• ベストアンサー

初めて保険に入ろうと思っています。アドバイスお願いします

nya_nyalinの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

30歳女です。 こういうチャンスが入り時。保険は大きな買い物ですから、自分の考え方に合った会社を選ばれると良いと思います。面倒かもしれませんが、各社の説明を聴いてみる、質問する、プランを練りに練るのが大事ですよ。 >>◆入院10000円保障 どんな病気でも1万円がいいのですか? 普通の病気や怪我が5千円・女性病や生活習慣病で1万円・癌なら1万5千円・・・のように2倍・3倍になるプランもあります。そのほうが微妙に保険料を抑えられます。 >>◆できれば終身がいい? 個人的には大事な医療は終身が良いと思いますが、保険料に反映しますよ。 >>◆女性特約には入りたい。(子宮内膜症と診断されて治療したことがあります。今は通院していませんし問題ないです^^;) さっき紹介した3倍型のようなタイプになりますね。診断、治療されたのは何年前ですか?最期に通院されたのは?5年以内なら告知せねばなりませんよ。今現在通院していなくても『完治』と『経過観察中』では違いますよ。 >>◆死亡保障は薄くてもいいです。 家庭環境などでどの程度が必要かは変わってきます。これから家族を作っていかれるのであれば、そのへんもふまえて相談された方がいいと思います。ちなみに私は働く主婦で、我が家の収入に貢献してますし、田舎の親への仕送りもその中からしています。万が一の時に夫にも将来の子供にも、親にも不自由はさせたくないので今は男性並みの死亡保障を持っていますよ。働き盛りの今、死んだ場合はまわりへの影響がありますから。親が亡くなったりすれば責任も減りますので、減額していく考えです。 >>◆予算は5000円くらいで^^; その年齢でその予算。掛け捨てで終身払いのものがお好みですか? 癌保険とかは別に加入されるのですか? 介護は?年金は? 私は癌などになった時、以後の保険料を払わなくても保障が維持できるタイプに魅力を感じます。 ざーっと書いて見ましたが、いかがでしょうか。他にも1入院の保障期間や、通産の入院日数限度など、比較するところはたくさんあります。 それぞれ一長一短あるものです。よぉーく聴いて、考えて見てくださいね。

kuribou11
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきありがとうございました。 5000円の予算ではちと難しそうですね^^; 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医療保険について

    10年ほど前に入ったアリコの医療保険で1つ気になることがありまして通算730日保障、1入院も730日保障になっていまして、1入院730日は現実的ではないので見直しを考えています。ただ、1年前から妻が子宮内膜症になり薬も服用しているので、保険の代理店さんは今のままがいいと話します。今の保険は夫婦型で保険期間終身、払込65歳、入院日額夫5000円妻3000円、保険料7785円です。見直しを考えているのは(夫)アリコやさしくそなえる医療保険、保険期間終身、払込終身、入院日額5000円、保険料2385円。(妻)アリコずっとあなたと、保険期間終身、払込終身、入院日額5000円、保険料3580円です。どうしようか悩んでいますので良きアドバイスをお願いします。

  • 医療保険の選びかたで悩んでいます。アドバイス下さい。

    私は、26歳の男性です。今まで、生命保険や医療保険には入ったことがありません。そういうのに入っている友達もいないし、家族も簡保ぐらいしか入っていません。周りに相談する相手がいないので、よろしくアドバイスお願いします。 ネットで調べて、資料も取り寄せ、電話もして、いろいろ検討した結果、ガンや死亡保障などは今後考えるとして、とりあえず入院・ケガの保証で、やはり終身タイプのモノがいいのではないかと、以下のモノを検討しています。 ○新アリコのすこしであんしん終身医療保険 ○アリコのいっしょうおまかせ入院保険 ○AFLACの新・健康応援団MAXまたは、EVERかEVER HARF ○損保ジャパンの終身医療保険 ワハハ21 この中でお勧めのものや止めておいた方がいいものなど、その理由も教えて下さい。それぞれ異なった特徴があり、月々の掛け金の大小だけでは決められません。実際入っている人の声なども聞きたいです。 また、他にお勧めの保険や、タイプなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 夫婦の保険

