• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

単200V のオーブンを使いたい

  • 質問No.1956988
  • 閲覧数186
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (38/39)

賃貸のマンションに住んでいるのですが、大きめのオーブンを使おうと思うのですが、単200Vとかいてあります。どうすれば使えるのですか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 13% (480/3514)

殆どのマンションでも単相三線200Vが配線されています。(屋内配電盤まで来ている)

電気屋さんにお願いすれば大丈夫です。

賃貸なら出て行くときの為に大家に掛かりつけの電気屋を紹介してもらえばトラブルは起きないですよね。
(相談なしに工事をすると場合により問題が生じる可能性があります、まあ酷くなければ大抵は大丈夫ですけど・・)

うちはエアコンを200Vの大型にしましたが、全然問題になりませんでした。(もちろん出るとき申告しました)
お礼コメント
tamaog

お礼率 97% (38/39)

ありがとうございます。
経験のお話、大変助かります。
またよろしくおねがいいたします。
投稿日時:2006/02/22 13:46

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (10403/21780)

それは分電盤から単相200Vの専用配線を引いてこなければなりません。電気工事店を呼んでください。
その前に、賃貸ですと大家さんの了解を得ることが必須です。
お礼コメント
tamaog

お礼率 97% (38/39)

ご回答ありがとうございます。
また宜しくお願い致します。
投稿日時:2006/02/22 13:48