• ベストアンサー

彼女が陽性でした。

2年間付き合ってる彼女が居てこの前HIV検査をしたら僕は陰性で彼女が陽性でした。僕が3ヶ月以内に感染してる可能性はあるのでしょうか?彼女はどうも2年前もエイズだったようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caplisu5
回答No.10

度々すみません、caplisu5です。お礼の書き込みへのお返事を致しますね。 >感染の可能性があると分かったのは3日ほど前でした。僕が1ヶ月前の検査と1年前ので陰性だったので大丈夫と思ってました。僕は保険証があるのですが彼女はありません。無いと支払いは困難でしょうか?毎月検査をしてみようと思います。他の人と性行為はしてないので感染させてる可能性は無いと思います。頭が痛いです。 検査を1月に行って居ると云う事は、3ヶ月前10月の時点では感染していなかったと云う事に成りますね。ところで、彼女は病院への通院はどの様に成っておりますか?保健所などで検査を行って陽性だった場合、拠点病院への紹介状を書いてもらって居るはずですよ。お聞きに成って見ては?また、保健所などで検査を行って居ない(行った事は無い)と云う事でしたら、繰り返しに成りますが保険所なりで検査を行う事をお勧めします。 また、医療費の問題ですが。。保険証を所有していないと言う事であるとお仕事はされて居ないなどの事だと思いますが、感染して直ぐに抗HIV薬による治療とはならないですが、将来的に治療は行う事に成ります。ですから、その際に医療費の軽減が出来ないと成ると支払いは困難と成ると思いますよ。下記にも書き込みを致しましたが、私でお話しして1ヶ月自費(保険証を使用しない場合の支払い額)は、24万以上に成ります。それを毎月支払うと云う事は通常の場合困難と成ってしまいますよね。保険証が無いと障害者手帳の申請が出来ないですから更生医療の利用も出来ないと言う事に成ってしまいます。ですから、保険証が無いと当然自費に成りますし。。と云う事ですね。 (我が家は、主人も感染者ですので2人分ですので余計です。) いずれにしても、段階的には彼女と一緒に1度保健所で検査を行って見ては如何ですか?検査キットの信頼性はありますが検査を行う側が正確に出来たのか?と云う不安もありますから、もう1度ちゃんと検査を行なう事が良いと思いますよ。(sudokuniさんが感染しているのか?もまだ分からない事ですからちゃんと検査を行いハッキリとさせる事が良いと思いますよ)

sudoukuni
質問者

お礼

二人で保健所に行ってみようと思います。いろいろ有難う御座います。

その他の回答 (9)

• caplisu5
回答No.9

続けて書き込み致しますね。。 感染者同士で子供が作れないという事はありません。感染者同士でもちゃんと子供を作り育てる事が出来ます。我が家は、主人と私と感染者ですが現在子供は2人おりますので。 女性が感染者の場合『選択的帝王切開の方法を行ないます』妊娠中からの抗HIV薬の服用を行いウイルス量を限りになくない状態まで抑え続けます。(妊娠14週から出産まで続けます)出産は、帝王切開の方法をとります。陣痛が来る前の36~37週で帝王切開を行い出産と成ります。この方法を行う事で赤ちゃんへの感染母体の予後も良いとされておりますので、私も1年程前にこの方法で娘を出産しております。 基本的には、感染者同士でも避妊は必要なのですよね。ウイルスに型の違いがある様でその型の違うウイルスが感染してしまう事で薬耐性ウイルスの問題が出て来てしまうからです。ですので、体外受精が推奨ではあるのですが、自然妊娠が出来ないと言う事ではありません。妊娠する日を正確に調べて行なうと云う感じです。それ以外は避妊の必要性が出て来ますが。。

