• 締切済み

photoshopのファイルサイズとは?

photoshop5.5をつかっていますが、画面左下の 「ファイル:000/000」の数字はファイルの何の サイズですか? それと、メニューの画像サイズ また、「画像解像度」のピクセル寸法と、 ファイル自身のプロパティをみてわかるサイズと それぞれ何を示しているのでしょうか?

みんなの回答

  • digitaljj
  • ベストアンサー率54% (85/157)
回答No.2

イメージ→画像サイズの「現在のファイルサイズ」、イメージ→画像解像度の「ピクセル寸法」の所の容量表示は同じ数値です。それぞれ、サイズと解像度を変更する時に使います。 画面左下の「ドキュメントのサイズ」は、左側の数値は画像の印刷サイズ。これは、Photoshopのフォーマットで保存、統合された状態のファイルサイズとほぼ同じです。右側の数値は、レイヤーとチャンネルが統合されていない状態でのおおよそのファイル サイズを表します。

nikonikokessai
質問者

補足

ありがとうございます。 現在、プロパティで見ると15MBのPSDのデータがあるのですが、それが、画面左下のドキュメントサイズには「25.8M/40.1M」と表示されております。 解像度や画像の大きさを変えたい時に、25.8Mという数値がなんの役にたつのでしょうか?いちいち、ファインダに戻って、ファイルサイズを確かめて作業するのですか? また「レイヤーとチャンネルが統合されていない状態でのおおよそのファイルサイズ」についても、何のために表示されているのでしょうか?よろしければおおしえねがいませんでしょうか?

回答No.1

ファイル自体のプロパティで表示される「サイズ」というのは、そのファイルの重さ(ファイルサイズです)の事だと思います。 ○○.KBとか表示されてたらそうです。 メニューの画像サイズについては、イメージ→カンバスサイズの事ですか? これはそのまま画像の縦横の寸法の事です。 画像解像度のピクセル数は下に表示されている、ドキュメントサイズと連動しています。基本的にはカンバスサイズと大差ないのですが、画像を縮小・拡大するときに差が出ます。 ※カンバスサイズで縮小するとはみ出した画像は切り抜かれ消滅しますが、画像解像度を使ってサイズを変更すると、画像そのものを指定した数値に合わせてくれるので、縮小しても中途半端に画像が切れる事はないです。 大雑把な説明ですが、参考になれば幸いです。

nikonikokessai
質問者

補足

ありがとうございます。 イメージ→画像サイズ で、「現在のファイルサイズ」が表示され、イメージ→画像解像度 で「ピクセル寸法」が表示されますね。その2つは、言葉が違うだけで同じなのですか?縮小拡大するときにきれたりするのは知っておりますが、「ピクセル寸法」が容量と同じ単位である「M」で同じ様に表示されているのがよくわかりません。また、画面左下の数値「00/00」も、何を意味しているのか、お教えください。 右の方の数値は、ファイルのプロパティで示される、ファイルのサイズとも違いますよね?そのへんの、数値の違いの意図がよくわからないのですが。。。

関連するQ&A

  • 画像の重さ。

    Photoshop6,Windows2000.を使用。 解像度に関してはよくわかっているつもりです。 しかし、Photoshopのメニューバーの「イメージ→画像解像度」での「ピクセル寸法」の右横の数字の意味がわかりません。 ( 巾のピクセルと高さのピクセルの意味はわかります。) ファイルサイズのようですが、単位は書いてありませんがバイトですか? 「ファイル→Web用に保存」の、「元画像」の下の数字もピクセル寸法と同じ数字です。 画像を右クリックしてプロパティで調べるデータサイズとは違う数字です。 いわゆる画像の重さはピクセル寸法の右横のファイルサイズの数字ではないですね。 なにを質問しているかわかってもらえるか心配ですが宜しくお願いします。

  • Photoshopでの画像サイズについて

    お世話になります。Photoshop初心者です。 疑問に思ってのですがPhotoshopで新規ファイル作成します。 使用するサイズが決まっているので画像サイズ80×60cm、解像度300、RGBカラーで作成。 すると自動的にピクセル寸法(9449×7087)が決まります。 画像サイズなのですが、BMPでファイル保存したものをAutoCADで表示し大きさを測ってみると 80.0153×60.0327cmとなりました。 小数点以下の数値があるのは、インチに対しての解像度・サイズが関連しているので画像サイズcmで端数が出てしまうのでしょうか?? 試しに画像サイズ80×60cmのbmpを2つ縦に並べました。 画像サイズを高さだけ200%にして上下に同じ画像を並べ画像解像度を調べたら、 高さが120.01cmになっていました。ピクセル寸法は14174pixel。 ピクセル寸法は200%したので倍になっています。 単位cmにしてみると小数点以下の誤差が出てきます。 Photoshopの画像サイズは小数点以下は入力できないようなのですが・・・ 何か他に良い方法があるのでしょうか?? お手数ですがご回答よろしくお願いします。

  • ファイルサイズとは

    メール送信で添付ファイルをつける時、 ファイルサイズの大きさを確認してからメールしますが、 ファイルサイズとはアイコンをクリックした時に下に表示される ○○○KB(キロバイト)の事ですか? それともPhotoShopで開いて画像解像度の一番上の ピクセル寸法:○○M(メガバイト)の事ですか?   またこの2つのサイズが、一致しないのが不思議です。 (例えばアイコンをクリックして下の表示を見ると400KBであるのに PhotoShopで開くと4Mとなったりします。) 同じ物なのに、このサイズの大幅な違いが、とても不思議です。

  • Photoshopで開くとファイルサイズが大きくなっちゃう!!

