• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセル IF関数で2つの条件設定をするにはどうすればいいでしょうか。

エクセル IF関数で2つの条件設定をしたいと思っています。A1のセルに入力規則を設定していて、税込か税抜を選択出来る様にしています。 もしA1が税込の時はA2を0、もしA1が税抜の場合はB1*0.05(B1の5%)と表示される様にしたいと思ってます。 A2のセル設定を=IF(A1="税込",0)までは出来たのですが、その先どうやっていいのか分かりません。 ご指導宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1099
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

=IF(A1="税込",0,B1*0.05) かな。A1が税込じゃない場合はB1の5%をってことで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早いご回答有難う御座いました。上手くいきました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#22222
noname#22222

消費税ということで =ROUNDDOWN((B1*0.05)*(A1="税抜"),0)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

=IF(A1="税込",0,IF(A1="税抜",B1*0.05,"")) と入力すれば、税込でも税抜でもない場合には何も表示されません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!