• ベストアンサー

EPSですが、WindowsのIllustrator8で開こうとすると開きません。

ohh-kunioの回答

  • ベストアンサー
  • ohh-kunio
  • ベストアンサー率41% (68/164)
回答No.3

EPSとはDTPではごく標準の形式です。 #1さんの指摘のように、Photoshopデータですが、PhotoshopのEPSデータはillustratorのEPSと違い、レイヤーを保持できません。 もし何か、たとえば文字を変更したいとか、手を入れたい部分があるのでしたら、相手からレイヤ統合しないPSD(Photoshop形式)で、もらい直すしかないでしょう。

関連するQ&A

  • 開けないファイル

    現在、受け取ったファイルで開けない状態で困ってます。 送ってきた側は何のファイルかちゃんと言ってないのと、受け取った 時に形式が何かというのも表示されてませんでした(CD-ROMでうけとり、Mac OS9.1で確認) それで、テキストエディタで確認したところ以下のような内容が 含まれてるのが確認できました。 %!PS-Adobe-3.0 EPSF-3.0 %%Creator: Adobe Photoshop Version 4.0.1 %%Title: 1 %%CreationDate: 1.9.5 3:57 PM %%BoundingBox: 0 0 119 150 %%HiResBoundingBox: 0 0 118.6972 149.9658 %%SuppressDotGainCompensation %%DocumentProcessColors: Cyan Magenta Yellow Black %%EndComments %%BeginProlog %%EndProlog %%BeginSetup %%EndSetup %ImageData: 577 729 8 4 0 1 6 "beginimage" %BeginPhotoshop: 3138 (以下略) このファイルは何の形式かわかりますでしょうか? CreatorがPhotoshop4.0となってるので、Photoshopのファイルだとしても、Photoshp5.5(Mac)では開くことができません。 もし、開き方もわかるならよろしくお願いします。 もし、お分かりになられるかたおられたらアドバイスよろしくお願いします。

  • LIGFTWAVE イラストレーターのEPS

    LIGHTWAVEでイラストレーターのEPSデータを読み込みために EPSFファイル入力で読み込もうとすると LIGHTWAVE自体が落ちてしまいます。 イラストレーターのEPSのバージョンを下げて何度かためしましたがダメでした… LIGHTWAVEのバージョンはv9です。 何分、初心者なので手探りです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • EPSファイルが開けません。

    EPSのファイルを開くことが出来ません。 こちらの環境はWindowsXP 試してみたアプリケーションは illustrator10 photoshop7 (エラーメッセージは  イラレが「ファイル形式が不明なため開くことが出来ません」  フォトショップが「解析モジュールでファイルを解析できません」) 送られてきたデータはmacで制作されているようなので マックバイナリ除去ソフトを試してみましたがマックバイナリは見つかりませんでした。 また、illustratorで新規ファイルに「配置」するやり方もだめでした。 illustrator・photoshopの最新版の体験版で開いてみましたがだめでした。 唯一引っ掛かったのはテキストエディタで開いたとき、 Title という部分に拡張子がついていないのです。 %!PS-Adobe-3.0 EPSF-3.0 %%Creator: Adobe Phoposhop Version 4.0.1 %%Title: `kイパーエッセンス10 このファイルを開くことは出来ますでしょうか? 目的はjpgに変換してwebで使用することです。 アドバイスお願い致します。

  • データのやり取りでEPS形式にする理由について

    Photoshop→Illustrator、或いはIllustrator→Photoshopの場合 EPS形式のファイルを用いる理由について以前質問させて頂きました。 その際に「その方が容量が軽くなるから」という回答とその他 幾つかのコメントを頂きましたが不明瞭な部分も出てきました。 例えば、PSD形式よりEPS形式の方がサイズが軽くなるとのことですが 実際重いファイルをPSD形式ではなくEPS形式にすると確かに軽く なりました。 しかし適当に描いたPhotoshop画像をPSD形式とEPS形式にすると 前者は6.95MB、後者は34.2MBとおよそ5倍ものサイズに 膨れ上がってしまいました。何故このような現象が起きてしまうのか。 Photoshopで作った画像はPSD形式よりEPS形式の方が一律に軽くなる わけではないのでしょうか? 他にも不透明度の関係でEPS形式のIllustratorファイルをPhotoshop側に 配置すると表示が思うようにいかなかったり、逆の場合にはシェイプ画像 が思うようにIllustrator側に配置されない場合もありメリットを感じません。 そもそもAdobe製品同士の場合はEPS形式に変換しないほうがよいのか どうかもまだよく分かりません。 EPS形式のデータが一律に軽くならない問題の原因と デメリットの方が多いように見えるEPS形式でそれでも やり取りする理由について分かりやすく教えて頂けると大変ありがたいです。

