• ベストアンサー

セゾンカードってどうですか?

《セゾン》プラチナアメリカンエキスプレスカードを作ろうかと考えています。 条件面ではだいたいクリアーしているので、あとは申し込むだけ (カードに付帯するサービスなどには不満はない)なんですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=898057 の投稿があったり、知り合いでも「セゾンはあまり顧客対応がよくない」と言っている人がいて ちょっと迷っています。 別の知り合いでも不正使用があったとき、ものすごく対応が悪くて即解約したといっている人がいたなぁ なんて思い出すにつけ、ちょっと迷っています。 二人ともわざわざ連絡を取って話しを聞いてみるほどの友人でもなく、 「ちょっとした知り合い(でも嘘をつくようなひとではない)」程度なので、 皆さんで使われている方がいらっしゃったら、と思い投稿しました。 特に不正使用があった場合の対応を経験された方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 ※「不正使用をちゃんと保険で保障してくれましたよ」とかではなく「親身に(てきぱき)対応してくれるか」が知りたいです。 勝手申しますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も不正使用で少し嫌な思いをしました。 財布の中にあった三枚のカードが被害に遭いました。 UCと新生銀行VISAは「わかりました。保険で処理するので請求しません。ご安心を」といった感じで事務的に進めて頂けたのですが、セゾンは、理由はわからないと再三説明しているのにもかかわらず、「アジア女性が働くのマッサージ店に行ったか、何か隠し事はないか、ここ数日の自分の行動を思い出して欲しいとか」、3回ほど職場に電話がかかってきました。最終的には保険で処理していただきましたが、後味の悪いものでした。

kyouiku
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。 私自身は、ポイントサービスとかはどこもさしてかわらないし、こういった「いざというとき」重視なので、とても参考になりました! ありがとうございます。 makotoo777さまは、まだセゾンをお持ちですか?

その他の回答 (5)

回答No.6

私が以前書かせていただいた話は平成13年の話です。近くに西友があることと、飛行機のマイレージが効率的にためられるのがメリットで保有していましたが、解約しました。

kyouiku
質問者

お礼

そうですか~。ありがとうございます。 迷います・・・・・条件面ではほぼOK!なんですが・・・・・。 「プラチナデスク」なら少しは対応がいいかも・・・・ということを期待して入会してみるか、あるいは・・・・。

kyouiku
質問者

補足

すみません、もう少しご意見がいただければと思いますので、締め切り、もう少しお時間下さい。

回答No.5

セゾンプラチナがリリースされ、本家のアメックスプラチナよりも現実の実利特典(笑)が多いですよね。 対応に関しては、プラチナデスクがありますので、一般のカードデスクよりは親身な対応が期待できると思われます。 この、カード特典内容でこの年会費はバリューがありますが、カード利用できるところ少ないですよ。 セゾン加盟店、AMEX加盟店で使えますが、日本では圧倒的に使いやすいJCB,VMブランドではないため、せっかくのカードが、利用しにくい難点もあります。 AMEXはJCBに加盟店業務を委託したため、JCB加盟店でもセゾンAXは使えますが、全JCB加盟店というわけではないのです(落とし穴) 例えば、勢いのあるイオングループ、食料品レジでは使えません。などなど・・。 海外では最悪です。空港・ホテルは百歩譲って使えるとして、飲食・物販店・・。ほとんど使えないと言っていいでしょう。 海外で強いアメックスのイメージですが、アメリカ・北米地域だけであり、アジア・フランス等は利用価値ないほどカードが使えないです。 私も、セゾンプラチナを申し込みしようと思いましたが、AXということ、カードデザインの悪さで辞めました。AXもホルダーでしたが、他社ゴールドに切替し、退会しました。 V/M/Jブランドで出してくれれば良かったのにと思いますよね。

