• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセル IF関数について

エクセルのIF関数で困っています。 A1のセルは、他のセル(B1)から飛ぶような設定をしている(=B1) B1に入力しない事があるで、A1の「0」に表示しないようにユーザー設定で「#,##0;"△ "#,##0; 」としている。 A2のセルには、A1に文字が表示されたときのみ「日」と表示するようにIF関数を入れた。「=IF(A1="","","日")」 しかし、A1に何も表示されていないのに、「日」が表示されてしまう。 試しに「=IF(A1="0","","日")」としたが、これでも「日」が表示されてしまう。 このような場合、IF関数はどうすればいいのでしょうか。 説明が下手ですいません。 どうか教えてください。

noname#132207
noname#132207

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

=IF(A1=0,"","日") "0"は文字です、数値の場合0

その他の回答 (2)

• 回答No.3

>B1に入力が無い状態では >A1の表示形式をいくら変えた所で >A1セルの内容は 0 です。 >なので 「=IF(A1="0","","日")」では当然「日」が表示されます。 先のこの説明の文の最終行は なので「=IF(A1="","","日")」では当然「日」が表示されます。 の誤記でした。 訂正します。

• 回答No.2

こんにちは B1に入力が無い状態では A1の表示形式をいくら変えた所で A1セルの内容は 0 です。 なので 「=IF(A1="0","","日")」では当然「日」が表示されます。 「=IF(A1="0","","日")」 これですとA1に 0 と言う文字が入っているときに 真の場合が返されます。 A1の 0 は 文字としての 0 ではなく 数字(数値)ですから =IF(A1=0,"","日") このようにすればいいと思います。