     Photoshopで開くと画像のファイルサイズが100MBちかくになり、 編集するのにとても困っています。 なぜ元は軽かった画像をPhotoshopで開くと重くなるのでしょう?? 原因と対策を教えてください。 ↓↓は実際Photoshopで開くと重くなった画像です。  マイピクチャーから画像をダブルクリックして開くと次のように表示されます。    サイズ:       1.5MB    ファイル形式:  jpg    大きさ:      3179×2652    解像度:      150dpi  (Photoshopで調べました)       PCはWindowsです。

  • フォトショップとエクスプローラでの写真のサイズが違う!!

    Windows xpでフォトショップ5.0を使用しています。 写真のサイズを小さくするために、 「イメージ」→「画像解像度」でピクセル寸法を小さくしています。 その際、ピクセル寸法の右横にファイルのサイズが表示されています。 その数字を目安にピクセル寸法を変更しているのですが、エクスプローラで表示されるサイズと 約8倍の差異があります。 どちらの数字があっているのでしょうか?

  • Mac&photoshopで、画像の容量とファイルサイズについて

    大変基本的な質問で恐縮です。 Mac&photoshopを使用し、ある画像を開くとします。 その画像を選択し、『情報を見る』で容量を確認すると36K(34636バイト)という画像があります。 上記の画像を photoshopで開きます。写真のダイアログ?の下の部分にファイル362Kと出ます。これは『画像解像度』のピクセル寸法と同じです。 この場合、画像ファイルのサイズは 36Kなのでしょうか?362Kなのでしょうか?またその答えが仮に 36Kの場合、ファイルの容量を指定して(例えば容量100kの画像としたい)、画像を調整する方法はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • photoshop 画素? ピクセル寸法?

    Photoshopで 「イメージ」→「画像解像度」の画面の一番上に 「ピクセル寸法」というものがあります。私はこれまで、 このピクセル寸法=画素 だと思っていたのですが、 全然違う事に今更気が付きました。 今更、というのは、Photoshopを使って何年にもなるからなのですが・・。 100x100ピクセルだと普通に掛け算では1万画素ですが、 100x100ピクセルの「ピクセル寸法」は29.3kなのです。 これはどういうことなのでしょうか? 「ピクセル寸法」とはいったい何のことでしょうか? photpshopで画素数は表示されていないということですかね? よろしくお願いします。

  • Photoshopで画像のサイズ・ファイルネームを統一したい。

    Adobe Photoshop CS でweb用に、デジカメのサイズを小さくしたいのですが 200枚近い画像を、バッチ処理みたいに、自動で出来ないでしょうか? 縦位置、横位置があり、 おおむね長い方のサイズを800pixelから400pixelに 解像度は72dpiにしようと思っています。 それと、ファイルネームをまとめて連番等にで変える方法がわかれば 教えて下さい。 現在、日本語のファイルネームが付いている為です。 よろしくお願いいたします。

  • Photoshopでの画像の解像度とサイズ変更

    Photoshopの作業での質問です。 幅885.9mm×高さ1240.3mm(8859pixel×12403pixel)、解像度254pixel/inchの地図画像を、印刷用のために幅170mm×高さ240mm、解像度360pixel/inchに変えようとしています。 画像解像度からサイズと解像度を一度に変更すると、画像がかなりぼやけ、地名や等高線などが読めなくなってしまいます。 (縦横比を固定、画像の再サンプルにはチェック入り) 解像度のみの変更ですとぼけずにできるのですが、その後サイズを変更するとまたぼけてしまいます。これを画像の鮮明さをそのままに、サイズと解像度を変える方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 画像サイズ(プリント)、ファイルサイズで分からないことがあります

    どうしても、理解できないことがあったので書き込みさせていただきました。 http://www.tokachimicro.co.jp/graphics-3.html の「解像度と画像サイズ」の蘭についてを参考にさせていただいたのですが、理解ができません。Macなら72dpi、winなら96dpiと画面上のピクセル数が固定されているなら、ピクセルの一つあたりの大きさは変化はせず、画像サイズを大きくするのだったらより鮮明な画像になるのではないのでしょうか?なぜ、画像が大きくなると劣化するのでしょうか。また、72と固定されている解像度は変えられないのでは? 全く理解ができません。どなたか分かりやすく説明していただけますか?? また、同じHPの「解像度とファイルサイズ」ついても理解ができません… 知識を貸してください