• ベストアンサー

メールが開きません。outlook express 6

自分で以前作ったフォルダがあります。テーマを決めて保存用です。その中に受信したメールがいくつかあります。それすべて内容が見れません。開けると「メッセージを表示できませんでした。このメッセージを表示中に、予期しないエラーが発生しました。メモリ不足か、空き容量が足りない可能性があります。 問題を解決してからやり直してください。」とでます。送信者の欄には「送信者が指定されていません。」とでます。でも右の一覧にはすべて送信者が出ています。メールのプロパティを見ると「このメッセージのプロパティを表示できません。エラーが発生しました。」となります。どうしたら見れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.4

最適化でおかしなメッセージが出るのなら、dbxファイルに問題があるのでは? 複数のフォルダでメールが開けずエラーが発生する時は、Folders.dbxがおかしいのかもしれません。 特定のフォルダで起きるのなら、そのフォルダのdbxファイルが壊れている可能性があると思います。 メールデータのバックアップを取ってから、「Folders.dbx」を「Folders.old」などに変更されてはどうでしょう。 Outlook Expressを起動すれば、Folders.dbxが再作成されます。 (OEでフォルダに階層を作っている時は、フォルダの階層が無くなります。) http://support.microsoft.com/kb/880553/ja 【メールが消えてしまった場合に備えて、別の場所に保存するには】 特定のフォルダで発生している時は、こちらのソフトを使ってみてください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878.html

motaro2
質問者

お礼

 了解しました。行ってみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こちらを参考に、OutlookExpress のフォルダの最適化 をしてみてはどうでしょうか。 http://www.pcgate.jp/OutlookExpress/OEFolderNoSaitekika.htm

motaro2
質問者

補足

 最適化したのですが、最後に別の問題がおきてきました。 最適化終了前に次のエラーメッセージがでて最適化できません。 「outlook express または他のアプリケーションがこのフォルダを 使用しています。」 何でしょうかこれは!?

noname#173487
noname#173487
回答No.2

[OLEXP] ビューが [すべてのメッセージを表示] に設定されているときにメッセージが非表示になる http://support.microsoft.com/kb/314421/ja 「マカフィー」を使っているか判りませんが、アンインストールしないで、ウイルス対策ソフト一度停止して確認かな? #関係無かったら無視してください。 一応 Windows Update して見て下さい。(自己責任でお願いします) データのバックアップも忘れずに!! 他のメーラに変える手も有ります http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=22384 http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1933173 http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1571434

motaro2
質問者

補足

「マカフィー」は使ってません。ウイルスバスターです。

  • dspigeon
  • ベストアンサー率26% (50/187)
回答No.1

再起動は掛けられましたか?

motaro2
質問者

補足

はい、行ってみました。

関連するQ&A

  • Outlook Expressでメールが開けない

    Windows XPが入ったパソコンのOutlook Expressでメールを受信し、開こうとすると以下のようなメッセージが表示されて開くことができません。 ------------------------------------------------- メッセージを表示できませんでした このメッセージを表示中に、予期しないエラーが発生しました。メモリ不足か、空き容量が足りない可能性があります。問題を解決してからやり直してください。 ------------------------------------------------- また、送信者の表示がなぜか「送信者が指定されていません」になります。 このエラーが出るようになったのは今日の朝パソコンをつけてから受信をしたメッセージのみで、昨日までの2ヶ月間以上は正常に受信できていました。 使用しているのは通常のプロバイダーのメールアドレスです。 このエラーが表示されるメールはメルマガから来たもので「Weekly Mag2」からのメールも同じようになってしまいます。 ちなみに、他のPCでこのメールと同じものを受信していたのですが、そちらでは問題は発生しませんでした。 ウイルススキャンの方も、特にウィルスの検出はありませんでした。 同じような症状をGoogle等でも検索してみたのですが、解決に至ったという情報がなかったので、ここで質問させていただきました。 どうか、よろしくお願いします。

  • Outlook Expressの故障

    昨日所属団体にメールを発信しました。ところが送信されずに「要求されたタスクを処理中エラーが発生しました。詳しくはエラー一覧を参照してください。 受信者の1人がサーバーによって拒否されたためメッセージを送信できませんでした。etc  このようなメッセージがOutlook Expressを開くたびに表示されます。表示させないようにできないでしょうか 困っています

  • Outlook Expressの受信トレイのメールが消えてしまいました。信頼のできるメールソフトは?

    仕事柄毎日300件ほどのメールを受信していて、数年たちました。受信トレイ(複数のフォルダも含む)には数万通のメールがありますが、先日受信トレイのみメールがすべて消えてしまいました。 また、メールを検索しようとすると、「メッセージを表示できませんでした。このメッセージを表示中に、予期しないエラーが発生しました。メモリ不足か、空き容量が足りない可能性があります。 問題を解決してからやり直してください。」というメッセージが出て、内容が表示されないトラブルも頻発します。 メモリも容量も問題ないスペックのはずなのですが、大量のメールゆえのトラブルかと思っています。 消えたデータは探し出すことは可能かもしれませんが、このOutlook Expressのメーラーとしての性能はどうなんでしょうか? Outlook Express以外の信頼性の高いメールソフトをご紹介いただければありがたいです。お勧めのメールソフトをご推薦いただければありがたいです。

  • メールが容量オーバー?エラーで開けません!

