• ベストアンサー

歯科矯正

矯正を考えています。2件の矯正歯科へカウンセリングに行きましたが、それぞれ抜歯をする、抜歯をしなくても良いと、分かれてしまいました。それぞれメリットデメリットは、あると思うのですが、とても迷っています。良いアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ririco77
  • ベストアンサー率28% (96/339)
回答No.4

「8020運動」(80歳まで20本の歯を残そう)があるように、 抜かなくてもいい歯を、抜く必要はないと思います。 自分の歯に勝る歯はないのですから。 最近では矯正技術も進化しており、歯を抜かずに期間も短縮できる「インプラント矯正」が、注目されているようです。 矯正は、歯科医師との信頼関係の上で成り立つものだと思いますので、説明をしっかり聞いて下さいね。 http://www.kyousei-shika.net/ http://www.fukutomi-dental.com/correction/kyouseishika.html

335
質問者

お礼

そうですね。抜かなくても良いのなら、その方が良いですよね。もう一度先生に相談してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • v6v6
  • ベストアンサー率25% (112/445)
回答No.3

私の知り合いに抜歯をして矯正をした人と、抜歯をしないで矯正をした人がいます。後者は矯正の治療が終わり、装置が外れた後、歯並びが少しでこぼこになっていました。 歯医者さんの技量にも寄るのかもしれませんが、抜歯をした方がスペースがしっかりとできているので、治療終了後も安心できるのではないでしょうか。

335
質問者

お礼

抜いたほうが良いと言われた歯医者さんには、そのように言われました。スペースの問題ですよね。もう一度しっかり聞いてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)
回答No.2

>抜歯をする、抜歯をしなくても良いと、 抜歯なんか とんでもない  ( >_< ) 矯正でも 2種類あります 病的 かみ合わせが 非常に悪いので矯正処置する場合と 単なる美容のための矯正 後者ならば のんびり10年計画ですべきです 人によって 様々なのです (= _ =) 外すと元にもだったりする場合もあります あまり気にしないことですね  ( ~ー~ ) 安く 矯正する方法もあります 海外の歯科矯正に依頼する方法もあるのです ほどほどに して下さいね ( ^_^ )

335
質問者

お礼

そうですね、病的では無いのですが、前歯が少し出ているのと、全体的に歯並びが悪いのです。抜歯するのも少し怖いので、よく考えてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18756
noname#18756
回答No.1

現在やっているものです。抜歯は4本しました。 デメリットは将来歯が少ないことだと思います。 抜歯しなくてもいいのならしないほうがいいと思います。 歯は大事ですから☆

335
質問者

お礼

そうですよね。実際にされた方に言って頂けると、本当にそうだなぁと思いました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 9月から上顎前突の抜歯による歯科矯正を開始する、1

    9月から上顎前突の抜歯による歯科矯正を開始する、18歳,男です。 私は周りから指摘されるほどの出っ歯ではないのですが横顔のEラインの改善などを考えて抜歯による歯科矯正を始めることに決めました。 そこで質問なのですが今まで歯科矯正をされた方で矯正終了後に矯正前に比べてのメリットやデメリットを教えていただきたいです。例えば顔つきが変わったなどの意見をお願いします。 なるべくたくさんの方のご意見を聞きたいです。ご回答よろしくお願いします。

  • 歯科矯正

    歯科矯正 20才になりもうすぐ矯正を始めるのですが、2つの矯正歯科でみてもらったところ判断が全然違うのでとても迷っています。簡単に状態を説明すると上顎14本、下顎13本の乱杭歯で普通より歯が大きいです。1つ目の歯科は、上2本と下1本の抜歯をして本数を合わせて行ういましょうと。 2つ目の所は、それほど噛み合わせも悪くないし抜かない方が良いと判断され、非抜歯で行うのが良いと。方法は、歯をそれぞれ削って顎も少し広げるのだそうです。 抜歯して矯正するのが、きっと審美的にも一番いいだろうし確実ではあると思うのですが‥。 非抜歯を勧められた歯科の方が期間も早いし(1年半くらい)、値段もだいぶ安いですしなにより雰囲気もいいです。でも非抜歯は顎が猿のように前に出るって聞くので自分もそうなるんじゃないか不安です。 経験者の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 歯科矯正のメリット・デメリットについて

    現在歯科矯正をしようかどうか悩んでいます。 年齢も30代前半と、矯正するにはもう遅い?かもしれませんが、 乱杭歯、ディープバイト、虫歯になりやすいといった状態で 矯正治療を検討し始めた次第です。 因みにあごが元々細いので上下合わせて4本抜歯する予定です。 歯医者さんでは矯正治療の良い点ばかり言われており、イマイチ矯正治療の実態がつかみきれていません。。。 そこで、歯科矯正のメリットやデメリット、リスク等について何でも良いので教えて頂けないでしょうか。 矯正中についてでも矯正後についてどちらでも結構です。 (矯正して顔つきが変わっちゃった、矯正中沢山虫歯になって大変だった、歯並びが良くなって体調が良くなった等など・・・) よろしくお願いします。

  • 矯正歯科しかダメですか?

