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公式文章に文字を入れるソフト

  • 質問No.1956581
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お礼率 73% (57/78)

例えば履歴書とかどこかに出す書類などの空白欄にパソコンを使用しての文字を入力出来る、ソフトはないでしょうか、オールマイテイなればなを、いいのですが、何でも有るソースネキストに聞いても無いようなのでご存じの方お教え下さい。

回答 (全9件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 100% (1/1)

定形書類に文字・数字・単語・文書を入力するなら、「すごい位置あわせPRO2」というソフトがあります。私はPRO2までバージョンアップしていますが、使用経験は前バージョンですが、定形文書にお勧めです。

前ヴージョンはPDFファイルから認識ができなかったが、現行版では、可能になっています。定価で税込み 8190円(2割引ぐらいで販売)この手のソフトでは、内容と金額からみたら一押しです。
フリーソフトなども探しましたが、ここまでの機能は??機能を考えたら、これより下のものはお勧めできません。これより高いもありますが、個人で使うならお手ごろと思います。

質問の履歴書などはお手のもです。

経験上、注意としては、このソフトよりも、プリンターに由来するの印字ズレがあると何回印刷する羽目になります。

つまり、プリンターの性能が問題になります。
紙が正しく垂直に入っていき、垂直に線を引けるかが、その分れ目ではないでしょうか。
ばらついたり、斜めになるようならば、プリンターの更新が必要です。

私はエプソンのPM-930(3、4年目)を使っていますが、大体1回okです。
個人的にお勧めできるソフトを思っています。
お礼コメント
uzumasatar

お礼率 73% (57/78)

有り難う御座います、一度販売店に見に行って見ます。
投稿日時:2006/02/11 19:58
  • 回答No.8
#5の回答者ですが、確かに数回のためにわざわざ買うのはもったいない気がします。
私はポスターを作るのでイラストレータを買いましたが、値段は高いです。
用途としては文章を取り込んで、それに文字が書ければよく、スキャナーがあれば取り込んでJPEGやTIFFといった画像で保存して、文字をその上に乗せればよいわけです。
スキャナーにバンドルされてる、Photoshopエレメントなどでも十分使えますし、

http://ja.openoffice.org/documents/beginner/draw.html

こういったフリーソフトで書いたり

http://www.sourcenext.com/products/draw/

格安ソフトでも出来そうです。

他のやり方ですが、
#6さんのお勧めのOCRソフトは、最近のものは読取り精度が上がって、十分実用に使えますが、フォントの関係で行や文字幅がずれることがあります。
また、最近多いPDF書類も、文字を入れるソフトが多く出ていて、ずいぶん便利になりましたが、原則的に元の文章を編集する形式のものはずれてしまいます。
結局はもとの書類は画像などとして編集せず、文字を乗せていくものが無難かなと考えます。
アバウトな説明ですいません。
お礼コメント
uzumasatar

お礼率 73% (57/78)

有り難う御座います
投稿日時:2006/02/11 20:04
  • 回答No.7

ベストアンサー率 51% (156/302)

ワードかエクセルで、スキャナーで様式をスキャンし、ヘッダーに貼り付けて、行調整をされたらいかがですか。テキストボックスも適当に使うと楽に出来ます.

確かにイラストレータを使えば上手く出来ますが、これだけのため十万円もするソフトの購入は考えものですね。
お礼コメント
uzumasatar

お礼率 73% (57/78)

ありがとう御座います
投稿日時:2006/02/11 15:22
  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (4497/16039)

表OCR/文書OCR for Excel
でWEB照会してみてください。
お礼コメント
uzumasatar

お礼率 73% (57/78)

有り難う御座います
投稿日時:2006/02/11 15:23
  • 回答No.5
いろいろやってみましたが、結局イラストレータが一番便利でした。
PDF形式の書類も開けるので、文章はロックして編集しないようにして、その上にレイヤー(透明のセルのような概念)を乗せ、名前や住所、経歴を書き込みます。
紙の文章もスキャナーで取り込んでしまえば同じことです。
このソフトの場合、文字間隔や行間隔の変更や文字自体を幅広にしたりも簡単に出来、意外と使い勝手がよいです。
本来はイラストを描くのが役目ですが、非常に使い勝手がよいソフトです。

http://www.adobe.co.jp/products/illustrator/main.html

もちろんPDFの読み込み書き出しが可能です。

これ以外ですとCanvas

http://www.poladigital.co.jp/product/cvx/

こちらは知人が愛用してますが、実に器用に仕上げます。
これに限らず、ドロー系ソフトは侮れないと考えますよ。
お礼コメント
uzumasatar

お礼率 73% (57/78)

頼りない物です、勉強してみます、ありがとう
投稿日時:2006/02/11 15:27
  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (253/548)

オリジナルにプリントしようとすると、一般にずれてしまいます。そこで、オリジナルでなくても許される場合にはスキャナで読み込んで入力済みのフォーマットとしてプリントするとよいかも知れません
特定のフォーマットに種々のデータを記入する場合などでは、データベースソフトに読み込んでそれぞれのフィールドにデータが入力されるようにすると便利です(ドキュメントスキャナ+データベースソフトという形でいつも使用しています;ずれの微調整も簡単です)。
枚数が少ないのであればスキャナで読み込んでPDF化した後に注釈機能を使用して書き込む方法も有効です(PDF化する場合には、プリント時に印刷対象のところで「文書と注釈」を選択する必要があります)。同様のことはWordのテキストボックスでもできます。
上記とは別に、複写紙にプリントする場合にはインパクトドットプリンタが必要になります。
お礼コメント
uzumasatar

お礼率 73% (57/78)

有り難う御座います
投稿日時:2006/02/11 15:28
  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (10403/21780)

参考URLのうち「伝票印刷」か「指定伝票」あたりが、ご要望のものかと思います。
お礼コメント
uzumasatar

お礼率 73% (57/78)

有り難う御座います
投稿日時:2006/02/11 15:33
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (193/641)

#1です。
既製品の用紙を使用するのであれば、ワード等で、文章新規を作り、テキストボックスを適当に配置し、そのテキストボックスの書式設定にて、色と線で、色は「塗りつぶしなし」、線は「線無し」を選択し、そのテキストボックス内に書き込み、場所を別紙で印刷して、レイアウト通りの寸法に微調整するだけで、簡易的にできます。

いっぺんに書くのを忘れて投稿してしまいごめんなさい。
お礼コメント
uzumasatar

お礼率 73% (57/78)

有り難う御座います
投稿日時:2006/02/11 15:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (193/641)

マイクロソフトのオフィスでは、ワードのテンプレートとして
色々なテンプレートが用意されています。
ダウンロードもできます。
ダウンロードサイトは参照
補足コメント
uzumasatar

お礼率 73% (57/78)

有り難う御座います
投稿日時:2006/02/11 15:31
お礼コメント
uzumasatar

お礼率 73% (57/78)

有り難うございました
投稿日時:2006/02/11 16:01
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