• 締切済み

文章の装飾etc.がしやすい表ソフト

表をExcelで作成中なのですが、セル内の一部だけ装飾しようとするとなんかうまくいかない気がします。1箇所だけ太字にしたつもりが全部太字になっちゃったり……。文字入力欄も小さくて使いづらいです。 Wordみたいに、もっと文の装飾(太字、イタリック、フォント等)が気楽に変えられるソフトってありますか? できればExcelと互換性のあるやつで……。ソート、検索機能は必須です。お金出すほどじゃないのでフリーでお願いします。 うちにはAccessもあるのですが、そっちは使い方が全く分かりません(>_<) ちなみに、用途としては、文献のデータ入力です。

noname#250722

みんなの回答

• te12889
回答No.3

#1・#2です。 あ、お仕事でしたか。早とちりしてしまいました。 数式バーを大きくするワザがありました。ただし、シート全体に影響します。 「ツール」メニュー⇒「オプション」の「全般」タブに「標準フォント」の種類・サイズの設定がありますが、そのサイズを大きくすると、数式バーもそのサイズに応じた高さになります。 これとは別に、「画面のプロパティ」で画面解像度を小さくするというワザもあります。 どちらも、ほかの人と共用しているパソコンで設定した場合、苦情が出る可能性がありますので、ご注意ください。

• te12889
回答No.2

#1です。追加します。 「ツール」メニュー⇒「オプション」の「編集」タブに「セル内で編集する」というチェック項目があります。 これにより「数式バー」上でなく、セル内の文字列でもフォント設定等ができます。 で、シート全体をあらかじめ大き目のフォントに設定しておけば、入力欄が小さいという点は解消できると思います。 ま、ご自分の「趣味」のことですので、面倒がらずに、趣味の延長線上ということで頑張ってください。 出来上がりに期待が持てれば、イライラの種も少しは減らせるのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「セル内で編集」にはチェックが入っていました。Boldにするだけで処理にやたら時間がかかるので、もしかしたらCPUの問題なのかも……。500箇所以上あるので、もっとサクサクできれば時間短縮になるのですが。(ちなみに、「趣味」というよりは研究のためです) ところで、数式バーをもっと大きくすることはできませんか?

• te12889
回答No.1

Excelでイケると思いますよ。 セルの大きさは、行番号や列名の表示された枠の境目をドラッグすれば、ほぼ自由に変えられますし、右クリックのメニューから数値で指定することもできます。 1セル内の文字列のフォントの変更は、ちょっと手間ですが、「数式バー」に表示されている文字列で変えたい文字を選択し、「書式」メニューから「セルの書式設定」でフォントの変更や太字等の指定ができますし、文字列を部分選択した時点でツールバーのフォント関係のボタンも使えます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 「文字入力欄」というのは、たぶん「数式バーの文字列」にあたるのではないかと? フィールド内ではなく、ツールバーの下にある1行の部分のことです。 書式設定を使えば確かに変えられるのですが、100箇所以上あるので、Wordみたいにもっとサクサク修飾できるとイライラしなくて済むのですが……。打った後にF2を押さずに←を押すとセルが変わってしまうのも不便ですし。 やっぱ慣れなんでしょうか……。