kyouiku
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 私も同感です。VISAだったら~というのが私も正直な感想です。 でも、各種サービスはアメックス提携じゃないと実現できなかったのかな~とも思います。 実はプロパーのアメックスも持っているので、カード的には魅力はなく、ひとえに「安上がり」のコンシェルジュサービスに期待をしています(笑)。 所詮この会費だと、あまり期待はできないのでしょうが、プロパーのアメックスほど会費を払いたくない。 そして、コンシェルジェの利用頻度と、内容(プロパーで店の検索をお願いすると、とにかく、まずは高級店から紹介されるようですので・・・)を考えると、セゾンのほうが自分には妥当かな・・・という考えです。 日頃の決済はVISA(公共料金引き落とし用)とJCB(会社の経費用)、AMEX(ネット専用)でこと足りていて、あらたに個人で買い物に使うカード(今まで会社の経費用のJCBとごっちゃになっていて不便きわまりなかったので)が必要で、 消去法でふるい落としをかけていったところ、2社が残り、「どうせなら、コンシェルジェサービスがあるカード(結構使いたいときがある)のセゾンプラチナかな~」という選択です(苦笑)。 ですので、「使えなかったら、現金払いでいいや」程度、ではあるんですが・・・・。 すみません、長々と・・・・。

• dod1972
回答No.4

まず、セゾンカードでも、ふつうのデスクと、プラチナカードのデスクは別です。他社でもよくあることですが、年会費無料カードとか、一般カードとかでしたら、ゾンザイな対応をするのに、ゴールドカードのデスクは、全然違う対応だったり・・・・  不正対応に関しては、アメックスとかダイナーズは、そこそこ良いとは聞きますが、あとは、そのときの担当者次第じゃないでしょうか。どんなに話し方よくても、不正利用を取り消してくれなければ、対応が悪いわけですから。 私の場合は、三井住友VISAで、不正利用が1度ありました。そのときは、デスクにTELすると、粛々と手続きをすすめて、何か書類を送ってきたのを書いて、(この件に関して後に紛争が起こっても、クレジット会社は責任ありません・・・みたいな)一件落着でした。 ご心配なら、セゾンのプラチナデスクに、”セゾンは不正利用したときの対応悪いと聞いたが、大丈夫か?”と電話してみてはいかがでしょうか?私でしたら、年会費21000円も払うカードですから、対応悪いはずがないと思いますが・・・・ http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca103.html ★あと、当然のことながら、利用者側も、不用意なネット取引はしない、暗証番号取扱注意(暗証番号入力しての不正取引は、保障されないのです。。。)などなどを心がける必要があります。

kyouiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も「プラチナなら平気かな?」という気持ちと、「そういう会社だったら、『少しマシ』になるくらいで基本線はかわらないかな?」などと迷っている次第です。 「対応が悪いと聞いたけど・・・」って電話しても「大丈夫です!」っていわれないですかね?(苦笑)

• jink0
回答No.3

セゾンカードの対応が悪いという噂ですが、私は7年程使用していますが、特に問題に思ったことはありません。 明細などの問い合わせでセンターに電話しても、逆に対応がいいと思っていたので、ご質問欄のリンク先を読んでびっくりしてしまいました。 ただ、確かにセゾンカードと言っても、いろいろな種類があるようです。。。 私が利用しているのは、質問者様が検討されているアメックスですが、他にも、スーパーと提携していたり、パルコカードなどもセゾンですよね。 アメックスの場合、年会費が取られますが、他のカードの場合、年会費無料の場合などもあるようですから、問い合わせの窓口が、それぞれ違うのかもしれませんね(??) はっきりしたことは、内部の人間ではないのでわかりませんが、利用者として個人的には、海外でも使いやすいし、気に入っております。

kyouiku
質問者

お礼

そうですか・・・・いろいろですね・・・。 担当者によって差があって欲しくないものです。 ありがとうございます。

回答No.1

セゾンは確かに顧客対応が悪いと思います。 10年以上前になりますが、私も不愉快な思いをさせられたので、即、解約しました(具体的ないきさつは長くなるのでご勘弁ください)。 さらに、今年になって、セゾンがUCカードを傘下に収めましたので、先月、UCカードも解約いたしました。

kyouiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 多いみたいですね~UCから脱会する方。 それだけセゾンはだめなのかな、なんて思います。