• ベストアンサー

基礎体温の測り方

お世話になっています。 鼻の調子が悪く耳鼻咽喉科に通っています。 鼻腔を開く薬をもらっているのですが、 夜寝ているとき、どうも口呼吸になっているようです。 (口を開いている?) 起きると、口の中がとても乾いていて喉が痛いです。 ひどいときは、息ができない感じになって起きてしまいます。 こんな喉の調子で測った基礎体温は信頼できるでしょうか? とても心配です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.2です。 基礎体温は既に何周期かつけていますか? 仮に一周期目だとしたら、今まで気づいていなかっただけでもともと低温期が長い方なのかもしれませんし、今回は体調を崩しているのでたまたまなのかもしれません、が、やはりある程度データがないとなんとも言えないです。 それに、一周期目であれば測り慣れない関係もあるかもしれませんし、せめて二周期ぐらいはつけてみてくださいね。 もしも既に何周期もつけている方であって、今までとは違った体温になっているのであればホルモンバランスが崩れていると考えられますので基礎体温表を持って婦人科を受診された方がいいかもしれません。

Raurel
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日、体温が上がりました。 といっても、平均よりも低めなのですが、 低温期と比べるとおよそ0.3度ほど上がりました。 前日の陥落日と比べると0.6度です。 体温上昇が一過性のものかもしれませんが、 とりあえず ほっ★ としています。

その他の回答 (3)

回答No.3

寝ているときに口が開いていると多少低く測定されてしまうと思います。 測っているときにも口をぴったり閉じられないと思いますし。 でも基礎体温はつけ続けるようにしてくださいね。 備考としてそのような状態で測定したことを書いておくといいです。 おかしいと思ったら、そのせいだと分かるように。

Raurel
質問者

お礼

ありがとうございます。 低温期が長く続いて更年期?とか いろいろ思ってブルーになって。 備考にメモします。

回答No.2

喉の渇きが特別体温に影響することはないと思います。 喉の痛みが風邪などによるもので微熱があるのであればそれは影響しますが・・・ 基礎体温は継続して初めて意味がありますので、あまり神経質にならず続けてくださいね。 気になる事があったときは(夜中トイレに起きたとか、いつもより早く目覚めたとか)メモしておくといいですよ。

Raurel
質問者

お礼

ありがとうございます。 低温期があまりにも長いのですごく気になって・・・。 神経質になってブルーになるのが一番よくないですよね。 継続ですよね。

回答No.1

特にかんけいありません。 ただ、真冬の朝など、温度が下がっている時は低めに出ることが多いです。なるべく安静にして朝、目が覚めたじてんで測るといいです。

Raurel
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基礎体温の計り方

    お世話になっています。 妊娠希望です。 基礎体温を計っています。 が、鼻炎もちのため、明け方には鼻が詰まり、口で息をしてしまいます。 そうすると起きた時には口が開いているせいで基礎体温が正確に計れません。 普段は点鼻薬で鼻が通るようにしているのですが。。。 鼻炎もちの方はどうやって基礎体温を計っていますか? 考えているのは、体温を計る5分前に起きて点鼻薬をして鼻を通し口を閉じ正しい基礎体温を計るというものです。 これで正確に計れるでしょうか? 他の案があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温を測る時に

    基礎体温を測る時に (1)寝返りをうってから測る (2)鼻がつまっている時など口で息をしながら測る  もしくは、測っている途中で寝てしまって口が半開  きになっている と正確な基礎体温は測れないのでしょうか? たまに急激に低い体温の時があるのは(2)のせいかなあと最近思いはじめました。 アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 基礎体温の測り方

     いつもお世話になっています。 只今第二子を授かるために、基礎体温をはかっています。 しかし、隣に子供が寝ているのでいつも明け方には何度か起きてしまっています。 今は最初に起きたとき(4時台のときもあれば5時6時のときもあります) に測っているので時間がいつもバラバラです。 しかも、いつも朝起きたとき鼻が詰まっていて 口を閉じて体温を測るのが難しく なるべく閉じるようにしていますが、息ができない時は 舌はしっかりと体温計と密着させていますが、息が出来る程度口を開けている時もあります。  こんな感じで正確に排卵日を知ることができるでしょうか?  今のところはグラフはなんとなく安定しているように思うのですが・・ 同じような体験をした方、詳しい方、 どうぞよろしくお願いします。

  • 鼻がつまった時の基礎体温は正確に測れていますか?

