• ベストアンサー

場ゾロは足すの

場ゾロを足して4~5ハンが満貫ですか? それとも場ゾロを足さずに4~5ハンが満貫ですか?? 後 跳満  倍満 三倍満も 場ゾロは足してですか?? 教えてください。

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osaji-h
回答No.2

結論からいうと、満貫も跳満も倍満も三倍満もすべて場ゾロつきです。 というか、現在の麻雀はほぼ最初から、すべての点数に場ゾロがついています。 麻雀の点数にはもともと、符×2のハン数乗×4(親なら6)の答えから100点未満を切り上げるという計算式が存在します。 これに基づいて計算するとたとえば、満貫一歩手前のリーチ・ピンフ・ドラ2ロンあがりだと  30符×(2×2×2×2)×4=1920 満貫8000点にはだいぶ足りないですよね。 で、ここにさらに場ゾロの2ハンぶんをかけると  1920×(2×2)=7680 100点未満を切り上げて7700 このとおり、現行ルールの点数になります。 で、この計算式で8000点を超えるものを満貫というので、  4ハンの場合は40符以上  40×(2×2×2×2)×(2×2)×4=10240  3ハンの場合は70符以上  70×(2×2×2)×(2×2)×4=8960 これ以上が満貫となります。 なお、最近は4ハン30符でも点数を切り上げて満貫にするケースが多くなっています。

hissatu28gou
質問者

お礼

有難うございました

その他の回答 (1)

• Jodie0625
回答No.1

以下、場ゾロを足さない状態での計算です。  満貫  30符は5翻      40符~60符は、4~5翻      70符以上は3翻~5翻  跳満  6翻~ 7翻  倍満  8翻~10翻 三倍満 11翻~12翻 場ゾロを足したときの数字を出すには、 上の翻数にすべて2翻を加えてください。

hissatu28gou
質問者

お礼

有難うございました