• ベストアンサー

みなさん自分のことを何て言ってます?

みなさん普段自分のことを何て言ってます? わたしは自分のことを わしゃ とかいいます 相手のことを そなた とかいいます http://www3.nhk.or.jp/anime/ojaru/ おじゃる丸ではないですけどねw

noname#15445
noname#15445

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamrin
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.9

18歳女です。 私は自分のことを『うち』って言ってます。 たまに友達に呼ばれているあだ名で自分の事を呼ぶこともあります。 こういった公の場では『私』を使います。(常識ですが^^;) 接する相手によって呼び方を使い分けてます。 ほんとは女だし『あたし』とか『私』って自分のこと呼びたいんですけど、恥ずかしくてずっと直せないでいます(^^;) もうそろそろ直さなきゃって汗っている自分です。。。

その他の回答 (9)

回答No.10

15歳男です。 普段は『俺』っていいますね。 たまーにふざけて『拙者』とかいいます(笑) 相手のこと『お主』なんて言ったり・・・ 普通は『お前』ですけどね!

noname#15576
noname#15576
回答No.8

家族の前・友達の前では「wish」です(自分の名前がwishだと仮定)。 メールでは「あたし」です。

  • season_1
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.7

仕事以外では「わたし」 仕事では「わたくし」

  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.6

こちら♀ですが、自分のことは「わたし」又は「あたし」と言います。   女性なら「うち」でも「じぶん」でもなんでもいいと思うのですが・・・私が生理的に嫌なのは、いい年して自分の名前をいう人。 テレビなどに出てくる芸能人やスポーツ選手で、それまで「かわいいなア」と思っていても、自分のことを名前で「○○がぁ~」なんていうのを聞くともうダメ! 幼稚園児じゃないんだから・・・嫌いですね。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.5

23歳男。 少し前まで、意識して「私(わたし)」と言うようにしていました。 最近では意識せずとも「私」といっていますが、「わし」や「おれ」も使います。

回答No.4

公の場では『私』ですが、 やや仲いい友達の前では『あたし』とか『うち』。 もっとなかよい友達と話す時や怒った時には『わし』。。。 当方、女ですが(笑) 友達に『わし』いうこがいて、 移りました(汗)

  • haruniha
  • ベストアンサー率13% (9/68)
回答No.3

補足要求させてください。 現在65歳で78年前にボストンに初海外旅行された質問者さんは、ご自分を「わしゃ」と言われるんですね。 また27歳で深夜工場勤務されてるearthquakeさんはご自分のことを「おれ」と言われてるようです。 ところでセンター試験で9割5分の得点を取って東大・京大・東工大等どれに行こうか悩んでいらっしゃる、30歳でアキバ系と自認されてるあなたはご自分をなんと呼んでいらっしゃるのでしょうか?

noname#16331
noname#16331
回答No.2

人前では「私」と言いますが、、 それ以外、身内や親しいヒトなんかの前では、 「あっし」や「オイラ」「俺」かな…。。 特にっといった意味も無いんですが…。

  • dogreg
  • ベストアンサー率19% (70/354)
回答No.1

当方、男です。 親兄弟や友達の前では「俺」 会社関係では「私(わたし)」

関連するQ&A

  • 野次問題。どう聞こえますか?「皆が」「自分が」

    都議会のセクハラ野次問題について、ヤジは「自分が結婚すればいい」ではなく「皆が結婚すれば良い」だった(つまり、塩村あやか議員の事は言っていない)という人もいるようです。 みなさんはどちらに聞こえますか? 下記のリンク先の動画35秒のところです。NHKのサイトなので信頼性は比較的高いはずです。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140619/k10015348641000.html 字幕では「自分が」となっていますが、みなさんは「自分が」「皆が」どちらに聞こえますか。

  • 「ナディア」の解説文で疑問なのですが…

    NHKのBSアニメわーるどのページで『ふしぎの海のナディア』のところに「NHKオリジナルの海洋冒険アクションアニメです。」という一文があるのですけど、NHKオリジナルって今やっている『おじゃる丸』とかですよね。そうするとこの当時NHKオリジナルのアニメはまだなかったはずじゃなかったですっけ? 確かNHKオリジナルのアニメは『ヤダモン』が最初だったと思うのですが…

  • おじゃる丸の貧ちゃん

     NHKのアニメおじゃる丸のキャラクター  貧ちゃんの声優さんてどんな人か  知ってる人はいませんか?  とっても、カワイイ声なんですよね。  ホームページなんてあったら見てみたいんですけど。  回答お願いします。

  • みんなのうたに出てきた・・・

    みんなのうたで2003年8,9月に放送されてい「step by step」という曲があるんですがこれのプロモーションに出てくる女の子は誰だかわかりませんか? http://www.nhk.or.jp/minna/backnumber/bk8_9.html

  • NHKアニメ おじゃる丸の前

    題名のとおりです。 NHKアニメでおじゃる丸が始まる前に放送されていたアニメ名わかる方いらっしゃいますか? たしか忍たま乱太郎の前の時間帯だったと思います。 年代的に10年程前だと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 「絶不調」の発音、みなさんはどちらですか ?

    素朴な質問です。 「絶不調」の発音、みなさんは日頃どちらで発音していますか ? 「ゼツフチョー」or 「ゼッフチョー」 解説を読みながら、へえ・・・そうなん ? と思いましたが。 >若い人になるほど「ゼツフチョー」よりも「ゼッフチョー」という言い方を好む傾向がある https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/term/149.html

  • 『じぶん この不思議な存在』の解釈

    NHKで放送中の『テストの花道』で紹介された文章の解釈について質問です。 http://www.nhk.or.jp/hanamichi/p/110502.html http://www.nhk.or.jp/hanamichi/ref/p/110502_reibun.pdf 下の文章の結論は?という問いかけ。 私は、第5段落の『他者こそがわたしたちにとって第一の鏡』だと思うのですが、 NHKでは、第1段落の『鏡に自分を映すということ…』としています。 『他者こそが…』が結論だと受け取ったのは、物理的対象として向き合うことより 他者を見て自分を紡ぎ出すことが大切だと受け取ったからです。 なぜ、第1段落が結論なのでしょう? どなたか、ご説明をお願いします。 乱暴な発言をされる方はお断ります。 よろしくお願いします。

  • ツバサについて

    http://www3.nhk.or.jp/anime/tsubasa/ のアニメですが。主人公とヒロインがカードキャプターさくらと同じ名前ですが何か関係あるんでしょう?

  • 金持ちは自費で自分史を作れ

    掃いて捨てるほどお金があるなら、自らの 自費で自分史を作るべきじゃないですか? 会社の宣伝にもなってますし。受信料支払い 断固拒否します。 http://www4.nhk.or.jp/famihis/x/2018-12-20/21/23195/1804154/

  • 前回の十二国記とプラネテスのストーリー

    NHK教育で再放送中の十二国記とプラネテスですがテレビの調子悪くて前回見られませんでした。 NHKアニメワールド http://www3.nhk.or.jp/anime/ を見たけどあらすじがあまりよくわからないのでストーリを教えてください。 お願いします。 十二国記 第二十八話 「風の万里 黎明の空」 六章 プラネテス 第14話 「ターニング・ポイント」