• ベストアンサー

PHPのソースの表示

HTMLはソースの表示でソースを見ることができると思うのですが、PHPはソースを見ることができないのでしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.2

他人の作ったソースをサイト上で見る という意味で質問されているならば、「出来ません」 PHPに限らず、サーバーサイドスクリプトはサーバー側で動いて、その結果をHTML等のブラウザが理解できる形で出力します つまり、どう頑張っても他人のサイトのプログラムソースを見ることは出来ません

julislay
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。私の質問にズバリ!の回答でございます。 PHPに対する知識がなく http://www.netmania.jp/technique/hp/hp001.php こちらのサイトで.phpは.thmlと変わらないものだと思ってしまいました。どちらかというとCGIに近いんですね。 最終的に http://plus.tank.jp/ ↑のようなサイトを作成したいと思っています。もう少し勉強したいと思います。

その他の回答 (2)

• ym35295
回答No.3

自分で作ったPHPスクリプトを他の人へ見せたいならば、拡張子「.php」を「.phps」にしてみると見せることができる場合があります。 他の人が運用しているPHPスクリプトを見ることはまず出来ません。 もし、PHPの記述の中にパスワードとか書いてあったら無意味な事になってしまいますので。 ただ、希に、サーバー側の不具合(設定ミス等)で、PHPスクリプトがダウンロード出来てしまう場合もございます。すごく希です。

julislay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 PHPをもう少し勉強したいと思います。

回答No.1

出来ません。出来たらFTPダウンロードと一緒です。 それが出来たらデータベース接続動作などしていたらユーザー名、パスワードなどもバレてしまいます。 サーバサイドで処理が行われ、結果をHTMLとして吐き出す言語は ソースの表示を行ってもHTMLデータのみです。

julislay
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 HTMLデータのみしか表示されないことがわかったのでまた色々調べてご質問させていただきます。 最終的には http://plus.tank.jp/ のようなオークションテンプレートを自動作成できるサイトを作りたいと思っています。 また質問させていただくことがあるかもしれませんが宜しくお願い致します。