• ベストアンサー

こんな状況でも結婚しますか?(男性に質問)

主人の友人(29歳)が8年付き合ってもうすぐ結婚します。 でも、口から出るのは悪い事ばかり・・・。 ・彼女が仕事をやめたい (1人の給料だと独身のような贅沢はできないと説得しても家事との両立ができないからやめたいと言って聞かない) ・結婚後毎日一緒にいたらストレスが溜まりそうだから早く子供を作ってしまおう。 (車で10分の距離でも月に1、2回会うくらい。我が家には毎週末泊まりに来ます) ・彼女は一人暮らしをした事がないので経済観念がないので給料は全額渡せない ・愛はないが情はある。今まで色々世話になったから結婚する ・去年の秋からHしてない ・バツ1ってもてるかな・・・。 結婚する事になった理由は彼女に半年前に「今後結婚するつもりはあるのか」と聞かれ「半年後にしよう」と言ったからするそうです。 私にすれば「そんなに嫌ならやめれば?」と思ってしまうのですが、彼女の事もよく知ってるので強く言えず・・・。 私は彼女が友人に依存して生活しようとしているのが負担なんだと思います。 私達夫婦を含め他の夫婦は皆、共働きで結構裕福な生活をし、奥さんはキチンと家事をこなし、お互い自由な時間を持っているのを見ているので、家事ができないから仕事をやめたいという彼女が嫌になってしまっているのではと思っています。 私から彼女にも言ってみたのですが、聞く耳持たずって感じでした。 長年付き合うと別れる事ができないんでしょうか。 こういう状況でも男性は結婚しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 78374
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.2

この質問がとても気になっていて、まだお一人しか回答されていないので、女性ですが失礼します。 求めていた回答でなければ聞き流してくださって結構です。 > 長年付き合うと別れる事ができないんでしょうか。 これは人それぞれだと思います。 「長過ぎた春」という言葉もあるくらいですからね。 別れられる人もいれば別れられない人もいます。 性格によるところが大きいのではないでしょうか。 この彼の場合、わたしももし知り合いだったら、きっと口を出したくなるだろうなと思います。   もっといい人がいるよ。   そんな理由で結婚するのはやめなよ。   そんな理由で子供を作るなんて変だよ。 言いたいことはいくらでもあるでしょう。 でも。。。 決めるのは二人です。 他人の考えを押しつけるのは余計なお世話なんですよね。 夫婦の形にはいろいろなパターンがあります。 うまくいくように思えるカップルが別れるというのもよくある話です。 彼の場合は別れる大きな原因がない、許せる範囲内なのかもしれません。 最初から完璧を求めていないので、返ってうまくいくかもしれませんよ。 もどかしい気持ちはわかりますが、彼の人生です。 好きなようにさせてあげましょう。 でもあなたの気持ち、ほんとにすごくよくわかります(*^▽^*)

morumoruko47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 78374さんが書いておられるそのとおりなんです・・・。 うちは付き合って9年で結婚して2月で結婚1周年です。それでも、ラブラブです。 他の先輩夫婦も長年付き合って結婚してますがラブラブです。 お互い「うちの主人可愛いやろー」と普通に言いますか" "(/*^^*)/ そういうのを見ているだけに「大丈夫か??」と思ってしまうのです。 結婚したら、付き合っている時とは別の問題がたくさん出てきますよね。 >決めるのは二人です。 >他人の考えを押しつけるのは余計なお世話なんですよね。 そうなんです。だから本人には言えません・・・。 でも苦労するんだろうな・・・。と思ってしまい。 ある男性が「そういう人は、文句を言いながらも一人で生きていけない女性を支えていると言うのに満足感を持っている」と言ってました。 そんなもんなんでしょうかね。

その他の回答 (1)

  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.1

morumoruko47さん、こんにちわ。お互い納得の上ならしますよ。

morumoruko47
質問者

お礼

納得というか、男性は諦めのようです。 まあそれも納得の一種ですよね・・・。

関連するQ&A

  • 回数って関係ありますか?

    妊娠を希望しています。ここ半年以上頑張っているのですが、なかなか妊娠しません。結婚前に比べ今は仕事に家事の両立で夫婦生活の回数も減っているように思います。友人には数打てば妊娠するよ!なんて簡単に言われますが本当にそうなのでしょうか???

