• ベストアンサー

基礎体温の測り方

お世話になっています。 鼻の調子が悪く耳鼻咽喉科に通っています。 鼻腔を開く薬をもらっているのですが、 夜寝ているとき、どうも口呼吸になっているようです。 (口を開いている?) 起きると、口の中がとても乾いていて喉が痛いです。 ひどいときは、息ができない感じになって起きてしまいます。 こんな喉の調子で測った基礎体温は信頼できるでしょうか? とても心配です。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.2です。 基礎体温は既に何周期かつけていますか? 仮に一周期目だとしたら、今まで気づいていなかっただけでもともと低温期が長い方なのかもしれませんし、今回は体調を崩しているのでたまたまなのかもしれません、が、やはりある程度データがないとなんとも言えないです。 それに、一周期目であれば測り慣れない関係もあるかもしれませんし、せめて二周期ぐらいはつけてみてくださいね。 もしも既に何周期もつけている方であって、今までとは違った体温になっているのであればホルモンバランスが崩れていると考えられますので基礎体温表を持って婦人科を受診された方がいいかもしれません。

Raurel
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日、体温が上がりました。 といっても、平均よりも低めなのですが、 低温期と比べるとおよそ0.3度ほど上がりました。 前日の陥落日と比べると0.6度です。 体温上昇が一過性のものかもしれませんが、 とりあえず ほっ★ としています。

その他の回答 (3)

回答No.3

寝ているときに口が開いていると多少低く測定されてしまうと思います。 測っているときにも口をぴったり閉じられないと思いますし。 でも基礎体温はつけ続けるようにしてくださいね。 備考としてそのような状態で測定したことを書いておくといいです。 おかしいと思ったら、そのせいだと分かるように。

Raurel
質問者

お礼

ありがとうございます。 低温期が長く続いて更年期?とか いろいろ思ってブルーになって。 備考にメモします。

回答No.2

喉の渇きが特別体温に影響することはないと思います。 喉の痛みが風邪などによるもので微熱があるのであればそれは影響しますが・・・ 基礎体温は継続して初めて意味がありますので、あまり神経質にならず続けてくださいね。 気になる事があったときは(夜中トイレに起きたとか、いつもより早く目覚めたとか)メモしておくといいですよ。

Raurel
質問者

お礼

ありがとうございます。 低温期があまりにも長いのですごく気になって・・・。 神経質になってブルーになるのが一番よくないですよね。 継続ですよね。

回答No.1

特にかんけいありません。 ただ、真冬の朝など、温度が下がっている時は低めに出ることが多いです。なるべく安静にして朝、目が覚めたじてんで測るといいです。

Raurel
質問者

お礼

ありがとうございました。