    タイトル通りなのですが鼻がつまった時の基礎体温は正確に測れていますでしょうか?口で息をしなければならないので測るのも辛いですよね。 本日で6w4dになる妊娠初期の者なのですが、今朝の体温が低かったため少し不安になってしまいました。以前も(2週間くらい前)基礎体温が低くなったため流産しないかと思った時があったのですが、前回と今回共通して言えることは[鼻が詰まっていて口で息をしながら測定した]ということです。 経験のある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 喉が頻繁に枯れるので医者に見てもらっても分からない???

    喉の調子が悪く喉枯れ状態です。町医者と地元の総合病院の耳鼻咽喉科2箇所で見てもらいましたが両方とも喉の痰が原因ではないかと言われました。特に寝るときに口呼吸だと(アレルギー性鼻炎なので口呼吸でないと苦しくて眠れません)喉に痰が絡みやすいらしいです。 ただ今日起きている時にも喉枯れが酷くなってきて声が掠れる程です。 耳鼻咽喉科では2件とも鼻からカメラを入れて見たので間違っていない筈ですが何か他の病気ではないかと心配です。 こういった場合、どうすれば良いのでしょうか? 原因を突き止めて早く直したいです。

  • 最近また基礎体温をつけ始めました。基礎体温を計ると

    最近また基礎体温をつけ始めました。基礎体温を計ると36.27… 普通の体温計では36.6… 同じ時間で朝布団の中で計りました。 基礎体温は4ねん前購入。潰れたんですかね…。妊娠希望なのでこの0.3~0.4は大きい…。どちらが正しいのかわかりません。基礎体温は正直計り慣れてないのはあります。くわえてる途中でたまに口をあけて呼吸もしたらだめなんですかね?基礎体温の計りミスかなと心配になってきました。 こんな経験ありますか?

  • 喉の検査について

    喉の調子が悪くて耳鼻咽喉科に行きました。二回、鼻からカメラを通して息をしながら診ていただきました。異常は見当たらないとの事でしたが鼻からカメラを通して息をしながら診る場合は気管を診るのではないでしょうか。食道のほうも見えるのでしょうか。

  • 鼻水・鼻づまりについて

    喉の痛み・声がれ・咳・鼻水・37.9℃の熱で耳鼻咽喉科を受診しました。 鼻に薬を噴霧し、喉に薬を塗ってネブライザーをやり カロナールとレボフロキサシンを処方されました。 喉は少し楽になり熱も下がったのですが、鼻が詰まっているのに鼻水が垂れてきます。 そうするとどうしても口呼吸になってしまい喉がまた痛くなるのではと心配です。 処方された薬が効けば治ってくるでしょうか? 鼻うがいをすれば少しは楽になりますか?

  • 息苦しさ(喉)と痰。これは何??

    2~3週間ほど前に風邪を引きました。 39度をこえる熱が出たのですが、病院に行き、すぐに 直りました。 しかしそれからどうも体が変なんです。 鼻の奥のあたり(鼻腔?)に痰が溜まったり、 喉が少しはれているのか、舌の根元がノドチンコの あたりと常にくっついている感じで息苦しいんです。 主な症状をまとめると、 <ポイント> ・痰がすぐたまる(喉の奥ではなく、上部の鼻の方) ・息苦しい(軽く首を絞められてる感じ。夜は息がしづらく、寝苦しい) ・喉が渇きやすい これはいったいなんなんでしょうか?市販の薬で治る? 病院に行くとしたら掛かりつけのクリニックか、 初めていく耳鼻咽喉科、どちらがいいの? 表現力が不足していてわかりづらいと思いますが、 補足などは出来るだけ早くしたいと思いますので、 どうかよろしくお願いします。

  • 口の中に唾がたまり飲み込んだら臭いです

    私は5年前くらいから人が近くにいたり、たくさんいたりすると口の中に唾がたまり、それを飲み込むと鼻から臭いが出て困っています>< それと、痰も5年前くらいからいつも喉にあって、痰を喉から口に出すと鼻から臭いがでます。 耳鼻咽喉科で副鼻腔炎(蓄膿症)と診断され薬を処方してもらいましたが効かなかったので漢方も処方してもらいましたがそちらも効きませんでした。 口臭も注意されたこともあります。 対処法などありませんか?回答お待ちしております><

専門家に質問してみよう