• ベストアンサー

この人賢い!というエピソード

あなたが今までで この人賢い! と思ったエピソードを教えてください。 有名無名は問いません。

• Qooky
  • お礼率60% (59/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22426
noname#22426
回答No.1

こんにちは^^。 高校入学したてのころ、そろそろみんなのキャラとか分かってきて授業も私語が増えてきて、さらに教育実習生が授業していてうるさくなって僕もいらっとしてきた時です。 クラスの人気者で成績優秀な子が、 「ちょっとしずかにしてよっ!!!」と、いきなり怒ったように叫んだのですが、次の瞬間に「って○○君が言ってたよ。」って言って、 ○○君も「ぉおぃ、おれかよっw」 っていい感じに笑いに変えてその後は静かに授業が進みました。 ぁあ~この人うまいなぁ~ と思った出来事です^^。

Qooky
質問者

お礼

おおっ たしかにうまい。 切り返しの早い人は尊敬すると同時にかなり羨ましいです。

その他の回答 (4)

• jameskun
回答No.5

No.3です。ちょっと説明不足でした。 良いたとえがないのですが、 逆転の発想的ではなくて、マクロ的な発想だと思います。 強いて言及すると、冷蔵庫と冷凍庫とオーブンとレンジを一体化する、洗濯機と脱水機と乾燥機と物干し竿を一体化する、パソコンの本体とモニターとディスクドライブとフロッピーとモデムを一体化する、FAXとコピー機とプリンタを一体化する、みたいな発想でしょうか。 普通ならば、それぞれ単品をひとつづつ小型化しようとするのですが、それらの共通部分はなるべく共用し一気に小型化を高めるという考えです。 わかり辛くて、すんまそん。

• kurupin
回答No.4

悪事が露見する前のホリエモン一味

Qooky
質問者

お礼

あはは。たしかに。 しかし一味って(笑)

• jameskun
回答No.3

半導体トランジスタをヒントに集積回路なるものを考えた人(グループ?) 普通ならば、トランジスタ単体を小型化しようと熟考しますが、回路全体をシリコン上に埋め込むという発想には脱帽致します。 この人(又はグループ?)が居なかったら、インターネットは愚かパソコンや携帯電話を日常的に使うなんて時代は、まだ遥か先だったでしょうね。

Qooky
質問者

お礼

すいません、専門的なお話で無学な私にはいまいちピンと来なかったのですが(笑) (逆転の発想ということでしょうか?) でも未来を近くにしてくれたほどのアイデアならものすごいものなんでしょうね。 ありがとうございます。

noname#36748
noname#36748
回答No.2

前居た会社の人から聞いた話です。 その会社の人が電話をかけようとした時の事なのですが どうやら混線したようで若いカップルの会話が聞こえてきた そうです。 少しの間会話を聞いていたそうなのですが、悪戯心から 咳払いを1回したそうです。 その咳払いでカップルの会話が一瞬途切れたのですが またすぐ会話再開。 そこでもう一度咳払いをすると、カップルの女性が 「なんか変だから1回切ろう」と電話を切ったそうです。 その人はしきりに「あの女は頭が良い」と 言っていました。

Qooky
質問者

お礼

なるほどー 慎重な方だったんですね