Outlook Expressの受信メッセージの表示エラー

このQ&Aのポイント
  • Outlook Expressの受信メッセージの表示エラーが発生しました。メモリ不足か空き領域不足の可能性があります。
  • 受信メールを削除し、送信済みアイテムも整理しましたが、エラーが解消されず問題が続いています。
  • Windows MEへのバージョンアップ後、Outlook Expressの問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook Express の受信メッセージの表示エラー

今日、ドイツのメールフレンドからのメールを受信して、開封しようとしたら、次のメッセージが出て表示できません。   このメッセージを表示中に予期しないエラーが発生しました。メモリ不足か、空き領域が足りない可能性があります 問題を解決してからやり直して下さい。 受信メールを50通削除し、送信済みアイテムも12通残すだけにし、現在受信トレイには40通のメッセージだけです。スキャンディスクもデフラグもしました。 でも、再度、開封しようとしても同じエラーメッセージが出て表示ができません。どうしたらいいでしょうか? どなたか助けて下さい。ちなみに先週末にWindows MEにバージョンアップしてOutlook Expressは5.5です。 昨日、送信したメールのその返事だけが読めません。 他のメールは読めるのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.3

う~ん、もしかすると、そのメール自体に 何かトラブルの要因があるのかも知れません。 たまに、メールの本文中の一節が、 そのメールソフトのプログラムと干渉してしまい、 ソフトを強制終了させてしまったりする事があります。 できれば、メールフレンドに、もう一度送り直してもらって、 それを別のメールソフトで開いてみる事ができれば・・・。

sakachin
質問者

お礼

起動プログラムを制限して再度開封しようとしましたが、 やはり、おなじエラーメッセージが出たので、つい先程、もう一度メールを送り直してもらうように理由も書いて送りました。今度は読めると良いのですが、回答ありがとうございました。

sakachin
質問者

補足

昨日、すぐにメールが送られてきました。今度は開封できました。私には原因は分かりませんが。クリスマスと新年を祝う短い文とクリスマスツリーの飾りの赤と青の玉がキラキラと点滅する画像がありました。

その他の回答 (3)

• toysmith
回答No.4

想像たっぷりです。あしからず。 1.いわゆるヘッダ80文字バグ セキュリティパッチを当てていないOutlook Expressは件名に80文字を超える文があると不具合を起こします。 よくVirusの起動に使われるバグですが、あまりに長いと何が起こるかわかりません。 対処は…セキュリティパッチを当てる。またはメーラーの乗り換え。 メールだけならBecky! Internat Mail、ネットニュースも読むならDaturaがお勧めです。 2.HTMLメール メールの内容によっては滅茶苦茶リソースを食います。 その上ドイツ語とか入っていたら「言語の自動ダウンロード」が立ちあがろうとします。 結果,リソース不足が起こってもおかしくない状況です。 対処は…Windows Updateから言語処理をダウンロードする。または、やっぱりメーラーの乗り換え。 はずしている可能性がけっこう高いと思います。

sakachin
質問者

補足

ドイツ語で今日他の人から来たメールは読むことができたので、やはり、そのメールに何か問題があるのだと思います。パソコンを使い初めて1年なので、まだまだわからないことが多いのです。ウイルス対策ソフトは常駐させているのですが、セキュリティパッチを当てるとは、どういうことですか。教えてもらえると嬉しいのですが。 メーラーの乗り換えは主人と共同で使っているので相談してみます。

• 1986
回答No.2

もしかしたらメモリを食ってるってことなのかな? そんで、そのメッセージは長文かなんかで読めない・・・ってことかも。 常駐ツールがたくさんある場合全て解除してみてください。 それで解決すれば常駐ツールのせいでメモリ不足になった と考えられます。 またバックグラウンドで常駐するやつもいるので、 念のためスタートアップ類を一切読み込まないで起動させて、 そしてOEを起動して、そのメッセージを見てみてください。 しかし常駐ツールを解除するのは必要なものもあるので あまり解決にはならないかも知れません。 根本的な解決法はやっぱり、blue_leoさんの言うとおり 他のメーラーに変えることしか無いかな? フリーでそこそこの機能がある、Eudoraがオススメかな? 広告出るけど、別に気にならないです。 またお金払えば広告とれるみたいですし。 Eudoraのサイトはhttp://www.eudora.ne.jp/へ。

sakachin
質問者

お礼

教えて頂いたように起動して、メッセージを見てみましたが、やはり、表示できませんでした。もう一度メールを送ってもらうことにしました。ありがとうございました。

• blue_leo
回答No.1

直接の回答じゃなくてもうしわけないのですが MS-OutlookExpressをやめるのが一番だと思います。 不必要にリソース食うし仕様はおかしいし予期しない エラーが起きるなどなどいいことはありません。 Becky!やAL-Mailなど実績のあるメーラーに乗りかえる ことをおすすめします。

sakachin
質問者

お礼

以前もこのメーラーでトラブルがあったので、やはり、他のメーラーに乗り換える方がいいかもと思っています。 主人と共同で使っているので相談してみます。ありがとうございました。