    夫25歳、妻27歳、結婚を機に保険をきちんとしたいと思っています。 恥ずかしながら、貯金はないに等しいぐらいで、住居も賃貸です。 夫はアリコの医療保険(生活習慣病保険II型)に入っており、 私(妻)はアフラックのがん保険フォルテと、日本生命の終身保険に入っています。 私のがん保険は月々2500円でこの保障なので変える必要はないかなと考えています。 日本生命のほうは、終身が100万円・定期が1600万円・三大疾病時給付金100万円・通院日額3千円・入院日額7千5百円という保障内容で、月々の保険料は11000円です。 更新型だし、定期部分が少なくていいから、入院通院保障を大きくした方がいいかなと思い、解約しようと考えています。 夫がアリコの代理店と付き合いがあり、担当の人も信頼できる人のようなので、アリコで一緒に入ろうかなと思っています。 もしくは、夫婦は別々で保険に入った方がいいという意見をよく耳にするので、私はがん保険と一緒にアフラックでもいいかなと考えています。 問題は保険の種類と中身なのですが、今はまだ子供はいないので、夫婦ともに医療保険とがん保険があればいいのかなと思うのですが、若いうちに終身や定期の死亡保険にも入っていた方が月々の保険料が安くていいのでしょうか? それとも、子供がいないうちは死亡保険をかけるより、貯蓄にまわすべきなのでしょうか?

  • 保険の見直しを考えています。アドバイスをお願いします。

    夫(34歳・会社員)、妻(33歳・会社員)、子供は5歳と0歳の4人家族です。 夫の生命保険の見直しを考えています。妻は育児休業中で、会社に復帰するかどうかは思案中です。 複数社を扱う来店型の保険代理店をいくつかまわって、保障内容が充実しており、かつ、「保険料が安いもの」との視点から、以下の保険がいいかなと考えております。アドバイスをお願いします。 ○ 終身保険(→葬式代+αで、途中解約は考えていません。)   アリコのMy Future(円建保険金額保障特約付新終身保険(米ドル建)) 保険金額600万円、保険期間:終身、払込期間:60歳 ○ 収入保障保険   損保ジャパンひまわり(無解約返戻金型)月額15万円、保障期間:65歳、払込期間:65歳 ○ 終身医療保険   オリックス生命のCURE 入院給付金日額5000円(1日目から)、120日型 ○ がん保険   アフラックのフォルテ 入院給付金100万円、年金10万円、65歳払済 ※がん保険はアリコとあんしん生命の3社で悩んでおります。

  • 生命保険・医療保険を検討中

    今年春に結婚いたしまして生命保険、医療保険を検討中です。 資料を頂いたりサイトを見たりしているのですが 考えば考えるほど分からなくなっているので アドバイスを頂ければと思います。 本人:32歳(会社員) 妻 :31歳(主婦。のちに働く予定ですが。。) 子供なし。 健康状態 ・本人、妻ともに入院経験、大きな病気等今までなし。 ・ともに非喫煙、非飲酒。&長寿家庭。 保険を選ぶ基準としたもの 医療保険 ・保障期間が終身。 ・払込期間が有り(60歳にしようと思ってます) ・三大疾病でも入院費が出る。 生命保険 ・保障期間が終身。 保険料は月給の1割までと考えているので 私+妻=3万円位で考えてます。 割合としては 私:妻=7:3もしくは8:2位 検討中の保険 医療保険:アリコ すこしであんしん終身医療保険(日額1万円 60歳払込 保険料5,680円) 生命保険:東京海上日動あんしん生命 長割り終身(1000万円 60歳払込 保険料18,870 円) ・子供が生まれたら定期の生命保険2000万を加入予定。 生命保険は長割り終身でいいかなぁ~と思っているのですが 医療保険に懸念点あります。 すこしであんしんだと、1入院60日。手術費が10万円。通院費が出ない。という点。 その点アフラックのEVERHALFだと特約で長期入院・通院特約が付けれるし、手術費が10、20、40万円とある。(日額1万円の場合) でも払込期間が終身しかないのが・・・。 入院日額1万円で長期入院・通院特約付きで5,960円。60歳から2,980円。 これらの保険ではガンがカバー出来ていない点と思いますが ガン保険単体ではあまり考えていなく、三大疾病特約があるものがいいなと思ってます。 そこまで考えるとなると全労済の新総合医療共済で三大疾病特約を付ければいい!? が、払込が終身で保険料が11000円程(?)が、老後に心配を残すし。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 誤診だった場合でも新規で保険に入れますか?

