-PR-
解決済み

Outlook Express の受信メッセージの表示エラー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.22384
  • 閲覧数492
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 18% (3/16)

今日、ドイツのメールフレンドからのメールを受信して、開封しようとしたら、次のメッセージが出て表示できません。
 
このメッセージを表示中に予期しないエラーが発生しました。メモリ不足か、空き領域が足りない可能性があります
問題を解決してからやり直して下さい。

受信メールを50通削除し、送信済みアイテムも12通残すだけにし、現在受信トレイには40通のメッセージだけです。スキャンディスクもデフラグもしました。
でも、再度、開封しようとしても同じエラーメッセージが出て表示ができません。どうしたらいいでしょうか?
どなたか助けて下さい。ちなみに先週末にWindows MEにバージョンアップしてOutlook Expressは5.5です。
昨日、送信したメールのその返事だけが読めません。
他のメールは読めるのです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

う~ん、もしかすると、そのメール自体に
何かトラブルの要因があるのかも知れません。
たまに、メールの本文中の一節が、
そのメールソフトのプログラムと干渉してしまい、
ソフトを強制終了させてしまったりする事があります。
できれば、メールフレンドに、もう一度送り直してもらって、
それを別のメールソフトで開いてみる事ができれば・・・。
補足コメント
sakachin

お礼率 18% (3/16)

昨日、すぐにメールが送られてきました。今度は開封できました。私には原因は分かりませんが。クリスマスと新年を祝う短い文とクリスマスツリーの飾りの赤と青の玉がキラキラと点滅する画像がありました。
投稿日時 - 2000-12-28 09:10:41
お礼コメント
sakachin

お礼率 18% (3/16)

起動プログラムを制限して再度開封しようとしましたが、
やはり、おなじエラーメッセージが出たので、つい先程、もう一度メールを送り直してもらうように理由も書いて送りました。今度は読めると良いのですが、回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-27 20:27:41
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

直接の回答じゃなくてもうしわけないのですが
MS-OutlookExpressをやめるのが一番だと思います。

不必要にリソース食うし仕様はおかしいし予期しない
エラーが起きるなどなどいいことはありません。

Becky!やAL-Mailなど実績のあるメーラーに乗りかえる
ことをおすすめします。
お礼コメント
sakachin

お礼率 18% (3/16)

以前もこのメーラーでトラブルがあったので、やはり、他のメーラーに乗り換える方がいいかもと思っています。
主人と共同で使っているので相談してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-27 20:45:48


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

もしかしたらメモリを食ってるってことなのかな?
そんで、そのメッセージは長文かなんかで読めない・・・ってことかも。
常駐ツールがたくさんある場合全て解除してみてください。
それで解決すれば常駐ツールのせいでメモリ不足になった
と考えられます。
またバックグラウンドで常駐するやつもいるので、
念のためスタートアップ類を一切読み込まないで起動させて、
そしてOEを起動して、そのメッセージを見てみてください。

しかし常駐ツールを解除するのは必要なものもあるので
あまり解決にはならないかも知れません。
根本的な解決法はやっぱり、blue_leoさんの言うとおり
他のメーラーに変えることしか無いかな?
フリーでそこそこの機能がある、Eudoraがオススメかな?
広告出るけど、別に気にならないです。
またお金払えば広告とれるみたいですし。

Eudoraのサイトはhttp://www.eudora.ne.jp/へ。
お礼コメント
sakachin

お礼率 18% (3/16)

教えて頂いたように起動して、メッセージを見てみましたが、やはり、表示できませんでした。もう一度メールを送ってもらうことにしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-27 20:43:20
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

想像たっぷりです。あしからず。

1.いわゆるヘッダ80文字バグ
セキュリティパッチを当てていないOutlook Expressは件名に80文字を超える文があると不具合を起こします。
よくVirusの起動に使われるバグですが、あまりに長いと何が起こるかわかりません。
対処は…セキュリティパッチを当てる。またはメーラーの乗り換え。
メールだけならBecky! Internat Mail、ネットニュースも読むならDaturaがお勧めです。

2.HTMLメール
メールの内容によっては滅茶苦茶リソースを食います。
その上ドイツ語とか入っていたら「言語の自動ダウンロード」が立ちあがろうとします。
結果,リソース不足が起こってもおかしくない状況です。
対処は…Windows Updateから言語処理をダウンロードする。または、やっぱりメーラーの乗り換え。

はずしている可能性がけっこう高いと思います。
補足コメント
sakachin

お礼率 18% (3/16)

ドイツ語で今日他の人から来たメールは読むことができたので、やはり、そのメールに何か問題があるのだと思います。パソコンを使い初めて1年なので、まだまだわからないことが多いのです。ウイルス対策ソフトは常駐させているのですが、セキュリティパッチを当てるとは、どういうことですか。教えてもらえると嬉しいのですが。
メーラーの乗り換えは主人と共同で使っているので相談してみます。
投稿日時 - 2000-12-27 20:28:54