• ベストアンサー

ギターを何から始めれば・・・。

中二の洋楽好きです。 兄がエレキギター買いましたが結局やらずに譲り受けたので練習しようと思い本も買ったのですが、何から始めればいいのかよくわからないのです。本ではコードまでは行ってなくドレミファソラシドの位置を覚える所なのですが、質問やHP等を見ると曲のコピー、コードを覚えるなどいろいろなやり方があって混乱します。どれが一番いいのでしょうか!?ご回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

ドレミを覚えるのは非常に重要です。 指の動きの練習にもなるし。 そう言う意味では間違っていませんよ。 いわゆるギター教本を一冊仕上げれば、まず一通りは出来るようになります。 (エレキ用のテクニックは追々で良いです) でも、それだけではどうにも面白く無いでしょうから、 何でも良いのであなたが弾きたい曲のスコアを買いましょう。 TAB譜(ギター用の特殊な楽譜記述法。指を置く位置まで分かります)で載ってるやつが良いですね。 基礎練習と平行して、好きな曲を自己流で練習する訳です。 やはり曲を弾かないことには長続きしませんからね。

ipod-rock
質問者

お礼

ありがとうございます!安心しました。家にはヴァン・ヘイレンのアルバムの楽譜があるのですが、いきなりそれはきついのでビートルズ好きなんでそこから始めたいと思います。ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yossitaku
回答No.2

まず、違う教則本の購入をお勧めします。 いろいろとあるのですがまずは初心者向けのを買いましょう。お勧めはシンコーミュージック社で販売している「ミラクルロックギター」です。CD付なので正しい演奏を聞く事ができますしステップアップ方式となっています。最新J-POPのコード、手入れの仕方、エフェクターの紹介など、内容はけっこう充実しています。 その後にカッティングの教則本、リードギターの教則本と、基礎を極めてから自分がやりたいスタイル(例として「バンドでボーカルギターやりたいからリズムギター」や「バリバリのギターソロを弾くギタリスト」などです)。無論、CD付のをお勧めします。どれも楽器店や大型書店に置いてあると思います。 あと、ギターのほかのものもそろっていますか?エレキなら ・アンプ ・シールド(ギターとアンプを繋ぐ線) ・チューナー ・ギターケース(持ち運びに必要) ・ストラップ(立ちながらギターを弾くのに必要) ・スタンド(ギターを置くのに必要) ・予備のエレキ弦  などなどが必要です。 簡単に言ってもいろいろな種類があるので楽器店の店員さんに予算などを告げて相談するといいでしょう。 最初はなかなかうまくできないと思いますが教則本のとおりにやっていけば絶対にうまくなります! がんばってくださいね! お勧め教則本のURLを載せときますね

参考URL:
http://www.shinko-music.co.jp/main/ProductDetail.do?pid=1746058
ipod-rock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!今の教則本はCDも写真も少ないのでイメージが出来なかったのでよくわかりませんでした。 その教則本のほうがわかりやすいかもしれませんね!今度見てみたいと思います。ありがとうございました!