• ベストアンサー

エクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。 =IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1) A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。 文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。 この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。 またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122067
noname#122067
回答No.1

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1) でどうでしょうか?

hiroki-t2005
質問者

お礼

ありがとうございます! ばっちりでした!

その他の回答 (4)

回答No.5

数値を文字と考えるかどうかで、回答が違います。 つまり、「123」を百二十三という数値(演算の対象となります)とみなすか、1と2と3が列んだ文字とみなすかで違うわけです。 数値も文字とみなすなら、#2~#4の方の回答通ですが、数値と文字とを区別するなら#1の方の回答のようになります。

質問者

お礼

今回は数字が入ることはなかったので#2~#4の方の回答どおりでした。 今後も参考になると思います! ありがとうございます!

• sesera
回答No.4

私ならこうします。 =IF(A1="",B1-C1,"") もしもA1セルに文字が入っていなければB1-C1。 そうでなければ空白に。 結論は一緒ですよね? お役に立てば光栄です。

質問者

お礼

そうですね! ありがとうございます!

• raphel_7
回答No.3

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならばを逆の発想にしてみては? つまり A1セルに文字が入っていないとして =IF(A1="",B1-C1,"") が一番簡単なのでは

質問者

お礼

えーっと・・・すみません。。。 ちょっと意図したことと違うようです。 ありがとうございます。

質問者

補足

そうですね! 勘違いしてました! OKです! ありがとうございます!

• puzou
回答No.2

『どんな文字でも』は、何も入っていない状態以外なので、 <>"" で表現できます。 なので、 =IF(A1<>"","",B1-C1) となります。

質問者

お礼

なるほど! そういう手もあるのですね! 使わせてもらいます! ありがとうございます!