• ベストアンサー

こんな状況でも結婚しますか?(男性に質問)

主人の友人(29歳)が8年付き合ってもうすぐ結婚します。 でも、口から出るのは悪い事ばかり・・・。 ・彼女が仕事をやめたい (1人の給料だと独身のような贅沢はできないと説得しても家事との両立ができないからやめたいと言って聞かない) ・結婚後毎日一緒にいたらストレスが溜まりそうだから早く子供を作ってしまおう。 (車で10分の距離でも月に1、2回会うくらい。我が家には毎週末泊まりに来ます) ・彼女は一人暮らしをした事がないので経済観念がないので給料は全額渡せない ・愛はないが情はある。今まで色々世話になったから結婚する ・去年の秋からHしてない ・バツ1ってもてるかな・・・。 結婚する事になった理由は彼女に半年前に「今後結婚するつもりはあるのか」と聞かれ「半年後にしよう」と言ったからするそうです。 私にすれば「そんなに嫌ならやめれば?」と思ってしまうのですが、彼女の事もよく知ってるので強く言えず・・・。 私は彼女が友人に依存して生活しようとしているのが負担なんだと思います。 私達夫婦を含め他の夫婦は皆、共働きで結構裕福な生活をし、奥さんはキチンと家事をこなし、お互い自由な時間を持っているのを見ているので、家事ができないから仕事をやめたいという彼女が嫌になってしまっているのではと思っています。 私から彼女にも言ってみたのですが、聞く耳持たずって感じでした。 長年付き合うと別れる事ができないんでしょうか。 こういう状況でも男性は結婚しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 78374
回答No.2

この質問がとても気になっていて、まだお一人しか回答されていないので、女性ですが失礼します。 求めていた回答でなければ聞き流してくださって結構です。 > 長年付き合うと別れる事ができないんでしょうか。 これは人それぞれだと思います。 「長過ぎた春」という言葉もあるくらいですからね。 別れられる人もいれば別れられない人もいます。 性格によるところが大きいのではないでしょうか。 この彼の場合、わたしももし知り合いだったら、きっと口を出したくなるだろうなと思います。   もっといい人がいるよ。   そんな理由で結婚するのはやめなよ。   そんな理由で子供を作るなんて変だよ。 言いたいことはいくらでもあるでしょう。 でも。。。 決めるのは二人です。 他人の考えを押しつけるのは余計なお世話なんですよね。 夫婦の形にはいろいろなパターンがあります。 うまくいくように思えるカップルが別れるというのもよくある話です。 彼の場合は別れる大きな原因がない、許せる範囲内なのかもしれません。 最初から完璧を求めていないので、返ってうまくいくかもしれませんよ。 もどかしい気持ちはわかりますが、彼の人生です。 好きなようにさせてあげましょう。 でもあなたの気持ち、ほんとにすごくよくわかります(*^▽^*)

morumoruko47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 78374さんが書いておられるそのとおりなんです・・・。 うちは付き合って9年で結婚して2月で結婚1周年です。それでも、ラブラブです。 他の先輩夫婦も長年付き合って結婚してますがラブラブです。 お互い「うちの主人可愛いやろー」と普通に言いますか" "(/*^^*)/ そういうのを見ているだけに「大丈夫か??」と思ってしまうのです。 結婚したら、付き合っている時とは別の問題がたくさん出てきますよね。 >決めるのは二人です。 >他人の考えを押しつけるのは余計なお世話なんですよね。 そうなんです。だから本人には言えません・・・。 でも苦労するんだろうな・・・。と思ってしまい。 ある男性が「そういう人は、文句を言いながらも一人で生きていけない女性を支えていると言うのに満足感を持っている」と言ってました。 そんなもんなんでしょうかね。

その他の回答 (1)

• ohnoah
回答No.1

morumoruko47さん、こんにちわ。お互い納得の上ならしますよ。

morumoruko47
質問者

お礼

納得というか、男性は諦めのようです。 まあそれも納得の一種ですよね・・・。