• ベストアンサー

レンタルCDを壊してしまいました・・・。

小一時間くらい前のことです。レンタルCD店にてCDを借りようと思ってCDを手に持ち、ほかにも何か借りようかなと思ってうろついていると、店内でCDを落としてしまいました。CDはおそらく無事とは思いますが、ケースの接続部分?っていうんですかね。そこが完璧に壊れてしまいました。怖くなったのでそのCDを戻して、何も借りずにお店を飛び出してしまいました。家に帰って考えてみると、凄く罪の意識に負われてしまいます・・・。どうすればいいのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyonsee
回答No.6

元レンタル店勤務です。 実はよくある話です。 その場で、言ってもらってもケースだけでしたら、弁償は通常ありません(特に常連様は絶対ありません)。 店舗によっても違うと思いますが、もし仮に弁償といっても100円くらいです。 CDケースはよく割れるので、常に新しいのに変えています。(中身のディスク自体が割れたのでしたら話は別です) 罪の意識に負われているのでしたら、正直に言っていただいてもかまいませんが、特におとがめはないと思いますよ。 もちろん別に黙っていたとしても、構いません。 レンタル店は常に忙しく、細かいことは気にしません。(覚えていられないのです。その他にやらなければならないことが、山ほどあるので) 私の当時の対応なら 客「割ってしまったんですが…」 ↓ 私、笑顔で「次回からお気をつけくださいね」 それで終わりです。 何も心配ありません。それで、お客様が遠のいてしまう方が、店側としては、困るので。。

その他の回答 (5)

• ohnoah
回答No.5

kyabataさん、こんにちわ。素直に謝るべきでしたね。私も借りたCDケースを壊し誤りました、請求はされませんでしたよ。ツ○ヤですが。

• kikuzu
回答No.4

下記のようなものを買って、こっそりケースを新品のものに取り替えておくというのはどうでしょう。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00076YG34/qid=1139289591/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl23/249-5719879-5531563 常識的に考えると、その場で謝ればおとがめなしでしょう(嫌な顔くらいはされるかもしれませんが)。 今からだって遅くないですよ。 たとえば飲食店では、皿の1枚をうっかり割ってしまったって、ちゃんと謝れば弁償するのどうの、という話にはなりません(高級品は別として)。 今後は、悪いことをしたら「まず逃げる」のではなく、「それに対してどう責任を取るか」を考えましょう。 でも、あなたは罪の意識にさいなまされるだけ、もともと善良な人なのだと思います。 今回はいい勉強になりましたね。

回答No.3

もし、次に行ったときに壊れたケースがそのまま残っていたら、店員に言ったらいいと思いますよ。 店も余分なケースはたくさんあるでしょうし、怒られる事はないと思います。 弁償させられるとしても、100円位ですむはずです。 壊れたケースがなかったら、そのままほっといてもいいかも。

noname#17171
noname#17171
回答No.2

素直に謝罪しにいけばいいのではないでしょうか? ケースのみなら何百円の話ですから保険でまかなえると思いますし、請求されても払えますよね?

noname#15636
noname#15636
回答No.1

素直に申し出れば穏便に解決できるでしょう。今すぐ店にGO 黙ってちゃダメですよ。

kyabata
質問者

補足

弁償とかはありますかね・・・。