    よろしくお願いします。 今年4月に生理痛がひどく産婦人科に行きました。 少し腫れていた事と血液検査の数値が高かったため、子宮内膜症と診断されヤーズを処方されました。 7月まで3ヶ月(3回)通ったんですが、たった2~3分の要点のみの診察が嫌で総合病院へ移りました。 すると、子宮も腫れてないし標準の大きさ、卵巣も綺麗だと言われ、薬を処方するような子宮ではない、子宮内膜症は疑えないと言われました。 そこで3つ質問なんです。 1) 一度は子宮内膜症だと診断されたが、3ヶ月後別の病院で子宮内膜症ではないと診断された場合、新規で保険には入れるんでしょうか? 無担保期間?がつく、もしくは無担保になるが保険には入れるんでしょうか? 2) 来年二人目を妊娠希望してるのでこのままピルを飲もうと思ってるんですが、ピルを続けると保険には入れないんでしょうか。 3) 今、日額3000円しか出ない保険に入っているため保障を手厚くしたいんですが、60歳払い込みか終身払いの外資系の終身医療保険と終身ガン保険を検討しています。 アリコとアフラックは自分で資料請求したんですが、その他で手頃なオススメの保険があれば教えて下さい。 3つも聞いてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 保険の見直しをしたいのですが・・・わかりません。

    現在主人32歳 私30歳 子供 2才と5才 持ち家 ローンあり(団信は行っています)  現在加入している保険は *アリコの終身医療保険(夫婦)  病気入院 日額¥10.000.-  災害入院 日額¥10.000.-  手術 給付金種類により 10/20/40万  無事故見舞金 20万  特定疾病 100万    //妻の方は 日額¥8000のものです。 ¥払い込みは 月11.438.- ********************************************  府民共済  生命4型 事故等 日額 ¥9000       病気 日額 ¥3000       通院 日額 ¥3000  交通事故  2000万  病気    800万  //妻は生命2型(上記約半分) *払い込みは 月6000.- *******************************************  子供もあり家のローンもあるので  死亡保障が3000万程度のものに加入しようと  おもっています。  少なくとも下の子が20歳までは3000万  その後は補償額を2000万などに変更しても・・と  おもっています。  ただこのアリコの終身医療保障は払い込みも  終身ですし、出来たら何か他の保険   3000万程度の保障のもののほうにまとめて  入って払い込みが60歳まで・・・というようなものにしたほうがよいのでしょうか?  死ぬまで払い続ける保険で1万は高いような・・  高いというより将来どうだろう・・・と  いう不安があります。  