  • 結婚6年目、既婚者男性に質問です。

    結婚6年目、既婚者男性に質問です。 はじめまして。結婚6年目女です。 子供は授かってはいません。 お時間が空いた時にお答え頂けたら幸いです。 恋愛結婚し、レス4年目・34歳になり最近思うことがあります。 恐怖というか、このまま会話も少なくなり、 それ以前に何のために一緒に生活しているのかさえ分からなくなってきました。 また結婚ってこんなもん?と。 主人のお給料も不明、お互いの収入も伝えてません。 勿論、全て折半の夫婦・・・いや同居人の方が正しいかもしれません。 少なくても、あと数十年この生活が続くのかと思うと、怖くてたまりません。 こんな夫婦関係になったのは、お互いに努力など様々な事が、 足りなかったとおもいます・・・。 浮気も暴力もない主人をありがたく思う反面、 愛情表現、言葉、態度、触れ合わない関係、無い物ねだりだと言われるかもしれませんが、 私にとって、結婚しているのにも関わらず、孤独が続いてます。 まるで、泳いでた魚を水槽に閉じ込めたようなそんな窮屈な気持ちって言えばいいでしょうか。 逆に、主人も同じように思っているかと思います。 本人たちが元通りの関係に戻れることが、不可能な気さえします。 傍から見れば、仲の良い夫婦。私からすれば仮面夫婦。 こんな話を素直に主人にすればいいでは?と思われると思いますが、 あまりこういった話を平素しなかった私には質問をぶつける事も出来ずにいます。 主人を頼らなくても、生活できる身です。 むしろ主人が無職の時、私が働き養っておりました。 主人は、私の事を情が多目の愛情はあると思います。 個人的に、やり直すなら年齢的にも今しか無いのではと思ってます。 とにかく、今この現状を打破したいと強く思ってます。 主人を愛してるか?と問われると、長年一緒に居たので、愛ではなく情があります。 こんな私は結婚を甘く見ていたのかもしれません。 そこで、質問です。 そんな妻から、好きな人が出来たと言われ離婚したいと言われたら、 既婚者男性はどう思いますか? また、どう対応をしますか? 馬鹿馬鹿しい質問かと思いますが、お時間のある時にお答えお願いします。

  • 結婚した事を後悔しています。

    結婚半年、お互い20代半ばの共働き夫婦です。 子供はいません。 最近、結婚した事を後悔する様になっています。 結婚する前は、1人暮らしで寂しいときもありましたが、 それでも、自由があり生活は充実していました。 しかし、結婚してみると、 お互いの価値観のズレや 結婚する前と同じに働き、相手の分までの家事をして、の生活にだんだん疲れてきてしまいました。 結婚して変わった事は、相手の分まで家事をしないといけなくなった 自由や自分の時間がなくなった と思ってしまいます。 主人も結婚前は1人暮らしだったのですが、 家事は殆ど出来ないので手伝ってはくれません。 精神的に子供な部分もありますが、浮気やギャンブルもしませんし、 暴力も振るわないいたって普通の真面目な良い人です。 貯金もあり、働いているので、離婚しても経済的に困る事もありません。 子供が出来る前に離婚した方が良いのかな?と悩んでいます。 仕事と家事を両立している方は、たくさんいます。 私が結婚に向いていなく、まだ結婚出来る程大人ではなかったんだと思います。 それに、後悔している事に、主人にも申し訳ないです。 結婚して後悔した事はありますか? また、後悔した方は、その後、後悔している気持ちはなくなりましたか? 離婚した方が良いでしょうか?

  • 結婚してる男性に質問です

    29歳結婚して2年半です。悩みというのは夜の夫婦生活の事。3年付き合って結婚しました。付き合ってる当時は2週間に1回のペースだったんですがだんだん少なくなっていき結婚してからはほとんどなくなりました。話し合いましたが「結婚してる夫婦ってこんなもんだよ、子供作るときは大丈夫だから」と旦那さんが言ってます。そうなんでしょうか・・・。仲はすごく良いです。

  • 結婚して半年

    結婚して半年経ちました。 主人とは3年近くつきあって結婚し、つきあっているときはそれなりに恋愛感情もありました。 結婚後は主人の仕事が忙しく、ほとんど夜中に帰ってきて、私も仕事があるため 先に寝てしまい、平日はほとんど話をしません。 私は実家暮らしだったせいか、一人でいることになれていないのかもしれませんが、 だんだん結婚した意味がわからなくなってきてしまいました。 自分はただ実家をでたかったのか、それとも彼と結婚したかったのかわからなくなってしまって。 彼とは共通の趣味らしいものもなにもないので、ただ楽ということだけしかいえません。 共通の趣味などないと生活は長続きしないのでしょうか? このまま子供ができたらほんとに子供だけの生活になりそうでこわいです。 もちろん夜の生活はめんどくさくって最近は触られるのも拒否してしまいます。。 彼はやさしく家事も手伝ってくれますが、今は愛情よりもただの情しかない気がして 悩んでいます。 結婚前につきあっていた人を思い出してしまったりして、 半年でこのようになってしまう私はおかしいですか?

