVDを入れても「規格外のディスクです」と表示され出てきてしまい読み込むことが出来なくなってしまいました。それらのDVDを別のDVDプレーヤーに入れると普通に再生することができます。説明書を見たのですが「このエラーはディスクに傷がついているか、本機では再生できないディスクです」と書いてあったのですが、昨日まで再生できたし他のプレーヤーでは再生できるので問題はないと思うのですが、本体がおかしくなってしまったのでしょうか?他にどんな原因が考えられますか?設定などは変えていないと思うのですが。HDDは正常に動いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ame-sanc
回答No.1

明らかに本体の異常ではないかと・・。 DVDレンズクリーナーは試されましたか?レンズにほこりが付いたのかもしれません。

oyonekobuu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。レンズクリーナーをやってみたのですが、レンズクリーナーも読み込むことができなかったのでメーカーに相談して見てもらいます。

その他の回答 (1)

• ame-sanc
回答No.2

そうですよね。どれを入れても「規格外・・」ってでるわけですから、クリーナーもできるわけないですよね。  (^_^;) 失礼しました。把握できてませんでした。