    こんにちは。 矯正を考えています。 虫歯を治療してもらったところが気に入っているので、そこでしてもらおうと思ったのですが、矯正歯科ではないんです。 他のとこから週に1、2回矯正を扱う先生が来ている、普通の歯科医院なんです。 過去の質問などを見ていると、矯正歯科がいい!という意見がありますが、矯正歯科でない医院だと危険ですか? 無料カウンセリングに行ったところ、料金はレントゲンなども含め70万円くらい、抜歯あり(叢生なので納得してます)、わからないことを質問しても(低レベルな質問ですが)しっかり答えてくださり、料金も紙に書いてくださいました。 雰囲気としてはとても気に入っているし、先生とも上手くやっていけそうだと思うのですが、 矯正という治療であることや、地元ではない(情報が入ってこない)ため心配です。 でも、矯正歯科って矯正歯科医会に登録している所でも駅に看板があったりバス内で宣伝してたりするので、「本当にいいの?」と思ってしまうんです。 最終的には技術ですし、やってみないとわからないと思うのですが・・・。 経験者の方からお聞きしたいです。 他に何かアドバイスなどあれば教えてください。 宜しくお願いします!!

  • 矯正歯科で抜歯することになりました。歯列矯正を始めて、抜歯をすることに

    矯正歯科で抜歯することになりました。歯列矯正を始めて、抜歯をすることになりました。第四小臼歯?(前から4番目の歯です)の抜歯なのですが、矯正歯科ですることになりました。親知らずのような大変な抜歯ではないのですが、普通、抜歯は一般歯科や口腔外科ですると聞きますので、ちょっと驚きました(設備は整っているのか、とか)。矯正歯科の先生が抜歯をすることってあるのでしょうか?

  • 矯正歯科と一般歯科の違い

    「○○矯正歯科」のように矯正専門の歯科と 「○○歯科」と看板に出ているけど矯正も行っている歯科。 矯正をするなら専門の方が知識があるのかと思っていたのですが、 矯正専門医にはできない治療があるため 一般歯科治療もできる歯科で矯正も行う方が良いと 聞いた事があります。 それぞれにメリットデメリットがあるのでしょうか。 虫歯や歯周病などがある場合、一般歯科の方が 矯正と同時にすすめらて良いのでしょうか。

  • 歯列矯正に関して・・・歯科の選び方

    二箇所の歯科に矯正相談をしてもらいました。 しかし、やり方が違っていて迷っています (歯科1) 親知らず3本を含む 計7本を抜歯。 顎が狭く、一箇所だけ歯が出ていたりへっこんでいたりするため抜いて調整。 【難しい矯正だ】と言っていた。 (歯科2) 歯列のアーチが内側に入っているのでそこをきれいなアーチになるよう広げて歯を整える。 抜歯は多くて1本。親知らずは噛み合わせが悪いなら抜く。 【そんなに難しい矯正ではない】といっていた。 どちらも矯正認定医の先生ではあります。 しかし、歯科1は矯正専門の先生が辞めることがわかっており、それが気がかりです。 患者が多く評判がいい歯科ですが、院長先生は認定医ではありません。 歯科2のほうがいいのかな、と思う反面、人間として(?)歯科2は若干先生が苦手な印象です。 腕が良ければ問題ないのですが。。。 また、抜歯せずにやった結果、出っ歯になったりするときいたこともあるのでそれが心配です。 私自身は抜歯に抵抗はないので出っ歯になるくらいなら抜いて矯正をしたいですが、素人が抜歯するべきか否かは判断が出来ませんし・・・。 相談料も馬鹿にならないので3軒目は行きたくないのですが、どちらがいいのでしょうか?

  • 歯科矯正で

    歯科矯正を始めました。そしたら抜歯をしなきゃいけないと言われて抜歯をしました。大きく穴が空いています。食べ物とか入ったりしないのかとか、バイ菌が入ってしまわないかとか、心配なんですけど1センチちょっとくらいの穴が空いています。大丈夫なんでしょうか?

  • 歯科矯正を行うにあたり

    そろそろ歯科矯正をしようと考えているのですが、現在虫歯があります。虫歯を治してから矯正を行うと聞いたことがあるのですが、矯正するのに歯を抜くのならその虫歯の歯を抜いて欲しいと思っています。 また、矯正中に虫歯になった場合を考えても矯正と虫歯治療の両方を行ってくれる病院が良いと思うのですが、両方を行う矯正専門歯科はあるのでしょうか? 以前自分で調べた矯正専門歯科は虫歯治療は行っていないとのことでした。通常はそういうものなのでしょうか? その場合、私はやはり、虫歯治療を終了してから矯正歯科へ行くべきなのでしょうか? 歯科矯正を行っている病院は数多くありますが、大学病院等の大きな病院のメリット・デメリットがあればお教えください。 千葉県北東部、又は、23区内で評判のよい矯正専門歯科(出来れば認定指導医がいらっしゃるところ希望です)があればお教えください。数年お世話になるわけですから、親身になってくれる先生や看護婦さんのいる病院がいいと思っています。

  • 矯正歯科での虫歯治療

    矯正歯科と一般歯科の両方の看板を出している歯科医院で虫歯治療を受けることに、何かメリットやデメリットはありますか?今のところ、歯列矯正を受けることは考えていません。