  • 保険の見直しについて

    保険について第一子(女児)誕生につき、保険の見直しを検討しようと思っていてある保険代理店からの提案されて 現在加入している保険を解約しようか検討中です。 夫30歳 妻29歳 子0歳 よろしくお願いします。 現在    夫 オリックス CURE 保険料2291円 60歳払 終身保障       疾病・災害入院給付金5000円 手術給付金100000円 先進医療給付金1千万円 死亡保障なし      ネクスティア カチッと終身がん保険 保険料1770円 終身払い 終身保障       がん入院給付金15000円 がん診断給付金1500000円(入院日額の100倍)    妻 オリックス CURE Lady 2779円 ※妊娠中に加入のため女性特有は1年不担保 来年4月まで       疾病・災害入院給付金5000円 女性入院給付金5000円       手術給付金100000円 先進医療給付金1千万円 死亡保障なし 提案内容    夫 アリコ やさしくそなえる医療保険  保険料3886円 終身払い 終身保障       通院3000円 入院5000円 手術10万 六疾病30万 ガン診断給付金100万       先進医療2000万      アリコ 家族の安心  保険料3340円 60歳払込 保険期間60歳       2800万逓減タイプ ※特定疾病払込免除特約      オリックス ファインセーブ 保険料1206円 80歳払込 保険期間80歳       保険金額300万 (お葬式代として)      東京海上 長割り終身 保険料6956円 44歳払込 保険期間終身       120万 死亡保障200万 (子供の学資保険として)    妻 アリコ やさしくそなえる医療保険  保険料3372円 終身払い 終身保障       通院3000円 入院5000円 手術10万 六疾病30万 ガン診断給付金50万       先進医療2000万      オリックス ファインセーブ 保険料735円 80歳払込 保険期間80歳       保険金額300万 (お葬式代として)    子 アリコ やさしくそなえる医療保険 保険料年払い13125円 終身払い 終身保障       入院5000円 手術10万 先進医療2000万      茨城県民共済 (個人で検討) 保険料900円        個人的意見としては、保険はあくまでも保険と思っているのでお金は捨てたくありません。 素人なので保障と掛け金のバランスがいいのかどうかもわかりません。 希望としては医療保険で60歳払で終身保障がいいです、できれば特定疾病払込免除特約付で。 アフラックや共済などほかの保険はどうなのかなとも思います。 担当者からはオリックスの保険もいいけど最近は通院で治療する病気も多いので通院があるといいですよと言われました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 今からアリコの保険に加入する事

    ガン保険を検討していまして、 かたっぱしから資料を取り寄せて見比べてみた結果 ・60歳払い済みが選べる ・保険料が希望に近い ・入院や通院の日額が比較的自由に選べる ・夫婦型がある(しかも夫死後に金銭的負担ナシで妻の保障が残る) などの理由から、アリコの終身ガン保険に入ろうかなと思っていました。 ・・・が、先日ニュースでアリコの株(?)が売却されたというのをチラッと見ました。 こちらのサイトで誰か質問されるかと思ったのですが、 一向に出てこず大変気になっています。 これからアリコはどうなるのでしょうか? 今からアリコの保険に入るというのは危険な事でしょうか?

  • 医療保険 死亡保険についてアドバイスを下さい

    保険の見直しを考えています 主人34才 妻32才 子供3才 色々FPの方に相談 医療保険は メットライフアリコのやさしくそなえる医療保険 かオリックス生命のキュアを検討中です 60才払済で考えています(退職金などなく家のローンもあるため老後の負担をなくしたいため) アリコ+富士生命のガン保険 キュアはガン特約を終身払いでつけてもやすいのでいいかなと 他にメディケア生命? などもいいかなと思うのですが 保険料がなるべく安くて 保証の手厚い保険など難しいとは思いますが…同じ保険料を払うなら少しでもよい、保証の保険に入りたいなと…できれば通院にも、手厚い方がよいですが保険料が高くなるのは厳しいため 死亡保険 アリコの収入保障保険 かひまわり生命の家族のお守りも本で評判がよいみたいなので 迷い中です 自分なりに少し本など読んで勉強はしたつもりですが…細かい所の保証など把握できていなくて 勉強不足なのはわかっています 前にも一度質問させてもらって 必要な保証を考えてから保険を探すこととアドバイスを頂きましたが 家計を考えると少しでも掛け捨て保険を安くして貯金するか家のローン繰り上げ返済に回したいので 役立つアドバイスなどあればよろしくお願いします

専門家に質問してみよう