    よろしくお願いいたします。 outolook express6にて、メールを開こうとすると、 下記メッセージが出てしまいます。 ▼エラーメッセージ----------------------------------------- メッセージを表示できませんでした このメッセージを表示中に、予期しないエラーが発生しました。 メモリ不足か、空き容量が足りない可能性があります。 問題を解決してからやり直してください。 Outlook Express ------------------------------------------------------------- また、 送信者欄には、「送信者が指定されていません。」と表示されます。 何が原因なのでしょうか。 サーバーの空き容量スペース、PCのCドライブ及びDドライブの空き容量などは全て十分に確保されています。 別の症状として、メールを送信しても相手に届いていなかったり、またその逆がおきたりもしています。 ぜひご教授くださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook Express の受信メッセージの表示エラー

    今日、ドイツのメールフレンドからのメールを受信して、開封しようとしたら、次のメッセージが出て表示できません。   このメッセージを表示中に予期しないエラーが発生しました。メモリ不足か、空き領域が足りない可能性があります 問題を解決してからやり直して下さい。 受信メールを50通削除し、送信済みアイテムも12通残すだけにし、現在受信トレイには40通のメッセージだけです。スキャンディスクもデフラグもしました。 でも、再度、開封しようとしても同じエラーメッセージが出て表示ができません。どうしたらいいでしょうか? どなたか助けて下さい。ちなみに先週末にWindows MEにバージョンアップしてOutlook Expressは5.5です。 昨日、送信したメールのその返事だけが読めません。 他のメールは読めるのです。

  • Outlook Express のエラー

    ちょっと前からOutlook Expressでエラーが出るようになりました。 エラーが出るのは起動してメール受信が終わった後です。 「要求されたタスクを処理中に、エラーが発生しました。 詳しくは、エラーの一覧を参照してください。」 と表示され、文の下にエラー表示の四角い欄が出るのですが、 そこは空欄なのです。 気になるのは、その四角い欄の下に「2/3のタスクが完了しました」 と出ることです。 残りの1/3が気になります。 エラーのメッセージが出るだけで、メールの送受信は今までと変わらず できるので困らないのですが、毎回この表示が出て気になって仕方ありません。 どうすればこの表示が出なくなるのでしょうか? 何か不都合なことが起こっているのでしょうか? Windows XP IE6.0(多分)です。 よろしくお願いします。  

  • Outlook Expressについての質問です。

    Outlook Expressについての質問です。 いつもお世話になってます。 前回もこちらのサイトで質問させて頂き、マイドキュメントや一時ファイルをCドライブからDドライブに移動させました。 その作業はうまくいったと思われたのですが、先程Outlook Expressを開いたら「このメッセージを表示中に、予期しないエラーが発生しました。メモリ不足か、空き容量が足りない可能性があります。 問題を解決してからやり直してください。」と表示されメールの本文が表示されなくなりました。過去に受信していた分もすべて本文が表示されません。送信者や件名などは表示されています。 ファイルを移動させる際の作業で何か移動してはいけないものまで移動してしまったり削除してしまったりしたのでしょうか? 消えてしまった本文を復旧することは可能でしょうか? OSはWindows XPです。宜しくお願いします。

  • Outlook Expressでメールが送れない

    新規作成・返信などで、メールを送ろうと思っても 「このメッセージを開いているときにエラーが発生しました」 と表示され、先に進むことができません。 受信はできるのですが、何に問題があるのでしょうか。

  • Outlook Express6でメールが開かない・・・

    使用OS:WinXP Outlook Express6を使用中です。 普通に使用していたのですが、受信メールを開こうとすると 「このメッセージを開いているときにエラーが発生しました」 「エラーが発生しました」と表示が出て、 一切メールが開けない状況です。 全ての受信済みメールで同じ状況で受信は普通に機能しています また「連絡先」に4個ほど入れてあったのですが、 そのアドレスも全て無くなっていました。 自身で「システムの復元」を行ってみましたがダメで、 プログラムの追加と削除から再設定を行おうかと思いましたが、 Outlook Expressの表示が無く断念しました。 保存されているメールをそのままで 元に戻す方法は御座いませんでしょうか? 原因や対応方法などご案内を頂ければ幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

  • Outlookについて

    会社のOutlookでメール送信時に、エラーが発生します。 エラーメッセージは ”要求されたタスクを処理中に、エラーが発生しました。詳しくは、エラーの一覧を参照してください。” と出るのですが、エラーのところには何も表示されていません。 タスクのところには、送信できませんでしたと出ているだけで エラーメッセージらしきものは表示されていません。 送信メールは、未送信の状態で送信トレイに残ったままになるのですが、相手先には送信されていているために、 何回も送信してしまう状況です。 受信は通常通りできていますので、回線などの問題ではないと思います。 どなたかアドバイスお願い致します。