• ベストアンサー

IRIGコード

「標準時刻」とか「電波時計」といったキーワードで最近出てくる「IRIGコード」とは、なんなのか、またIRIGの略が分かりません。分かる方がいらしたら教えて下さい。 私は、ファームウェア関係のエンジニアなのですが、製品開発をする上で現在この件を調査中で困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

> 「標準時刻」とか「電波時計」といったキーワードで最近出てくる「IRIGコード」とは、なんなのか、 IRIGコードとは、時刻を伝達するための標準フォーマットです。歴史はとても古いです。 > またIRIGの略が分かりません。 IRIGとは、 は、Inter Range Instrumentation Group の略です。 仕事上での調査であれば、詳しい情報の方が良いですよね。

参考URL:
http://www.phys.washington.edu/~berns/SUPERK/GPS/irigcode.html
amechan
質問者

お礼

早速のご対応感謝いたします。 自分なりに色々調べましたが、明確な情報を得られずにいました。 有り難うございました。