• ベストアンサー

Operaの検索バー変更方法

OperaのVer8.51を使用してます。 URLアドレスを入力する部分をクリックすると、TOP10やブックマークが現れるんですけど、そこにアマゾンの検索バーも現れます。これは.comなので、.co.jpに変更したいのです。 もしくは、アドレスバーの右側にあるgoogle検索バーにアマゾン(日本サイト)を追加したいです。 このサイトで方法を検索した結果、以下に同様な質問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1306069 しかし、回答にある参考URLはNotFoundですし、 >profileフォルダ内のsearch.ini(Opera.exe本体のsearch.iniではない)に と書いてあったので、自分のパソコンで検索してもprofileフォルダも見つからず、search.iniでもOpera.exe本体のファイルしかヒットしません。 どうすればいいでしょうか?教えてください。 アマゾン検索を米国サイトから日本サイトに変える方法が知りたいのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasch
  • ベストアンサー率60% (81/135)
回答No.4

以下、英語版での表現なので、適当に読み替えてくださいね。 ・[View]-[Toolbars]-[Customize] を開く(※) ・"Buttons" タブを開き、"Search" を選択 ・表示される検索ボックス内にある amazon.co.jp のボックスを、ツールバーの希望の位置にドラッグアンドドロップ google 検索ボックスが不要であれば検索ボックスを右クリックして "Remove from toolbar" で削除できます。 (※)適当なツールバーを右クリックして、"Customize" を選択でも OK です。

wood21
質問者

お礼

ちょっと悩みましたけど、出来ました。 まさか、設定ウィンドウから本体へドラッグするとは思いませんでした・・ お手数をお掛けしました。 先月Win98からXpにしたばかりで、普通にあったフォルダまで隠されてるとは知りませんでしたし。 本当にありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (3)

  • Sasch
  • ベストアンサー率60% (81/135)
回答No.3

> 普通にノートパッドで編集・保存で良いのですか? WindowsNT/2000/XP であればメモ帳で OK です。 95/98/Me の場合は UTF-8 を扱えるエディタが別途必要です。 > search.iniを変えれば「TOP10」の右側にある検索バーも変わるんですか? 変わります。

wood21
質問者

補足

何度もありがとうございます。 やってみました。 サイトにあったサンプルをコピペしてアマゾン米国サイトに上塗りしたところ変わりました。 でも、「TOP10」の右側にある検索バーはアマゾン米国サイトからgoogleになってしまいました。どこを変えればいいんでしょうか?たびたびすみません。 一応質問する前にoperaIRC+を見たんですがわかりませんでした。

回答No.2

下記ページが参考にsearch.iniを設定したらどうでしょう。 operaIRC+ http://www14.plala.or.jp/operairc/customize/search.html ちなみに私は "Opera Search.ini Editor"というフリーソフトを使用しています。

wood21
質問者

補足

迅速な回答ありがとうございます。 そんなエディターがあるとは知りませんでした。 operaIRC+も見たんですけど、そもそもファイルが見当たらなかったので・・見つかりました。 補足質問で恐縮ですが、「UTF-8で保存」ってあるんですけど、アスキーコードとかunicodeの話だと思いますけど普通にノートパッドで編集・保存で良いのですか? あと、search.iniを変えれば「TOP10」の右側にある検索バーも変わるんですか?やってみればいいんですけど、保存方法が分からないので試せないのです。お手数かけますが・・

  • Sasch
  • ベストアンサー率60% (81/135)
回答No.1

8.51 ということは英語版でしょうか。 [Help]-[About Opera] を開いて、"Paths" の "Opera directory" に記載されているフォルダに search.ini があるはずです。

wood21
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 8.51は日本語版8.50に上書きで使えるみたいなので、日本語版(?)です。 すみません、ありました(汗!) 隠しファイル(フォルダ)になってたので、見当たらないし、検索にもヒットしなかった模様です。XP初心者なので申し訳ないです。

関連するQ&A

  • DonutPの検索バー

    http://www.allmusic.com/ ここの検索をDonutPの検索バー(Search.ini)に追加するURLを調べる方法を知りたいんです Search.iniに追加するURLは何処かの掲示板に書かれていたので解かったのですが 一体どうやって調べたのかが解かりません? 検索窓に適当な文字を入れて検索しても同じURLがでてしまうので追加するURLが解かりません? Search.iniに追加するURL FrontURL=http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql= BackURL=&opt1=1 ラジオボタンはBackURLを左から&opt1=1、&opt1=2、

  • operaについての質問です。

    livlyというゲームをオペラでやろうとしたら、 一部表示されなかったりし、遊べませんでした。 色々と検索したら、ua.iniというファイルに www.livly.com=4と、 書き加えたらできるということがわかりました。 それでua.iniというファイルを探しているのですが、 どこにもありません。 profileという場所にあると書いてあったのですが、 そのような場所も見当たりません。 オペラの「ヘルプ」から「Operaについて」を参照し、 Operaディレクトリというところに、 C:\Documents and Settings\Owner\Application Data\Opera\Opera\profile とあるのですが、そのようなフォルダを探しても見つかりません。 何が間違っているのでしょうか。 何かを勘違いしているのでしょうか。 ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • Operaのバー上でのリンクアイコン