• caplisu5
回答No.8

はじめまして。HIV感染者です。 お話しを聞くと彼女は2年前に感染している事がわかって居たと云う事の様子ですが。。 >3ヶ月以内に性行為数回をしてるのですごく心配です。2年前に検査をして検査の結果を知ってたように感じます。検査は1月にしました。陰性でした。彼女は2月にして陽性でした。半年ほど毎月検査をしてみます。彼女はどこに連れて行けばいいのでしょうか?有難うございました。 保健所なり病院(医療機関)で検査を受けられて陽性だった場合、HIV感染症治療拠点病院を紹介してもらっているはすです。HIV感染症は治療拠点病院でなければ受診(診察)は出来ません。専門医で無ければ診察は出来ないと考えてください。感染してどのくらい経過しているのか?解らないですが場合によっては治療の必要性も出て来るかも知れないですので、もう1度保健所もしくは病院で検査(HIV抗体検査)を行い、拠点病院への紹介状を書いてもらうか、拠点病院に直接行き血液検査を行い(抗体検査)そのまま通院をして頂くと云う方法に成ると思いますね。どちらにお住まいなのか?解らないので全国の拠点病院のリストを載せて置きますので参考にしてください。 >2年間付き合ってる彼女が居てこの前HIV検査をしたら僕は陰性で彼女が陽性でした。僕が3ヶ月以内に感染してる可能性はあるのでしょうか?彼女はどうも2年前もエイズだったようです。 彼女が本当に感染者とすれば、感染している可能性は当然出て来ます。(生の性交渉)がしかし感染者と性交渉を行なったから必ずしも感染するとは限らないですよ。また、HIV抗体検査は3ヶ月前の検査結果を示して居るのですね。ですから、今おこなって居る検査結果は3ヶ月前の結果と言う事です。つまり、3ヶ月前は感染していないと言うことに成ります。ですので、今現在も続いて居ると云う事でしたら毎月検査を行なう必要性は出て来る事に成りますね。 ただ、彼女が感染して居る事が本当だとして今回の検査でわかった事なのかも知れない(sudoukuniさんが)なのに何故(お話しの感じだと)現在も避妊なしの行為を行って居るのでしょうか?(はじめからコンドームの使用を行って居ると云う事でしたら、申し訳無いですが・・)確かに、現在HIV感染症は死の病では無く抗HIV薬を服用する事で『慢性疾患』の考え方に成っておりますが、だからと感染して良いと言う事ではありません。抗HIV薬は服用を始めたら一生服用し続ける事をしなければならないです。HIV感染症は完治はありませんから。。抗HIV薬の力を借りて生きているという状態です。つまり、抗HIV薬を服用しなければ行き続ける事は不可能と成ります。また、抗HIV薬を服用する事で副作用の問題も出て来ます。 医療費に関しては、治療と云う事に成れば身体障害者認定が可能に成りますから(健康保険証を所有していないと申請は出来ないですが)、更生医療の利用も可能に成りますので支払額は少なく成ります。(更生医療の改正の話しも出ておりますので今後どの様に成るのか?はわからないですが。・・・HIV感染症の治療は、高額医療に成りますので自費や保険治療(保険証の使用)では毎月支払いはまず困難と成ると思いますね。。。 *ただし、感染したからと直ぐには治療(抗HIV薬の服用)を行う事は致しません。HIV感染症には治療開始基準と云うものが設けられておりますので、それに基づいて進めて行きます。(厚生労働省HIV感染症治療研究会の『治療の手引き』が基準と成っておりますので)ですから、感染初期もしくは感染して居る事がわかってもまだ治療を行う段階では無いと言う場合は、経過観察と云って定期的に血液検査を行いウイルス量とCD4(免疫力)を見て行きます。そうする事によってAIDS発症前に治療可能となる訳です。また、AIDS発症と成った場合終わりと思って居る方おりますが、違います。AIDS発症をしても必ずしも終わりでは無く、治療を行う事で回復は可能ですし元気に働く事も生活する事も出来ます。実際にAIDS発症と成った方で元気に回復されて居る方沢山おりますので。。 それと、AIDSではありませんよ。AIDSには感染はしません。HIV(ヒト免疫不全ウイルス)に感染をするのです。AIDSとは、HIVによって免疫力が極端に低下(数値で言うとCD4(免疫力)が200以下になると発症し易く成ります)をし、普段何の問題も無いウイルスや菌に感染してしまう(日和見感染症)状態の事をAIDS(エイズ)と言います。ですので・・・どうでも良い事かも知れないですがHIV感染症とAIDSとでは状況など全く違いますので。。また、日本では23種類の日和見感染症(AIDS発症指標疾患)に感染するとAIDS発症と成ります。

参考URL:
http://www.posijoho.org/life/kyoten/b_kyoten.htm
sudoukuni
質問者

お礼

詳しく教えていただき有難う御座います。感染の可能性があると分かったのは3日ほど前でした。僕が1ヶ月前の検査と1年前ので陰性だったので大丈夫と思ってました。僕は保険証があるのですが彼女はありません。無いと支払いは困難でしょうか?毎月検査をしてみようと思います。他の人と性行為はしてないので感染させてる可能性は無いと思います。頭が痛いです。

