• ベストアンサー

リズム感を養うには

xxsaxxの回答

• ベストアンサー
  • xxsaxx
回答No.6

すでに皆さんおっしゃってますが、先ずはメトロノームに合わせて練習すること。 メトロを4分で鳴らして、 4分→8分→3連符→16分→3連→8分→4分 とチェンジアップチェンジダウンをやる。 これが本当に基本中の基本だと思います。打楽器に鍵らず、楽器をやる人なら皆やるべきことです! それができてきたら、メトロを今度は2分にしてやってみる。これが意外と難しいです。 それができたら全音にして…と要はメトロのなる音を少なくしていけばいいんです。 あとはやっぱり“ノリ”ですね。 テンポが多少ずれてしまっていてもノリが合っていれば気にならないし。 ドラマーはそのノリをつくらなくてはいけませんから、曲調の理解などもする必要があるでしょう。

tancer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり基本はメトロノームに合わせての練習ですか。 家にメトロノームがないので早速買ってやってみます。