  • データのやり取りでEPS形式にする理由について

    PhotoshopとIllustratorを使って相互にデータをやり取りして 編集作業を行っているのですが、よくEPS形式でのファイル保存を 参考書などで指示されます。 確かにPhotoshop側には「Photoshop EPS」、Illustrator側には「Illustrator EPS」 とそれぞれにEPS形式があるのは確認できますが…。 Photoshop→Illustrator、或いはIllustrator→Photoshopの場合に 単純にPhotoshopのPSD形式とIllustratorのAI形式でやり取りするのでは なくて、EPS形式で行う必要性があるのか、AI形式とPSD形式でやり取りする事に 何が問題があるのか、分かりやすく教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • IllustratorのEPSファイルについて

    Adobe IllustratorのEPSファイルは、Photoshop CS3でも開いて、編集できるでしょうか? アマゾンで、気に入った素材集があり購入を考えております。しかし、この素材集は、「素材はAdobe IllustratorのEPSファイルで収録、すべての素材にPNG(JPEG)ファイルがついています。精密なパスでできた『シルエット』、スウォッチ形式の『パターン』、紙面を飾るのに最適な『フレーム』など、合計2,500点以上の素材が収録されています。CD-ROMはWin&Mac対応。」とあります。 何が何だか分らないので、教えていただけませんか?お願いします。

  • PhotoshopにEPSで保存してからIllustratorに配置できない。

    PhotoshopCS3で写真をレタッチたものをPhotoshop EPS(*EPS)形式でパソコンに保存した後、IllustratorCSに配置して少しデザインを加える作業をやっています。(前回の回答(No.3879488)で印刷会社にだすならEPSが良いとの事を受けて) EPSで保存したものをイラストレータに配置すると、粗い白黒のドットで表わされたような写真になってしまい、使うことができません。 試しに、Photoshop(*PSD*PSD)で保存したものをイラストレータに配置したところ、普通にカラーで配置できました。 EPSで正しく配置できない理由は何でしょうか?どうすれば解決できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラストレーターのEPS書き出しについて

    イラストレーターCS5のデーターをEPSに別名保存し、そのデーターをphotoshopで空けると、なぜか白黒の市松模様が表示されます。(photoshopの透明で表示されるのと同じもの)。 なぜだかお分かりの方、おられますでしょうか? ちなみにEPSに別名保存の際は、イラストレーター10.0のバージョンを落としています。

  • Illustratorでepsファイルを開くにあたり

    知識がないので、教えてください。 今、Illustrator10を使っています。 あるepsファイルをIllustratorCS2の人に送ったところ 「epsファイルのIllustratorバージョンが高く、こちらでは開けない」と言われました。 なので、バージョンを下げ、再度送ってみると、 「今度はバージョンが低い。開けないことはないが、所々画像ファイルになってしまったり、テキストの字詰めがかわってしまう。CS2で無事に開けるファイルを送り直して欲しい」 と言われました。 そのepsファイルはIllustrator10で普通にダブルクリックしただけでは開けませんでしたが、ファイル→新規作成 でドラッグ&ドロップすると開けました。 CS2でもそのように開けないか頼んでみたところ、 「そのやり方では普通の画像として読み込んでしまいダメだった。 他にも色々試してみたが、きちんと開けなかった。なので、CS2で開けるデータをくれ」とのことでした。 データの作成者に“CS2バージョンで開けるファイルを送り直して欲しい”と伝えればよいのでしょうか? ある人によると、epsファイルはバージョン問わず見れるはずだと言っていましたが、本当でしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • illustratorでepsが解析できない

    BMPファイルからベクターデータを生成するソフトpotraceを使ってみようと、ダウンロードしてepsファイルを作ってはみたものの、いざillustratorで読み込もうとすると「このファイルはEPS解析で解析できません」というメッセージが出て開けません。(FireworksやPhotoshopでも開けませんでした) 現在の環境は、windows95OSR2で、illustratorは8を使っております。 変換したデータは、封筒から会社のロゴをスキャンし、Photoshop5.5にてモノクロ2階調に変換した後、BMPファイルで保存したものです。 コマンドプロンプトから手順どおりEPSファイルを作りました。 ためしに、他のサイトからpotraceで作ったサンプルのEPSファイルを落としてillustratorで開いてみると、問題なく解析されて開くことができます。 なぜ自分の作ったEPSファイルだけが解析不能なのか、どなたかお解りになりますか?