回答No.7

少しシビアな話をします。  自分がHIVキャリア(症状は出ていないがウィルスには感染している状態)であることを知りながら他者とSEXをした場合、高い確立で「傷害罪」のような罪になります。だから、人に言えない辛さも頭では分かりますが、やはり人の命に関わるものなので、自分に厳しく行動してして欲しいと思います。  そのためにも,まずは勇気をもってその地域の保健所の保健婦(保健士)に相談して下さい。適切な指導と適切な病院を紹介してくれます。  HIVが大変な病気である事は間違いないですが、HIVに関する医療は少しずつではありますが進んできています。いたずらに悲観しないで、そして、自暴自棄になって新たな感染者を出さないように心がけてください。まずできることから始めましょう。

sudoukuni
質問者

お礼

有難う御座います。とりあえず毎月検査を受けて見ます。彼女は病院に連れて行きます。僕は他の人に感染させるような事をするつもりはありません。

• nanda5454
回答No.6

こんにちは。心配ですね。 HIV検査は、菌を持たない人が持っている人にうつされた後、3ヶ月経ってから検査しないと検査しても発見することができません。そういう意味でも質問者さんはもうしばらく後に再検査しなければまだわかりません。また検査キットでの検査には誤診の可能性もあるので、ちゃんとした治療態勢を持った病院へ彼女と二人で検査に行くことをオススメします。当然ちゃんとした結果が出るまでは二人とも誰とも性行為をしてはなりません。 性感染症は人を憎まず病気を憎むべきです。無責任な僕の意見ですが、もしも僕があなたの立場だったら、万が一 二人ともHIV陽性と確定した場合、二人で一生暮らす道を選ぶでしょう。籍も一緒にしたいですね。でも子供は作れない。それでも愛し合うことはできるでしょう。誰にも話せず一人きりで生きるよりずっと幸せだ思うからです。

• didenko
回答No.5

HIVのスクリーニング検査は、 陰性の場合も検査結果で陽性と出る可能性があります。 したがって、彼女はより精密な検査を受けて はっきりさせるべきでしょう。

• yotti
回答No.4

私も細かいことを書かせてもらいますが 「僕が3ヶ月以内に感染してる」という言い回し 何があるのですか?3ヶ月以内に?  憶測で書くのはよくはないのですが、もしすでにわかれていて 新しい彼女と三ヶ月前に行為をした・・ それを気にしていると言うことでは・・・  だいたい潜伏期間が10年有るとまで言われておりますから  絶体というのはまずないと思うしかないでしょう。

sudoukuni
質問者

お礼

検査キットが3ヶ月前までは陰性と書いてあったのでそれまでは大丈夫かなと思いまして。とりあえず毎月検査してみます。有難う御座いました。

回答No.3

細かいことをつつくようで申し訳ないのですが。 >彼女はどうも2年前もエイズだったようです この文章の書き方に、なんとなく引っかかるのですが、彼女は二年前からエイズ(HIV)に感染しているとしっていながら、あなたには話さずにセックスをしていたということなのでしょうか? もし二年前から感染していてセックスをしていたが、あなたは今も陰性・・・。 >僕が3ヶ月以内に感染してる可能性 3ヶ月前に検査をしたということ?それとも、セックスをし始めたのが3ヶ月前ということ? とりあえず、定期的に検査をしていくこと。他の人と感染するような機会があるとすれば、とにかく相手にリスクを話し予防策をとること。広める可能性を少しでも減らしてください。定期的に検査をしながら、陰性が続けば、ある程度本格的に『白』と言えると思いますが、今は『グレー』だと思ったほうが賢明です。

sudoukuni
質問者

お礼

3ヶ月以内に性行為数回をしてるのですごく心配です。 2年前に検査をして検査の結果を知ってたように感じます。検査は1月にしました。陰性でした。彼女は2月にして陽性でした。半年ほど毎月検査をしてみます。彼女はどこに連れて行けばいいのでしょうか?有難うございました。

• maiscrada
回答No.2

絶対とはいいきれません。 エイズの人とSEXをしていて 何年後かに感染した人もいます。 下記のサイトに確率的なものが記載されています。

参考URL:
http://64.233.179.104/search?q=cache:pFB-ZF4Fvs8J:www.lap.jp/lap2/kiso/lapkiso3.html+%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%80%8
  • taka-1314
回答No.1

性交渉があったなら、可能性は大です。