• ベストアンサー

Mac&photoshopで、画像の容量とファイルサイズについて

大変基本的な質問で恐縮です。 Mac&photoshopを使用し、ある画像を開くとします。 その画像を選択し、『情報を見る』で容量を確認すると36K(34636バイト)という画像があります。 上記の画像を photoshopで開きます。写真のダイアログ?の下の部分にファイル362Kと出ます。これは『画像解像度』のピクセル寸法と同じです。 この場合、画像ファイルのサイズは 36Kなのでしょうか?362Kなのでしょうか?またその答えが仮に 36Kの場合、ファイルの容量を指定して(例えば容量100kの画像としたい)、画像を調整する方法はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

保存時には圧縮して保存しますのでファイル自体はサイズが小さく、アプリケーションでその画像を開くと展開されるので通常の容量に戻るために起こっていると思われます。

momiji_7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。それではその画像をHPに貼付けた場合は、読み込み時間は、どちらの画像サイズのものが摘要になるのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#19726
noname#19726
回答No.3

はじめまして。メールチェックを怠っていたため、回答が遅くなりました。 さて、実際の画像容量と、Photoshop上のサイズが違うのは、 asucaさんの言うとおり(asucaさん、いつもお世話になっております)、 JPEGなどで圧縮された状態のドキュメントを、 Phtoshop上で開くと、もとの状態(解凍された状態?)に戻るために起こります。 > またその答えが仮に36Kの場合、ファイルの容量を指定して(例えば容量100kの画像としたい)、 > 画像を調整する方法はあるのでしょうか? JEPG形式でセーブする際、圧縮率を調整して100K付近になるようにする方法があります。 が、100Kにしなければならないという趣旨が理解できませんが。。。 基本的に綺麗で且つ軽いのが最大の目的なのですから、 36Kでも綺麗であれば問題ないのでは、、、と思います。 また、ファイルサイズを変更せずに画像解像度だけを上げれば、100K付近まで持っていくことは可能ですが、 72dpiが標準値ゆえ、あまり意味のないことかもしれません。 (DTPなどで利用の場合はこの限りではありません。少なくとも線数×2のdpi値が必要となりますから) 72dpi固定で画像サイズが変更されてもいいならば、 100K付近まで持っていくのは簡単なことですし。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

え~っとですね、『情報を見る』で表示されるのは 保存されたファイルのデータ容量で、Photoshopで 下に表示されているのは、画像を開くのに必要な メモリーの量ではないかと認識していました。 ですので、同じ画像をPSD形式と最大圧縮のJPEG形式で 保存した物を比較すると、『情報を見る』では圧倒的に 容量に違いが出ますが、Photoshopで下に表示される 数字は同じでした。 が、なるほどasucaさんのおっしゃる様に、展開された 時のファイル容量と言う考え方もありましたか。 一般的に、ホームページで使われる画像のファイルサイズ を指定する場合は『情報を見る』の方のサイズで良いと 思います。つまり、36Kの方ですね。 ホームページの画像は、見る人のパソコンに一度ダウン ロードされますので、重いファイルはダウンロードに 時間がかかってしまって嫌がられる訳ですね。

関連するQ&A

  • Photoshopでの画像サイズについて

    お世話になります。Photoshop初心者です。 疑問に思ってのですがPhotoshopで新規ファイル作成します。 使用するサイズが決まっているので画像サイズ80×60cm、解像度300、RGBカラーで作成。 すると自動的にピクセル寸法(9449×7087)が決まります。 画像サイズなのですが、BMPでファイル保存したものをAutoCADで表示し大きさを測ってみると 80.0153×60.0327cmとなりました。 小数点以下の数値があるのは、インチに対しての解像度・サイズが関連しているので画像サイズcmで端数が出てしまうのでしょうか?? 試しに画像サイズ80×60cmのbmpを2つ縦に並べました。 画像サイズを高さだけ200%にして上下に同じ画像を並べ画像解像度を調べたら、 高さが120.01cmになっていました。ピクセル寸法は14174pixel。 ピクセル寸法は200%したので倍になっています。 単位cmにしてみると小数点以下の誤差が出てきます。 Photoshopの画像サイズは小数点以下は入力できないようなのですが・・・ 何か他に良い方法があるのでしょうか?? お手数ですがご回答よろしくお願いします。

  • photoshopのファイルサイズとは?

    photoshop5.5をつかっていますが、画面左下の 「ファイル:000/000」の数字はファイルの何の サイズですか? それと、メニューの画像サイズ また、「画像解像度」のピクセル寸法と、 ファイル自身のプロパティをみてわかるサイズと それぞれ何を示しているのでしょうか?

