• 締切済み

教育ローン

息子が専門学校に行きたいと言うので学校提携のオリコの教育ローンに申し込みしたいんですが恥ずかしながら両親2人とも自己破産してるので娘が申し込みしてくれると言ってるんですが 申し込みは保護者としか書いてないので 姉弟関係では申し込みできないのかどうか知りたいのです。 誰か詳しい方いらっしゃったら宜しくお願いします。

みんなの回答

• BUN910
回答No.1

私も子ども達(双子)の大学進学で・・・うちは共働きなので奨学金は全て収入でNGとなり、銀行の教育ローンを契約しました。 教育ローンは、親が申し込むものです。 本人は申し込めないと思いますよ、親の収入や返済口座の指定などありますから。 ただ、本人に兄姉がいて、定職についていれば兄姉名義での契約は可能だと思います。 (ただ、若いので収入が少ないでしょうから借入可能額はかなり低くなると思われます)