• ベストアンサー

国の教育ローンの申し込みについて

私の彼女が今年留学をするようなのですが、国の教育ローンについて教えて頂きたいです。 彼女の両親は6年程前に自己破産をしているとの事なんですが、やはり両親の申し込みは不可能でしょうか? また、申し込み時の年齢など条件があるのでしょうか?HPで見たのですが、年齢については記載がなかったので・・・。 まだ実際に相談に行ってはないようなのですが、私もできるだけ応援をしたいので、詳しい方などいましたら教えて頂きたいです。 すみませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
回答No.3

#2です。 補足をいただきましたので、再度参りました。 > 官報記載情報という物が消えれば問題はないでしょうか? > 先ほど調べたのですが、7年以内に消えるようなんですけれども。 私が知る範囲の個人信用情報取扱機関(CRINに参加している、CIC、全国銀行個人信用情報センター、全国信用情報センター連合会関係)は、全て官報記載情報は、10年記録されています。 「7年」というのがどちらの情報かは分かりませんが、10年と見ておかれた方が無難ですね。 ただ、国民生活金融公庫に限らず、金融機関ではそれぞれ独自の個人信用情報を把握しています。 ですから、官報記載情報が消えれば問題はないか-というと、そうでもありません。 例えば、以前、国民生活金融公庫からの借入れで事故があったような場合には、個人信用情報機関の情報に影響されず、生涯借入れは不可能となります(事業を営んでいらっしゃった方だとこの事例は多いですね)。 > 彼女の両親ですが、現在会社の社宅に自己は産後から住んでいるようで、勤務年数も30年ほどになるとの事です。 勤続年数が30年ならば問題ないと思いますが、確か、社宅はポイントが低かったはずです(持ち家でないとポイントは低かったような…)。 さらに、自己破産後から社宅に住んでいるという事は、社宅を現住所としてから6年ほど-ということですね。 現住所での居住年数が6年-というのもポイントが低いです。 あとのポイントは、ごく普通に年収や返済能力。 国民生活金融公庫の融資審査では、家族の人数も審査に影響を与えたと記憶しています(なので年金暮らしだけれど借入金はなし、1人暮らし-という祖父母は有利なんですよね。若い祖父母はなお有利)。 ご両親の年齢が分からないので何ともいえませんが、勤続30年となると40歳代後半から50歳代と拝察できます(40歳代と50歳代ではポイントが違ったかもしれません)。 仮にいくつかの点でポイントを稼いで、国民生活金融公庫の審査ポイントはクリアしても、結局のところ個人信用情報の点で、まず融資審査は不可になる可能性が高いとは思います。 ただ、誤解のないように申し上げますが、「申し込みは不可能」ではないんです。 申し込みの段階で不可と言われるかもしれませんし、審査の結果不可と言われるかもしれませんが、申し込み自体ができないわけではありませんので…。(進学者が小学生や中学生の場合は、国の教育ローンの対象外ですから、このようの場合に、申し込みが不可能-となります。)

その他の回答 (2)

回答No.2

金融機関に勤務しており、以前、(私の勤務先が国民生活金融公庫の「国の教育ローン」の受託金融機関なので)国の教育ローンの審査も担当していました(元・担当者なので、専門家ではなく経験者とさせていただきます)。 > 彼女の両親は6年程前に自己破産をしているとの事なんですが、やはり両親の申し込みは不可能でしょうか? 自己破産は官報記載情報なので、個人信用情報を調べてもまだ情報が記載がされています。 申し込みをすることはできますが、融資を受けられる可能性は低いでしょう(実は100%不可能とは言い切れないのです…。気を持たせて申し訳ないのですが、その方法をお教えすることはできません。ご了承ください)。 申し込みについての年齢制限はありませんが、融資可能な対象教育機関が「高校以上」ですし、一定の年収が必要ですから、少なくとも義務教育が終了している年齢以上であることは暗黙の了解ごとです。 彼女さん自身は働いていらっしゃいませんか? 一定収入があれば、彼女さん自身が申込人になることもできますよ。 ただし、前年の「収入」を証明できなければなりませんが。 あとは、同居でなくても構いませんし、年金生活であっても構わないので、お祖父さま、お祖母さまでも申し込みはできます。 さらに、ご質問者さま、(ご結婚できる年齢ならば)ご結婚されれば、ご質問者さまが借入申込人になることもできますよ。 ご質問の内容から現在お答えできるのはここまでですが、私でお答えできる範囲のことならば回答をさせていただきますので(時間がかかるかもしれませんが)、疑問点がありましたら、補足もしくはお礼にでも書き込んでください。 なお、国民生活金融公庫の国の教育ローンは、返済能力のみならず、勤続年数や住環境や居住年数などをポイントで判断する部分もありますので、場合によっては、父よりも母が、父母よりも祖父母の方が融資が可能になる場合があります。 諦めずにいろいろと検討してみてください。

mannmaru232
質問者

補足

お返事有難う御座います。プロバイダーを変更した為、回線の手続きで時間がかかりインターネットが出来ませんでした。遅くなってしまい申し訳ありません。 やはり自己破産後は無理ですか・・・官報記載情報という物が消えれば問題はないでしょうか?先ほど調べたのですが、7年以内に消えるようなんですけれども。 彼女の両親ですが、現在会社の社宅に自己は産後から住んでいるようで、勤務年数も30年ほどになるとの事です。こんな感じなんですけど、経験上で構いませんので教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

• ryuudan
回答No.1

「彼女の両親は6年前に自己破産」となると、両親が申し込むのはまず無理でしょう。 また、申込人には年齢の定めはありません。 彼女の親族で、申込人になってくれる方はいませんか? コールセンターに問い合わせてみてください。道が拓けるかもしれませんよ。 下記サイトをご覧になってください。 どうか、あなたも彼女もこれからの人生で、運が開けますように・・・。

参考URL:
http://www.kokukin.go.jp/kyouiku/kyoqa_m.html#loan10
mannmaru232
質問者

補足

お返事有難う御座います。プロバイダーを変更した為、回線の手続きで時間がかかりインターネットが出来ませんでした。遅くなってしまい申し訳ありません。 もう少し検討をしてみます。有難う御座いました。