  • Adobe Photoshop Elements 4.0 画像サイズ変更について

     Adobe Photoshop Elements 4.0を使用しています。画像を編集してパーソナル編集長というDTPソフトに読み込みます。クリアな画像と画像ファイルの容量を小さくする事を目指しています。  普通に読み込んだら画像が大きいので、イメージ→サイズ変更→画像解像度をクリックし、ピクセル数の所をパーセント表示にして5%に設定。するとピクセル数が22.8Mから58.4Kになり、連動して幅と高さも(mm)縮小されました。(幅60mmと高さ40mm)しかしこの写真は読み込むとピンボケ写真でした。それで解像度を72から300にアップするとクリアな画像が読み込まれ、ピクセル数は981,3Kでした。このピクセル数というのはそのまま写真の容量と考えていいのでしょうか?

  • photoshop 画素? ピクセル寸法?

    Photoshopで 「イメージ」→「画像解像度」の画面の一番上に 「ピクセル寸法」というものがあります。私はこれまで、 このピクセル寸法=画素 だと思っていたのですが、 全然違う事に今更気が付きました。 今更、というのは、Photoshopを使って何年にもなるからなのですが・・。 100x100ピクセルだと普通に掛け算では1万画素ですが、 100x100ピクセルの「ピクセル寸法」は29.3kなのです。 これはどういうことなのでしょうか? 「ピクセル寸法」とはいったい何のことでしょうか? photpshopで画素数は表示されていないということですかね? よろしくお願いします。

  • 画像の重さ。

    Photoshop6,Windows2000.を使用。 解像度に関してはよくわかっているつもりです。 しかし、Photoshopのメニューバーの「イメージ→画像解像度」での「ピクセル寸法」の右横の数字の意味がわかりません。 ( 巾のピクセルと高さのピクセルの意味はわかります。) ファイルサイズのようですが、単位は書いてありませんがバイトですか? 「ファイル→Web用に保存」の、「元画像」の下の数字もピクセル寸法と同じ数字です。 画像を右クリックしてプロパティで調べるデータサイズとは違う数字です。 いわゆる画像の重さはピクセル寸法の右横のファイルサイズの数字ではないですね。 なにを質問しているかわかってもらえるか心配ですが宜しくお願いします。

  • 画像の解像度を保ったまま、ファイルのサイズを圧縮したい。

    400×200pixel の画像(gif、あるいはpsd)があった場合に、 この400×200pixelの解像度は保ったまま、 ファイルのサイズ(容量)を圧縮することはできますでしょうか (画質劣化は目をつむるとして)。 Photoshopに「web用に保存する」コマンドがあり、それを使えば ある程度、無駄な情報をはじいてくれますが、それよりさらに ファイルサイズを圧縮する方法がございますでしょうか。 レイヤーなどの情報はいじることができないとします。

  • 画像サイズ(プリント)、ファイルサイズで分からないことがあります

    どうしても、理解できないことがあったので書き込みさせていただきました。 http://www.tokachimicro.co.jp/graphics-3.html の「解像度と画像サイズ」の蘭についてを参考にさせていただいたのですが、理解ができません。Macなら72dpi、winなら96dpiと画面上のピクセル数が固定されているなら、ピクセルの一つあたりの大きさは変化はせず、画像サイズを大きくするのだったらより鮮明な画像になるのではないのでしょうか?なぜ、画像が大きくなると劣化するのでしょうか。また、72と固定されている解像度は変えられないのでは? 全く理解ができません。どなたか分かりやすく説明していただけますか?? また、同じHPの「解像度とファイルサイズ」ついても理解ができません… 知識を貸してください

  • Photoshopで画像のサイズ・ファイルネームを統一したい。

    Adobe Photoshop CS でweb用に、デジカメのサイズを小さくしたいのですが 200枚近い画像を、バッチ処理みたいに、自動で出来ないでしょうか? 縦位置、横位置があり、 おおむね長い方のサイズを800pixelから400pixelに 解像度は72dpiにしようと思っています。 それと、ファイルネームをまとめて連番等にで変える方法がわかれば 教えて下さい。 現在、日本語のファイルネームが付いている為です。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフーオークション  画像サイズ

    ヤフーオークションで使用する画像のサイズについて質問です。 色々な出品者の画像のサイズを見ると大きさが600×450Pixelサイズでファイルサイズが20~50kバイト程のものを多く見るのですが自分の撮った写真をPHOT SHOPなどで600×450Pixelサイズに解像度を変えると容量が100kバイトを超えてしまいます。 編集作業でシャープ、明るさ調整などは使わずに画像解像度を変えているだけなのですが・・ 皆さんはどのような方法であのサイズをあの容量に抑えているのでしょうか? 詳しい方いらしたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • ファイルサイズとは

    メール送信で添付ファイルをつける時、 ファイルサイズの大きさを確認してからメールしますが、 ファイルサイズとはアイコンをクリックした時に下に表示される ○○○KB(キロバイト)の事ですか? それともPhotoShopで開いて画像解像度の一番上の ピクセル寸法:○○M(メガバイト)の事ですか?   またこの2つのサイズが、一致しないのが不思議です。 (例えばアイコンをクリックして下の表示を見ると400KBであるのに PhotoShopで開くと4Mとなったりします。) 同じ物なのに、このサイズの大幅な違いが、とても不思議です。