• 締切済み

教育ローン

息子が専門学校に行きたいと言うので学校提携のオリコの教育ローンに申し込みしたいんですが恥ずかしながら両親2人とも自己破産してるので娘が申し込みしてくれると言ってるんですが 申し込みは保護者としか書いてないので 姉弟関係では申し込みできないのかどうか知りたいのです。 誰か詳しい方いらっしゃったら宜しくお願いします。

みんなの回答

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (924/2844)
回答No.1

私も子ども達(双子)の大学進学で・・・うちは共働きなので奨学金は全て収入でNGとなり、銀行の教育ローンを契約しました。 教育ローンは、親が申し込むものです。 本人は申し込めないと思いますよ、親の収入や返済口座の指定などありますから。 ただ、本人に兄姉がいて、定職についていれば兄姉名義での契約は可能だと思います。 (ただ、若いので収入が少ないでしょうから借入可能額はかなり低くなると思われます)

関連するQ&A

  • 国の教育ローン通るかな?

       息子が来春専門学校に進学します。進学先が決まってから学費代等の支払いの為学校保証のローンを最初は組むつもりでいましたが、学校側から一度オリエントコーポレーション等の審査が通らなかったら学校保証のローンを組むように話があり、すぐにオリコのローンを申し込みましたが審査が通らず入学金は貯金から払いましたが、授業料などの支払い分がなく学校保証のローンをお願いしようとしたら日本学生支援機構に申し込んだか聞かれました。まだでしたのでこれから高校に話をして大丈夫なら申し込みしようと思ってます。学費はそれが通ればそこから払いますが、息子が春から住むアパート代の契約金代がないので国の教育ローンに今月1日に申し込みました。  私達夫婦は一度自己破産してます。あれから8年たってますが審査が通るか不安で毎日審査が通  ることを祈ってます。  一応、明日社協にもローンの申し込みをしてきますが国のローンが通れば社協からは借りません。  ちなみに主人も私も契約社員です。勤続は主人は13年私は6年。所得は二人で350万です。  国の教育ローン通るか教えてください。

  • 教育ローンについて

    昨年債務整理をしました。 子供の専門学校の費用を借り入れたいのですが、公庫の融資は受けられないでしょうか? また、学校と提携しているローン(オリコ)も無理でしょうか? 奨学金は借り入れるのが本人なので大丈夫・・とは思うのですが毎月振り込まれるようで、 授業料は前期、後期と一括で払はないといけないのでどのようにしたらいいかわかりません。 何かよい策を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 国の教育ローンの申し込みについて

    私の彼女が今年留学をするようなのですが、国の教育ローンについて教えて頂きたいです。 彼女の両親は6年程前に自己破産をしているとの事なんですが、やはり両親の申し込みは不可能でしょうか? また、申し込み時の年齢など条件があるのでしょうか?HPで見たのですが、年齢については記載がなかったので・・・。 まだ実際に相談に行ってはないようなのですが、私もできるだけ応援をしたいので、詳しい方などいましたら教えて頂きたいです。 すみませんが宜しくお願いします。

  • 国の教育ローン

    国の教育ローンについて教えていただきたいのですが、以前親が自己破産をしている場合は、やはり通常の銀行などと同じで断られるのでしょうか? 親は4・5年ほど前に自己破産をしています。 ちなみにまだ銀行などどこにも申し込みはしていません。 どなたか詳しい方教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 教育ローンの申し込みについて

    子供の大学進学にあたり、預貯金では追いつかない為 教育ローンを申し込もうと考えていますが、主人はつい最近自己破産の 手続きを申請したばかりで、とても審査が通るとは思えません。 そうは言え、大学に行かせるお金がないからと、進学を諦めさせるのも 親としてしのびなく思います。 そこで教えて頂きたいのですが、申込人が自己破産などの事故歴がある 場合、国の教育ローンの申し込みは厳しいのでしょうか? また、本人が既に成人(20歳)していますが、現在はバイトなどはして おらず無収入ですが、特に事故歴などはありません。 現在は、通信制高校に通っており、来年卒業予定です。 こうした場合、本人名義で申し込むことはできますか? 詳しい方がいらしたら、教えて下さい。 お願い致します。

