• ベストアンサー

C言語で前面表示や、特定のファイル検索方法を教えてください!

VBで作ったソフトを、今C言語で作り変えています。 そのソフトは前面表示になっており、プログラムの始めに、特定のファイルがあるかどうか調べています。 ネット上で探しているのですが、見つかりません。 知っている人がいれば、どうか教えてください。 後、VBでファイルを調べるプログラムは、 If System.IO.File.Exists(ファイル名) = True Then あった場合に動作させるプログラム Else 無かった場合に動作させるプログラム End If です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.2

標準の範囲であれば、いったんfopenで開いてみて、オープンに成功するかどうかを調べるしかありません。 方言を使うのであれば、いくつかの方法が考えられますが、一番手っ取り早いのは_access関数でしょうね。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/vclib/html/_crt__access.2c_._waccess.
terararara
質問者

補足

返信遅くなってすみません。 出来れば例を挙げてもらえないでしょうか。

その他の回答 (2)

• jacta
回答No.3

> 出来れば例を挙げてもらえないでしょうか。 すでに具体例を回答済みです。

terararara
質問者

補足

えっと…すみません 参考URLからアクセスしても出てきませんでしたので、書き込んでました。 よく探したてみたらありました。 どうも有り難うございました。

• jacta
回答No.1

意図がよくわからないので、補足をお願いします。 C++/CLIとかではなくて、C言語を使うのですか? また、.NET Frameworkは使わないのですか? C言語で書き直すことの「狙い」何ですか? 例えば、Linux等への移植性を視野に入れてC言語に書き直すのであれば、利用可能なライブラリが制約されます。

terararara
質問者

補足

すみません。 補足ですが、何故C言語を使っているのかと言うと、Windowsプログラムに関して書いている本がC言語を使っているからです。 また、知り合いが.NET Frameworkの導入の仕方が分からないという理由と、C言語でWindowsプログラムを作ってみたかったと言う理由です。