  • 結婚後のお金管理

    バツ一で子供1人を引き取っている彼と7年付き合って結婚することになりました。 今は彼のお義母さんも離婚しているので3人で暮らしています。お金の管理はすべてお義母さんで、小遣いを毎月3万もらっているだけで貯金がいくらあるかもまったくわからないと言っています。 私は、結婚後も仕事を続けるので家事などは土日以外お義母さんに任せることになります。 周りからは私のお金は生活費など入れなくていいから何かあったときのために貯金しなさいなどアドバイスされたのですが、やはりお義母さんにしてみれば給料貰ってるのに生活費入れないのは何でってなりますよね・・・? お義母さんはパチンコ好きで土日は朝一から夜までずっとやっています。パートもしていないので彼の給料で遊んでると思うのですが私が払う生活費もパチンコに消えていったらやだなーとか思います。 3人できちんと話し合うのが一番だと思うのですが、なかなか言えない性格なのでいいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 同情で男性は結婚生活を続けていけるの?

    結婚して間もなくのこと。主人の態度にずっと悩んでいて『あたしのこと愛しているから結婚してくれたんじゃないの?』と聞いてみたら『・・・情や。』と言われました。 確かに。バツイチの母子家庭で、経済的に困っていました。最初は『いずれは..結婚も...』考えてくれているようでしたが、何よりあたしに対しての愛情に疑問があって...あまりしゃべらない人だったし、解りにくい人でした。そんな状態での付き合いが辛くて別れようと思い、でも別れを彼の口から言わせたくて・・・ 『結婚するか、別れるかどっちかにして!』と詰め寄って・・・彼が選んだのは『結婚』 あたしは『やっぱり愛してくれていたんだ』と結婚を決めました。 馬鹿でした。その時の状況を考えると、『同情』で結婚を選ぶことも考えられたのに。 彼にそんなキツイ選択をさせてしまった。 自分自身そんな結婚にしてしまった。 何より、結婚後の状態は良くありませんでした。 Q.男性は、『情』で夫婦・家庭生活を続けていけるものですか? ボランティアのような結婚生活を。  本当に愛する女性との幸せな結婚生活を迎えられたかも知れないのに?  今後、そのような女性が現れても我慢するつもりなんでしょうか?  『情』で幸せな結婚生活が送れるもの?相手を幸せに出来るものでしょうか?  彼には感謝はしていますが。別れてそれぞれの道を進んだ方がお互いの為にはいいように思います。

  • 〈男性に質問です〉結婚するならどっちのタイプ?

    こんばんは。ズバリ、結婚するならどっちのタイプがお好みでしょうか????? 1、バリバリ働く、会社でも有望なキャリアウーマン 。お給料も高く、仕事の事で必死になってる。贅沢はできてるが、暇はないようなタイプの人。 2、キャリアウーマンタイプではないが、自分の好きな事や目標、考え方が1の人並みにあって、家庭的な人。本人も家事好きである。お給料はそこそこだが、 毎日頑張ってる人。 実は、私は最初はキャリア志向の人間でした。 会社も実力主義だった部分があった為か、死に物狂いで働いたし、収入もそれなりでした。 しかし、虚無感に苛まれたり、私自身どちらかと言うと本来はのんびりやで、自分で言うと誤解が生じそうですが、休日は布団干してシーツ洗って柔軟剤入れて楽しんだり(笑)お菓子を作ったり、2時間くらいかけて煮込み料理をつくることがストレス発散なんです。そこで、私はそういう毎日が向いてるんだって気付いて、今、転職を迷ってます。 実際今、好きな人(彼)も居るので、男性の目線も気になるのです。そんなの気にするな!そいつに聞け!と言われそうですが(笑) あくまでも、参考までに聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • 結婚決断について

    6年付き合った彼と結婚したいと思っています。 彼も 結婚して 子供もほしいと言っています。 ただ・・・ 自分の給料で 私と子供を 養っていけるか 自信がない。 転職すべきでは ないかと 悩んでいると 告白されました。 今は 一緒に生活していますが 私も 働いており 生活費は 半々です。 子供ができて 彼だけの給料で生活するのは できない事は ないと思いますが 貯金はできそうにないと思います。 ちなみに 彼の手取りは 21万です。 彼の会社は 中小企業で ボーナスはありますが 退職金は ないです。 給料も めったに あがりません。 今は 結婚&出産&出産後 私が 働き出せるまでの 資金の為に 貯蓄を しています。 贅沢を しなければ 生活できるのでは ないか?と思っていますが 彼は なにせ・・ 慎重派なので 私まで 少し不安を 覚え始めました。 贅沢せず 子供と3人で生活できるので あれば 私は 幸せと思うのですが 浅はかでしょうか・・・

  • 就職としての結婚、契約結婚について

    先ほど"逃げるは恥だが役に立つ"という漫画を読みましたが、お互いの利益を考え、業務. 仕事としての結婚生活(男が給料を払い、女が妻の役目を果たす、恋人も外面上気にすればお互い作ってもok)をする事が興味深いものでした。しかも、 戸籍上は夫婦という訳ではなく、 事実婚という状態なのでバツもつきませんし、社員旅行(新婚旅行)の 話もしていてとても楽しそうでした。勿論、良い社長社員の関係を保つには相手の人間性次第かと思いますが、、。就職としての結婚、 契約結婚と はリアルでもあるのでしょうか?