  • 銀行・審判会社の教育ローンについて

    教育ローンについて教えて頂きたいです。 私は留学を予定しているので、教育ローンについて詳しい方や、経験がある方などにお話をお伺いしたいです。 教育ローンの申し込みは父親にお願いをしようと思っているのですが、両親が7年か8年ほど前に自己破産をしています・・・。 他の質問等を拝見したのですが、国の教育ローンでは10年はローンを組むことができないと記載があったのですが、銀行や信販会社などの教育ローンであれば大丈夫でしょうか? また父親が60歳になるのですが、この場合申し込みができたとしても 、融資は難しいでしょうか?私としては、親子リレーができる教育ローンで、帰国後に私が支払いをしようと思っています。 親子リレーを扱っている銀行をいろいろと調べているのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 両親が首都圏でなく田舎の方にすんでいるのですが、みずほ銀行や三井住友などより、地元の銀行のほうがよろしいでしょうか? いろいろと質問ばかりして申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

  • 教育ローンについて

    今度都内の専門学校に進学が決まりました。 親に負担をかけさせないために自分で学費を払いたいと思っています。 この前国民生活金融公庫の教育ローンの申込書をもらってきたんですけど。 もっと金利が安く貸してくれるとこありますか? 教えてください。 学力には自信ないです。

  • 教育ローンについて

    国の教育ローンを申し込みましたが、審査が通りませんでした。 私は、母子家庭で子供2人 収入は、385万 上の子の専門学校授業料と合わせ下の子の大学進学のための授業料が足りず200万の申し込みをしました。 公共料金の支払い明細の提出したのですが、1ヶ月遅れで支払いをしていたため申し込み前に追い付かせて明細を提出しました。家賃も同じく1ヶ月遅れでしたが追いつかせました。 借り入れは、カードショッピング30万くらいだけです。毎月の支払い遅延はありません。ろうきんの仮審査もしたのですが、こちらも見送りとの回答が届きました。 審査に通らない理由が分かりませんが、このような状況で民間の教育ローンで審査が通るのでしょうか? どなたか詳しい方、教えて下さい、

  • 教育ローンについて

    教育ローンについて質問です。奨学金の申し込みはしてあるのですが、学校の入学金等を先に納入しなければいけないため教育ローンを考えています。主人が多重債務の状態(ブラックリスト)では、配偶者の私名義で国民生活金融公庫への申し込みをしても無理でしょうか?

  • ローンについて質問です

    オリコ学費サポートやジャックス学費サポートについて質問です。 申し込みをしたいと思います。オリコかジャックスに パソコンを持ってません。オリコはパソコンからネット申し込み可能らしいです。電話でも大丈夫らしいです。そこで電話して申し込みます。 (1)オリコはケータイからじゃ無理ですか?申し込みは (2)ネカフェからは無理ですか? (3)電話での申し込みではどんなことを聞かれますか?また、親が電話するんですか?学校にいく私じゃなくて (4)審査はどうだったら受からないですか?また受かるんですか?ちなみにオリコもジャックスも学校と提携してます。借りる人がパートやアルバイトだとダメとかありますか? (5)対象受講期間って何ですか? (6)オリコ:FAX送付状と必要書類(納付書・学生証・合格通知書等)を同時にオリコへFAXしていただきます。私は合格してないので予約します。その場合は何を出せば良いのですか? (7)延滞者は金を借りることは無理!とか聞きますが延滞者って何を延滞しか方のことですか?金融や銀行から借りたローン?ケータイ料金や公共料金? (8)通常分納方式、ステップアップ分納方式、親子リレー方式って何ですか?オリコ (9)学費関係のローンはありませんか?審査が早い、あまり厳しくないでお願いします。母子家庭なのでどうしてもかりないといけません。来年からは日本学生支援機構に申し込みたいと思います。専門学校には対応してないと思ってた私がバカでした(泣)

専門家に質問してみよう