• ベストアンサー

この人賢い!というエピソード

あなたが今までで この人賢い! と思ったエピソードを教えてください。 有名無名は問いません。

  • Qooky
  • お礼率60% (59/97)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22426
noname#22426
回答No.1

こんにちは^^。 高校入学したてのころ、そろそろみんなのキャラとか分かってきて授業も私語が増えてきて、さらに教育実習生が授業していてうるさくなって僕もいらっとしてきた時です。 クラスの人気者で成績優秀な子が、 「ちょっとしずかにしてよっ!!!」と、いきなり怒ったように叫んだのですが、次の瞬間に「って○○君が言ってたよ。」って言って、 ○○君も「ぉおぃ、おれかよっw」 っていい感じに笑いに変えてその後は静かに授業が進みました。 ぁあ~この人うまいなぁ~ と思った出来事です^^。

Qooky
質問者

お礼

おおっ たしかにうまい。 切り返しの早い人は尊敬すると同時にかなり羨ましいです。

その他の回答 (4)

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.5

No.3です。ちょっと説明不足でした。 良いたとえがないのですが、 逆転の発想的ではなくて、マクロ的な発想だと思います。 強いて言及すると、冷蔵庫と冷凍庫とオーブンとレンジを一体化する、洗濯機と脱水機と乾燥機と物干し竿を一体化する、パソコンの本体とモニターとディスクドライブとフロッピーとモデムを一体化する、FAXとコピー機とプリンタを一体化する、みたいな発想でしょうか。 普通ならば、それぞれ単品をひとつづつ小型化しようとするのですが、それらの共通部分はなるべく共用し一気に小型化を高めるという考えです。 わかり辛くて、すんまそん。

  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.4

悪事が露見する前のホリエモン一味

Qooky
質問者

お礼

あはは。たしかに。 しかし一味って(笑)

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.3

半導体トランジスタをヒントに集積回路なるものを考えた人(グループ?) 普通ならば、トランジスタ単体を小型化しようと熟考しますが、回路全体をシリコン上に埋め込むという発想には脱帽致します。 この人(又はグループ?)が居なかったら、インターネットは愚かパソコンや携帯電話を日常的に使うなんて時代は、まだ遥か先だったでしょうね。

Qooky
質問者

お礼

すいません、専門的なお話で無学な私にはいまいちピンと来なかったのですが(笑) (逆転の発想ということでしょうか?) でも未来を近くにしてくれたほどのアイデアならものすごいものなんでしょうね。 ありがとうございます。

noname#36748
noname#36748
回答No.2

前居た会社の人から聞いた話です。 その会社の人が電話をかけようとした時の事なのですが どうやら混線したようで若いカップルの会話が聞こえてきた そうです。 少しの間会話を聞いていたそうなのですが、悪戯心から 咳払いを1回したそうです。 その咳払いでカップルの会話が一瞬途切れたのですが またすぐ会話再開。 そこでもう一度咳払いをすると、カップルの女性が 「なんか変だから1回切ろう」と電話を切ったそうです。 その人はしきりに「あの女は頭が良い」と 言っていました。

Qooky
質問者

お礼

なるほどー 慎重な方だったんですね

関連するQ&A

  • 「この人だ!」と結婚を決めたエピソードは何ですか?

    あなたが「この人だ!」と結婚を決めたきっかけ、またはエピソードは何ですか? 寂しい話ですが、現在私は38才独身女性、彼氏無し、今まで異性と付き合ったことはありますが、プロポーズされたことはありません。 なので、ぜひみなさんのエピソードを参考にしたいです。

  • あなたの先祖はどんな人? エピソードを聞かせてください

    あなたは、自分の先祖のことを、どこまで知っていますか? 先祖の中で、何か印象深いエピソードがあったら、聞かせてください。 例えば、歴史上の人物と親交があったとか、大酒飲みで財産を使い果たしたとか・・・ 身近な人や、お知り合いに、こんなエピソードを聞いたことがある、でも結構です。 因みに、私の先祖エピソードは・・・ ・静岡市清水(旧清水市)の生まれですが、曾々祖母が若い時に近所のお茶屋を手伝っていて、次郎長からよくからかわれたそうです。

  • 人は見かけによらないエピソード

    人は見かけによらないなあ~と思った笑えるエピソードを教えてください。見た目は凄い!のに中身ゼロでした...という感じのお話をお願い致します。

  • 感動したエピソード心温まるエピソード

    皆さんが経験した、感動したエピソードと心温まるエピソードを教えてください。 今聞きたいのは動物関連の話ですが、その他のご回答もお待ちしてます。

  • 心に残っている、人の優しさのエピソード

     学校でも仕事でも社会に出ると辛い経験もあると思います。 冷たい人や心無い事に落ち込む事もあると思います。 そんな中で温かい気持ちにさせてくれた人の優しさは 自分にとって一生忘れられないすごく大切なものになったりしますよね。 忘れられない、人の優しさのエピソードを教えていただけると嬉しいです。

  • お金を返さない人から返してもらったエピソードを教え

    貸したお金を返さない友人、職場の人などから、取り返したエピソードありましたら教えて下さい。 現在進行形で上司にお金を返してもらえなくて困っているので・・・ できましたらそのごの人間関係がどうなったかまで教えてもらえると嬉しいです。

  • 性格悪い人と関わったエピソード教えて

    学校・会社などの場所で、何回か会話したり共同作業をしてそれなりに関わった人の中で、 「こいつ性格悪すぎるだろ!」ってなった人のエピソードが知りたいので教えてほしいです。 ちなみに僕は、その人のことを思って色々手伝ったのに、ありがとうの一言もなし! おまけにこちらがミスすると罵倒してくる人ですかね。

  • 人見知りな女の子のエピソードとか聞きたいです

    人見知りな女の子のエピソードとか聞きたいです よろしくお願いします

  • 因果についてのエピソード

    質問お願いいたします。 よく、「悪いことをするとそれが跳ね返ってくる」と言いますよね。 私としてはそれを信じます。 理由はうまく言えませんが、やはり昔の人の言葉って理にかなうものが多いと思います。 そこで質問です。 今まで何か悪いことをして、その後自分に降りかかったエピソードを教えていただきたいです。 また、何をして返ってきたのかその経緯を詳しくお願いいたします。 それと、こういった質問には「因果はない」などのご回答が入る場合があるかもですが…私は因果が有る無いを問うているわけではありません。 率直に、あなたがした悪いこととそれについての因果のエピソードをよろしくお願いいたします。

  • 高収入で仕事が忙しい人のエピソード!

    高収入で仕事が忙しい人のエピソードを聞きたいです。 年収とどれだけ仕事が忙しいのかを具体的に聞きたいです。(給与や仕事の内容や一日の労働時間やそれにまつわるエピソード) 本人以外でも、知人、夫婦などの話でも教えて欲しいです。