解決済み

EPSですが、WindowsのIllustrator8で開こうとすると開きません。

• 暇なときにでも
  • 質問No.1954507
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 2% (1/44)

Macからもらった画像EPSですが、
WindowsのIllustrator8で開こうとすると開きません。

このEPSファイルをPhotoshopで開くと開きますが、レイヤーが分かれていない1枚ものになります。
ビットマップでなくてパーツ単位で加工したいのですが
イラストレータのバージョンが違うので開かないのでしょうか?
相手のMacのバージョンはわからないです。

以下、バイナリダンプ

%!PS-Adobe-3.0 EPSF-3.0
%%Creator: Adobe Photoshop Version v5.0.2
%%Title: xxxxx.eps
%%CreationDate: 05.3.4 3:27 PM
%%BoundingBox: 0 0 527 395
%%HiResBoundingBox: 0 0 526.6286 394.9714
%%SuppressDotGainCompensation
%%DocumentProcessColors: Cyan Magenta Yellow Black
%%EndComments
%%BeginProlog
%%En

JPG,BMP,PNG,PSDなどは知っておりますが、
EPSって何の目的であるファイル形式なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

EPSとはDTPではごく標準の形式です。
#1さんの指摘のように、Photoshopデータですが、PhotoshopのEPSデータはillustratorのEPSと違い、レイヤーを保持できません。
もし何か、たとえば文字を変更したいとか、手を入れたい部分があるのでしたら、相手からレイヤ統合しないPSD(Photoshop形式)で、もらい直すしかないでしょう。

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

No.1さんの通り、フォトショップのデータですね。
下記のサイトにもありますが、イラストレーター、フォトショップともに同じ拡張子を使用するので、混同されたかと思います。

EPSは印刷系では標準のフォーマットです。ポストスクリプトというページ言語(要するにプリンター用の言葉)で、EPSはその拡張版です。
出版関連ではこの形式にしておくのが普通ですので、そのためにEPS形式にしたのではないでしょうか。
  • 回答No.1

CreatorがPhotoshopだって書いてありますから、このEPSファイルは
IllutratorじゃなくてPhotoshopで作った、ビットマップな形式です
ね。パーツ単位の加工は無理です。Illutratorで開いた場合、四角
い枠にバッテンで見えるかもしれません。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。