    先日Opera9.50のダウンロードを促され、9.27よりアップグレードインストールしました。 そこでちょっと使いにくいなと思ったのは、ドラッグ&ドロップでリンクを作れなくなっていたことです。 私はウィンドウを広く使いたいので、メインバーはその内容を全てショートカットキーで使えるので非表示にし、パーソナルバーも非表示にして使ってました。 9.27まではブックマークするまではいかないが一時保留しておきたいサイトを、パーソナルバーだけでなく、アドレスバーやタブバーにもドラッグ&ドロップでリンクするアイコンになって控えておけました。 そこで私はアドレスバーのスキマ(アドレスバーの「アドレスの窓」と「検索窓」のスキマ)にいくつか一時保留でリンクアイコンを控えていたのですが、Opera9.50ではそれが出来なくなってしまいました。 しかしアップグレード前にアドレスバーのスキマに控えていた5個のリンクアイコンは、相変わらず9.50になってもアイコンが★マークに変わってはいますが表示されてます。 それをクリックすると、ちゃんと保存していたサイトに飛びます。 という事はOperaディレクトリ(ユーザープロファイル)の中のどれかの設定ファイルには、「どの場所にアイコンを表示するか」と「その飛び先URL」が保存されていて、ちゃんとその場所に表示できているわけです。 ならば9・50でも新規でそのファイルに書き込む設定に出来れば、以前のようにアドレスバーにサイトをドラッグ&ドロップすることが出来ると思うのですが・・・ どうすれば以前のように、ドラッグ&ドロップでアドレスバーの空きスペースにサイトのリンクを保存できるでしょうか?

  • Opera起動時に検索バーをアクティブに

    Opera起動時に検索バーをアクティブな状態(カーソルが点滅しており、すぐに入力できる)にする方法をお教え頂けないでしょうか。 本来ならば、検索エンジンをホームページにすることで解決するのですが、別にホームページにしたいサイトがあります。 よろしくお願いします。

  • Operaでアドレスバーに入力したURLを、新しいタブでワンキーで開く方法

    Operaを使い始めたのですが、「現在のタブを再利用する」のチェックを外しても、アドレスバーにURLを入力してEnterキーを押すと、 新規タブが開かずアクティブタブに反映されてしまいます。 検索バーからの検索では新しいタブが開くのですが、何か別の設定をしなければならないのでしょうか? 一応の解決策として、アドレスバーにURLを入力してShift+Enterを押すと新しいタブで開くことが出来るのですが、 Enterキーのみで新規タブで開くようにしたいと考えています。これは可能でしょうか?

  • opera10で検索ボック内のサイトの編集方法

    opera10@USBを使ってます。アドレスバー右側のの検索ボックスにされているサイトを編集する方法を忘れてしまったのですが、ご存知の方おねがいします!

  • Operaの公式ページをgoogleで検索するには?

    google検索にてOperaの公式日本語ページ http://www.opera.com/ をサーチ結果に表示させるにはどうしたらよいでしょうか。 opera ブラウザ ダウンロード など検索語句をいろいろ試しましたがgoogleではなかなかたどり着けません。 googleが検索できないように細工しているのでしょうか? Yahoo検索では何とか表示されますが、 それでも検索順位は4番目とかです。 公式サイトよりWikipwdiaの記事が上ってどういうことなんでしょうか。 opera側が検索エンジンの最適化をやる気がないだけなのでしょうか。

  • Operaの検索バーに新たな検索サイトを追加したいのですが…。

    Operaの検索バーに「http://www.yahoogle.jp/」を追加したいのですが、なかなか出来ません。 [設定]→[ネットサーチ]→[追加]から、 名前やキーを適当に設定し、アドレスを http://www.yahoogle.jp/yahoogle-1-%s.html や、 http://www.yahoogle.jp/convert.php?query=%s&type=web&start=1&searchtype=yahoogle に設定してみたのですが、全角文字などを入力すると文字化けしてしまいます。 これのうまい回避の方法は無いのでしょうか。教えてください。

  • Opera8.0の検索をカスタマイズしたら文字化け

    最近Operaを導入し 何度か質問させてもらってます。 ここで検索をかけたんですが 出てこなかたのでまたまた質問させてもらいます。 検索窓のカスタマイズをしたくて search.iniファイルをいじることには 成功したのですが 検索窓に表示される 例えば 『goo国語辞典で検索する』の 国語辞典の部分が文字化けしてしまって キレイに表示出来ません。 カスタマイズしている方のHPなどを見ていると どーもその部分を日本語表示するのは 可能なようなので そぅしたいのですが・・・ ちなみに 例えば国語辞典なら [Search Engine 6] Name=goo国語辞典 URL=http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%s&kind=jn&mode=0 Query= Key=c Is post=0 Has endseparator=0 Encoding=EUC-JP Search Type=6 Verbtext=17063 Position=-1 Nameid=0 と書き換えました。 回答の方よろしくお願いします。

  • Opera Search.iniにwikipediaを追加したい。

    Opera Search.iniにwikipediaを追加したいのですが、 検索の作成でやったのですが、作動しませんでした。 お分かりの方、教えて頂けませんか。

専門家に質問してみよう