• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新幹線に乗せてもらえないのでしょうか?

大阪から宮崎までの九州往復割引きっぷを行きが新幹線用、帰りがB寝台用で購入しました。 行きは何も問題なかったのですが、帰りが宮崎地区の強風により、ダイヤが大幅に乱れ、普段は接続するはずの特急「にちりん26号」と寝台特急「あかつき」の接続が出来ませんでした。 そこで僕は、翌日のにちりんと新幹線に乗りたいと言ったのですが、「これはB寝台用のきっぷだから無理」と言われました。 列車の遅れが原因なのだから、B寝台用のきっぷでも無手数料で新幹線に乗せてもらっても良かった様に思うのですが、無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kpong

トクトクきっぷ利用ですから振替輸送・払い戻しなどに制限が付きます。逆に制限があるからこそ割引されているわけでそのリスクを背負って利用するのがトクトクきっぷです。 今回の場合、寝台を利用することにより新幹線用よりも割引されているわけですから、新幹線に振り替えるのは厳しいといわざる得ません(ただし、判断する人の気分次第で新幹線に振り替えられた可能性もあり)。 通常の乗車券特急券寝台券で乗車した場合は、ひょっとしたら、寝台券払い戻しの上で新幹線に追加料金なしで乗車できた可能性があります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに割引切符だから、それなりのリスクもあるのでしょうね。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • kpong

補足。 #1の青春18きっぷの件ですが、最近便宜措置を受けられないケースが多々発生しています。その区間が完全に不通の場合は振り替え輸送をうけられる場合がありますが、遅延等で乗り換えが不可になり目的地に到達できないなどの場合、普通乗車券所持者は特急の無料乗車等の振り替えをうけられるにもかかわらず、18きっぷは不可という例がでてきました。まぁ、しょうがないですけどね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 青春18きっぷは運休や遅れが発生しても、一切責任を取らないと、切符の表紙に書いてありますね。以前にJR神戸線で不発弾の処理作業の為の運休があったのですが、青春18きっぷの振り替え輸送は実施しませんと書いてありました。

• 回答No.2
  • goodpro

こんにちは。参考URLの経験談がありますので、そちらをご覧ください。 乗車券の注意書きのきっぷによっては出来ない場合もありますが、参考URLの「第3回」をクリックし、一番下の写真で連絡を受け、「振替輸送」の用紙をもらわない限り、利用が出来ないようです。 >ところで質問のケースの場合、小倉で旅行を中止したら、いくら払い戻されるのでしょうか?割引切符だから小倉から大阪の運賃、料金を正規で返してくれるとは思えないですし。 この場合、券面のルールに従う事になります。 きっぷの料金から、利用した分の特急券・乗車券の差額を引いた額が返還されますが...。 前に、鉄道誌読んだ中で利用したきっぷを(JR西が)間違えて発行したにもかかわらず、利用者はゆき券・かえり券のコースを逆に利用して、九州の寝台特急の車掌(担当:JR九州)に乗車券と寝台特急券を請求されたケースがありました。 同会社内であれば、駅に連絡し、座席を開けてくれますが、九州⇔西日本と会社が違うため、振替輸送が多分難しいと思います。  そして、どちらが遅れた分を負担するかもあるでしょう。  振り替えた場合は、『料金を返還しない』という条件でのせてもらえる場合があります。

参考URL:
http://nrehatsukari.fc2web.com/akumu.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先のケースと違って、僕の場合は、新幹線が利用できない割引切符であった事、在来線がJR九州で新幹線がJR西日本であったことから、振り替え輸送が出来なかったのかもしれませんね。

• 回答No.1

方法としては、新幹線のきっぷを別に買って、「九州往復割引きっぷ」の<かえり>券を乗継駅の小倉(でしょうか?)から大阪の部分を払い戻ししてもらう。こういう場合は、乗らなかった区間の乗車券・特急券・寝台券が全額払い戻しできるはずです。おそらく、どんなトクトクきっぷでもJR各社では同じ取り扱いになるはずです。JR西日本の駅員さんに聞いてみればいいでしょう。また、こういう場合の払い戻しは、JR全駅で1年間有効ですが、「九州往復割引きっぷ」だと、JR西日本でしか取り扱ってくれないでしょう。 あと考えられるとしたら、有効期間の延長(次の日の「あかつき」に変更してもらう)でしょうか。次の日の新幹線に振替乗車ができないと断られたようですが、これはきっぷの様式によってまちまちです。また、JRの会社ごとにも違っているようです。 例えば、某JR会社だと、「青春18きっぷ」で列車の遅れなどで乗継ができず、目的地まで達することができないような場合は、別途に特急券のみを購入すれば特急列車や新幹線に振替乗車できるようですし…。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 結局、翌日のにちりん&あかつきに変更してもらって、今日無事に戻ってきました。 ところで質問のケースの場合、小倉で旅行を中止したら、いくら払い戻されるのでしょうか?割引切符だから小倉から大阪の運賃、料金を正規で返してくれるとは思えないですし。