• ベストアンサー

NEC VC800J5FDでモニターを変えると映らない

NEC VC800J5FDなのですが先日WINDOWS2000をインストールしました。 インストール時はD-Sub15Pinのモニターを使ってインストール作業をして問題なく終わりました。 デバイスも全て問題ありません。 後日、この機種用のTFTモニター(NEC専用コネクター)へ繋ぎ換えて電源を入れるとWINDOWS2000の立ち上がる所までは良いのですがそこから先はモニターの電源は落ちてしまいます。 PC自体は動いておりキーボードを使って終了させることもできます。 画面のプロパティで解像度、レートなど変更してみても変わらずです。 何かドライバーなどインストールするものが足りないのでしょうか。 宜しくお願い致します。

noname#18728

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi_ho
回答No.6

この機種はモニタを2台接続できるのですね。(同じ画面ですが) IBMのNetVistaでも同じような現象が発生したことがあります。 対策は、インストールの初めから終了するまでモニタを2台共接続 しておくことです。一度試してください(手間ですが)

質問者

お礼

お答え有り難うございます。 もしかして・・・と思っていた答えが出てきてしまい参ったな~ というのが本音です。 持ち主の方が本体のみ持ってこられたためにこちらのモニターを使ってインストールしたのが原因ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

OSインストールに使用したディスプレイはSXGAですか?それともXGAでしょうか。症状から、 OS起動後の画面解像度が専用モニター(XGA)と適合していない状態(起動時VGA→起動後 SXGA以上の画面モード→ディスプレイ電源落ちる)の様に思われますが・・ 画面のプロパティを再度確認して、1024x768(XGA)以下、リフレッシュレート60Hz以下に なっているか、別モニターで再確認してみて下さい。

質問者

お礼

XGA以下で試しております、もちろんインストール時も同じ設定で行っております。レートも落として試しましたが同じ状態でした。

• big_egg
回答No.4

#3です。 書き忘れですが、2000の省電力関係が悪さをしているということはないですか? 一度確認をしてみて下さい。

• big_egg
回答No.3

液晶を繋いだ状態でセーフモードを立ち上げるとどうですか? その時にデバイスマネージャからモニタを一度削除し、Windowsを終了して再度立ち上げる。 とPnPでモニタを再認識して... (モニタの場合、ドライバというより、設定ファイルですが) 自信は無いですが試してみて下さい。

質問者

お礼

セーフモードでも確認しました。 その場合は映りましたが通常の起動にすると映りませんでした。 明日、モニターを削除して試して見ます。

• kanzou
回答No.2

http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/v_r63_f.htm 上記電子マニュアル「困ったときのQ&A」69ページにも有りますが、Windows2000のドライバや設定方法は「アプリケーションCD-ROM VOL.2」のWIN2Kフォルダにあります。きちんと確認、適用しているのでしょうか?

質問者

お礼

アプリケーションCD-ROM VOL.2からはドライバは適用しておりません。 NECよりダウンロードしてインストールしています。

回答No.1

VC800J5FDは、OSは元々Meですよね。 NECのサイトで、PC型番で検索するとWin2k用のIntel810(e)/815ディスプレイ ドライバアップデートモジュールがある様ですので、それを他のモニターを 使ってインストールしてみてはどうでしょうか。 http://121ware.com/community/navigate/support/download/svrt/controller?action=downloadmodule

参考URL:
http://121ware.com/community/navigate/support/download/svrt/controller?action=downloadmodule
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記ドライバーはWindows2000用もあったのでOSインストール時に導入してありますが映らない状況です。 宜しくお願い致します。