• ベストアンサー

appleworks6が起動しません。

shhkmgの回答

• shhkmg
回答No.4

AppleWorksは他のアプリと同様、起動する時に様々な設定ファイルやキャッシュなどを読み込むのですが、その中にもしかしたら破損してしまったものがあり、それを読み込もうとして起動処理が止まる、と言う症状が濃厚ですね。  具体的に怪しいのは、ユーザ>書類>AppleWorks Users Data内に含まれるファイル群でしょうか。これらは頻繁に更新&上書きされるファイルの為、ちょっとしたはずみで破損し易いのです。「強制終了した」との事ですから、恐らくこの時に何らかのファイルがおかしくなってしまった可能性があります。  とは言っても、それが何のファイルかを探り当てる事は容易ではありませんし、第一、時間の無駄です。ですので、いっそAppleWorks Users Dataフォルダを中身もろともゴミ箱へポイして消去してしまいましょう。恐らくこれで治ると思います。このフォルダに含まれているファイルは基本的にキャッシュばかりですので、消してしまっても特段問題ありません。  ただしこれを行うと、「最近使った項目」の履歴が全部消えてしまいますので、最近編集したファイルの在処を把握しておく必要はあります。

m160015
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 言われてみた方法をチャレンジしてみましたが、ダメでした。 ですが、まだどうにかして頑張ってみますので、まだ何か考えられる 方法がありましたら、その時はよろしくお願いします。